2020-21 V.LEAGUE DIVISION1 MEN
レギュラーラウンド 第35戦

2021年3月27日(土) 13:00

堺市金岡公園体育館

パナソニック
パンサーズ
team 堺ブレイザーズ

3

  • 25-23
  • 26-28
  • 25-15
  • 25-23

1

試合詳細

写真:清水選手

V・レギュラーラウンド第35戦が3月27日(土)、堺市金岡公園体育館(大阪府堺市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)は堺ブレイザーズと対戦した。

スターティングメンバー
(1清水、2深津、5渡辺、10山内、13クビアク、22小宮、リベロ17永野、16伊賀)

レギュラーラウンド2位通過を決めるためにも勝利が必要な大事な一戦。
パンサーズは序盤から落ち着いてプレーし、伊賀や深津のレシーブからクビアク、清水が決める展開を作って効率よく点数を重ねた。中盤に相手のレシーブの粘りに苦しみ終盤は接戦となるも、高さのある山内のブロックなどでプレッシャーをかけて連続得点、25-23でセットを先取した。第2セットは序盤から点を取り合う展開、好調の清水を軸に攻撃を組み立て点数につなげる。その後も1点を争う展開が続き、21-21の同点の場面をレシーブで粘り、渡辺がスパイクを決めると、クビアク、小宮が落ち着いて得点を決めデュースに持ち込んだ。しかし、最後は相手のサーブに押されて26-28でセットを取られた。流れを引き戻したい第3セットは、クイックを中心に攻撃を展開、要所でブロックを決めて優位に試合を運んだ。中盤はレシーブで粘り、山内のクイックなどで一気に攻撃のギアを上げてリードを大きく広げ25-15でセットを取り返した。第4セットは序盤にリードを許す展開となったが、清水にボールを集めて追いつきリードを奪い返した。クビアクの強烈なスパイクが得点に絡みそのまま逃げ切りたいところだが相手も食い下がり接戦の展開となった。最後はキャプテン深津のサーブで接戦の均衡を破り、パンサーズが抜け出して25-23でセットを連取して勝利を掴んだ。

パンサーズは28勝7敗で2位を確定させた。明日のレギュラーラウンド最終戦(vs堺ブレイザーズ)に臨む。

試合後の山内選手のコメント

写真:山内選手

第1セットは序盤からいいスタートができましたが、中盤や第2セットは自分たちのペースを崩されました。第2・第3セットは修正ができ、自分たちの試合展開に持ち込めて勝つことができたと思います。明日はレギュラーラウンド最終戦なので、しっかり勝利してファイナルステージに向かいたいと思います。応援よろしくお願いします。

試合後のティリ ロラン監督のコメント

写真:ティリ ロラン監督

今日の勝利で2位(レギュラーラウンド)が確定したということで大変嬉しく思います。堺ブレイザーズはセッターを中心に全員の攻撃が非常に良かったです。我々は我慢をしてプレーすることができたことで勝利を掴むことができました。明日も勝てるようにしっかり戦いたいと思います。