Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > ラグビー > アスリートボイス

【留学レポート 坂手淳史】

ハイランダーズ留学記

2017年03月15日

左から山沢、坂手、アサエリ愛、田村、ロビー監督左から山沢、坂手、アサエリ愛、田村、ロビー監督

こんにちは。坂手です。
2週間ハイランダーズの練習に参加させていただきました。
ダニーデンは気候も良く、とても過ごしやすい場所でしたので、グラウンドでラグビーをしていると、とても気持ちよかったです。

ハイランダーズでの練習の時、なかなか言葉がわからなかったですが、スピード、パワー、反応速度などニュージーランドのチームらしく、凄いものを感じることが出来ました。

練習の中で、ハイランダーズの2軍であるブレイブハーツとも試合をし、15分と短い間でしたが楽しくプレーすることが出来ました。
ブレイブハーツの位置づけは2軍ですが、プレーする選手のフィジカル、スピードは高かったです。

また、ハイランダーズのホームの試合では、試合前、試合中、ハーフタイムなどファン楽しませるパフォーマンスで溢れていました。日本でも取り入れられるものも多々ありましたし、あれくらい盛り上がっていたら、選手としても楽しくプレー出来ると思いました。

今回の留学でたくさんの学びを得ることが出来ました。ラグビーだけではなく、ニュージーランドの文化や考えなどに触れる機会をいただけたことは本当に嬉しく思います。
この経験を活かし、さらにレベルアップ出来るように努力を重ねて行きたいと思います。
ありがとうございました!

ページの先頭へ