Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 現在のページは、バレーボール > の中の道 ~ブラジルからのメッセージ~のページです。

 

残る試合もあとわずか

2016年2月15日 「滞在、残り約1ヶ月」

ブラジルでの生活も残り約1ヶ月となりました。

7月にブラジルに来てから、本当に貴重な経験をさせていただいています。
食文化の違い、生活の違い、練習の違い、リーグの違い、全てにおいて日本とは違う環境の中で自分をいかにコントロールするのか。
毎日が自分にとっては勉強で、今シーズンは何より結果が求められるため、多くのプレッシャーを感じながら戦う日々でした。
チームがなかなか勝ち星に恵まれない中、12月にコンディションを落としてスタメンを外れ、時には気持ちを作るのが難しい時期もありました。
それでも逃げ出さずに、ひたすら前を向いて頑張ることができたのは、多くの人が自分に期待をして応援してくれているというこの1点でした。

 

こちらに来る前に、どんなことがあっても絶対に逃げ出さないという覚悟を持ってきました。
ブラジルに来て1番自分に足りないと感じた部分は、この覚悟ができているかどうかです。
技術的な部分は10ヶ月で大きく伸ばすことは難しいと思います。
試合に向けての準備、毎日の練習に全力で取り組むこと、決して諦めずに最後まで戦い抜くこと。
全て覚悟と気持ちの部分です。

大分スロースタートではありますが、ようやくチームとしても個人としても調子が上がってきました。
プレーオフ進出の条件は厳しいものの、少しでもチャンスが残っているなら最後まで全力で戦い続けます。
それが私がブラジルで得ることができた大きな財産であり、日本に持ち帰るべきものだと思います。

残る試合もあとわずか。
最後まで応援よろしくお願いします。

  • 全力で戦い続けます! 応援よろしくお願いします!

ページの先頭へ