- 活動内容
- クリスマス会での交流
- 日時
- 2012年12月12日(水)18:00~20:00
- 場所
- 児童養護施設「さんあい」
- 参加
- 茂木大輔、川俣直樹、池田誠悟
こんにちは!
今回は普及活動で埼玉県深谷市にある児童養護施設『さんあい』さんのクリスマス会に招待して頂き、川俣と池田さんと行ってきました。
まず、クリスマス会が始まるまでの時間にラグビースクールでプレーをしている3人の小学生と、1人の中学生に会うことができました。
彼らは非常に一生懸命ラグビーに取り組んでおり、ラグビーが彼らの成長にいい影響を与えているという園長先生の話を聞けた自分らは、 最初からとても嬉しい気持ちになりました。
着いた直後からプチ感動を経験したその後、メインのクリスマス会が始まり、ボーカルグループ・VOXRAYの素晴らしいライブを生徒の皆さんと 楽しませてもらいました!
VOXRAYのみなさんの会場を楽しませるパフォーマンスと高い歌の技術に、みんなが盛り上がり、僕らも鳥肌が立つほど感動しました。
メンバーの中には東京の児童養護施設出身の方がおり、自分と同じ境遇の子どもたちの為に何か力になりたいということで、今回のような活動をされているそうです。
会場にいた人達の心に響くほどのVOXRAYの素晴らしい歌声から、音楽が人に与える力の大きさを肌で感じました。
感動を与えるという部分では、ジャンルは違えど共通点のあるラグビーという仕事。
全力でプレーすることで、少しでも誰かの役に立ち、誰かの力になることができる力をラグビーも持っていると信じています。そんな力のある 仕事をしている自分達だからこそ、今の環境でラグビーができることへの感謝の気持ちを忘れず、チームとして勝ち進んで行き、1つでも多くの 感動をワイルドナイツから生み出せていけたら素晴らしいな、と思います。
というわけで、今回の普及で一番感動し、心が動いたのは自分なのでは?と思うくらいの良い経験をさせてもらえた1日となりました。
次回は一緒にラグビーをして楽しめたらもっといいな、と思います。
茂木 大輔