2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN
ファイナルステージ ファイナル3

2022年4月9日(土) 16:00

このはなアリーナ

パナソニック
パンサーズ
team サントリーサンバーズ

3

  • 25-19
  • 19-25
  • 25-23
  • 21-25
  • 15-10

2

ゴールデンセット

0

  • 21-25

1

試合詳細

写真:

V.LEAGUE DIVISION1ファイナル3が4月9日(土)、このはなアリーナ(静岡県静岡市)で開催され、レギュラーラウンド3位のパナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)は2位のサントリーサンバーズとファイナル進出をかけて対戦した。

第1セット序盤はお互いに一歩も譲らない一進一退の展開が続き、パンサーズはセッター深津を中心にまとまり、攻撃を仕掛けた。相手にサーブでプレッシャーをかけられるが大塚が粘り強く返球してエースの清水などがきっちり得点に繋げると、中盤にはクビアク、山内のブロックが決まり2ndテクニカルタイムアウトを16-13でリード。良い流れで終盤を迎えるとキャプテン山内、清水のサービスエースで点差を広げて25-19でセットを先取した。第2セットは相手のサーブとブロックに苦しんで先行を許す展開となり1stテクニカルタイムアウトを5-8で迎えた。追いかける状況を打破したいパンサーズはサーブで攻めてブロックとディフェンスでチャンスを掴もうと試みるも点差を詰めることができず、大竹、新を2枚替えで起用、渡辺のサーブなどメンバーチェンジを行う。終盤追い上げるもそのまま19-25でセットを取り返された。第3セットは序盤から高い集中力でディフェンスからミスの少ない安定したバレーを展開して、ミドルブロッカーのエバデダンも強いアタックでチームを鼓舞。お互いに粘り強くディフェンスから攻撃を仕掛けると2ndテクニカルタイムアウトを15-16で迎えた。終盤まで追いかける展開となったが、深津の鋭いサーブで相手のレシーブを崩すとミスを誘い連続得点、一気に逆転に成功して25-23でセットを奪い返した。第4セットは序盤に大塚、エバデダンの大学生コンビが強烈なアタックを叩き込んでチームに勢いをつけると伊賀のディフェンスなどから切り返して連続得点を奪った。しかし相手の強力なサーブで崩されて中盤には追いつかれ、1点を争う緊張感のある試合が続き、パンサーズはエース清水にボールを集めると確実に決めて2ndテクニカルタイムアウトを16-14でリードして迎えた。その後、相手に強力なサーブでプレッシャーをかけられるも永野、大塚、クビアクの3人でレセプションを耐えて終盤戦に持ち込むが21-25でセットを取られてフルセットに突入となった。第5セットは序盤に山内のブロックが決まるとクビアクも落ち着いて得点、お互いの意地がぶつかる熱い試合展開が続いた。パンサーズは大塚の強烈なサーブでリードすると接戦となった終盤に深津のブロックや清水のアタックで得点を奪い15-10で勝利を掴み、1勝1敗となった。

ゴールデンセット

すべてが決まる25点1セットマッチの試合。
パンサーズは1試合目と同じ布陣で臨むと、序盤から相手の強烈なサーブが何度も襲うも失点を最小限に抑え攻撃へと繋げた。2ndテクニカルタイムアウト時点で13-16と追いかける展開となり、エバデダンのクイックやクビアクのアタックで反撃、終盤には大塚が連続で得点を決めて粘りを見せるが、相手の勢いを止めることができずに21-25でゴールデンセットを落とし、パンサーズの敗戦が決まった。

この結果により2021-22 V.LEAGUE DIVISION1のパンサーズの最終順位は3位が確定となった。

試合後の山内キャプテンのコメント

今日のファイナル3での試合は1試合目を勝利することができたのですが、ゴールデンセットであと一歩届かずに敗戦となってしまって正直に悔しいです。相手は自分たちの役割を全うして素晴らしいチームワークでした。この悔しい思いを2度としないように前に進んでいきたいと思います。
ファンの皆さんここまで力を貸してくださりありがとうございました。応援が本当に力になりました。

試合後のティリ ロラン監督のコメント

写真:ティリ ロラン監督

強いチームに対して最後の最後まで戦ってくれた選手たちを誇りに思います。サントリーサンバーズさんは強いサーブ、ブロック、アタックで常にパンサーズにプレッシャーを与えてきていましたが、1試合目はフルセットで勝利することができて本当に素晴らしい結果でした。ゴールデンセットはあと少しの差で敗戦してしまったと思いますが、最後まで戦う姿勢を崩さなかったパンサーズは素晴らしいチームでした。
そしてここまで戦うことができたのはファンの皆さんのサポートがあったからこそです。本当にありがとうございました。

photo gallery