Panasonic Sports

RUGBY WORLD(イギリス)に堀江翔太選手の記事が掲載

2021年02月12日

2021年2月3日にイギリスの RUGBY WORLD (ラグビー雑誌) に堀江翔太選手の記事が掲載されました。
下記、和訳となります。

Downtime with... Japan hooker Shota Horie

https://www.rugbyworld.com/in-the-mag/30-minutes/japan-hooker-shota-horie-119323

日本代表フッカーの堀江翔太に聞いてみた(著者:Sarah Mockford)

画像:トップリーグのパナソニック ワイルドナイツで活躍する堀江翔太 (Getty Images)
トップリーグのパナソニック ワイルドナイツで活躍する堀江翔太 (Getty Images)

堀江翔太はラグビー日本代表で10年以上プレーし、2015年のラグビーワールドカップでは南アフリカに勝利、その4年後には日本開催の歴史的なワールドカップに出場するなど、日本ラグビー界で絶大な人気を誇っています。

また、ロビー・ディーンズ監督が率いるパナソニック ワイルドナイツの一員でもあり、ジョージ・クルーズやハドレー・パークスなどのイギリスでもお馴染みの選手も在籍しています。

本誌の取材に対し、彼は自分の人生観について語ってくれました。

Q. 今年日本代表がブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズと対戦することについてどう思いますか?

A. 非常に光栄な機会です。出場する選手にとっては一生に一度のチャンスかもしれません。誰が日本代表に選ばれるのか、自分が出場できるかも分かりませんが、とてもエキサイティングな試合になると思います。僕も年齢は重ねましたが、まだ代表を引退した訳ではないので、可能性はあると信じてます!

Q. ピッチ上で見たり聞いたりした事の中で、一番面白かったことは何ですか?

A. 僕の髪型はドレッドヘアをしているのですが、ある試合でドレッドがちぎれて地面に落としてしまいました。日本代表センターのティモシー・ラファエレがピッチに落ちたそれを見て、犬の糞だと勘違いして驚いてました!
彼はその後、僕の髪の毛だと気付いたみたいですが、全然嬉しく無いですよね!

Q. もしあなたに超能力が一つ使えるとしたら、何がしたいですか?

A. 空を飛びたいです。もっと簡単にトライを取れるから。

Q. イライラすることは何ですか?

A. 試合に負けた時。

Q. チームの面白い選手は?

A. 権裕人(ワイルドナイツ)はいつも冗談を言っています。話の半分位はいつもくだらないことばかりですが、そういった一面もラグビーの良い文化だと思います。

Q. 実用的なジョークがあれば教えてください。

A. 日本ではあまり無いです。

Q. お気に入りのWhatsApp/LINEグループは?

A. アウトドアグループ – 僕と松田力也、野口竜司、福井翔大(ワイルドナイツ)。キャンプやSUP(スタンドアップパドルボード)、焚き火などを良く行います。

Q. もしもチームメイトと入れ替われるとしたら、誰になりたいですか?

A. 福岡堅樹(ワイルドナイツ)。たくさんトライを取れるから!

Q. 大切にしている迷信はありますか?

A. 試合前にご先祖様のことを考えます。父や祖父と話すイメージを持ちます。

Q. 一番恥ずかしかったことは?

A. 嫌なことはすぐに忘れるので、特にありません。

Q. 怖いものは?

A. 幽霊

Q. 何か奇妙な体験をしたことはありますか?

A. ニュージーランドで友人と一緒に住んでいました。(2012年にオタゴ州代表でプレー)試合後の晩に寝ていたら、夜中に友達が部屋に入ってきて「飲みに行こうよ」と誘われたんです。翌週も同じ様な出来事があって、また友達が入って来たのかと思ったら、物凄い力で押さえ付けられて、ベッドから起き上がれませんでした。目を開けると変な感覚があって、人間では無い何者かの力を感じました。
慌てて僕はベッドから飛び上がりましたが、それはそれは奇妙な体験でした。

画像:オタゴ州代表(NZ)でトライを決める堀江翔太 (Getty Images)
オタゴ州代表(NZ)でトライを決める堀江翔太 (Getty Images)

Q. 夢のディナーパーティーにゲストを3組呼べるとしたら、誰を誘いたいですか?

A. ビートルズ、私の親友で歌手の aiko、スカパンクバンドのKEMURI(ケムリ)

Q. 大の音楽好きなんですね。楽器は弾きますか?

A. ギターとウクレレを弾けます。

Q. チームで演奏することはありますか?

A. 無いです。恥ずかしがり屋なので。

Q. ある日、乗っていたエレベーターが突然止まってしまいました。一緒に乗っていたのは誰ですか?

A. 綾瀬はるかさん。多くの日本人から愛されている女優です。

Q. もしも、あなたの家が火事になってしまったら、何を持って逃げますか?家族とペットは無事です。

A. お金......現金!

Q. 今までに買った中で一番くだらないものは?

A. 最近ヴィンテージのミュータント・タートルズのおもちゃを買いました。おもちゃを6個と小さな車を買ったんだけど、妻はあまり好きじゃなかったみたいです。
ヴィンテージのものが好きなんです。1977年式のフォルクスワーゲンの白と水色のキャンピングカーも持っています。キャンプに行く時にはこれに乗って行きます。

Q. 今までに受けた最高のアドバイスは何ですか?

A. 自分を追い込み過ぎないこと。母の言葉です。

Q. ラグビー以外で達成したいことは何ですか?

A. 若い選手をコーチングして育てたい。将来はコーチングの道に進みたいと思っていますが、その前に40歳までは現役でプレーしたいです。

Q. どの様に人々の印象に残ってたいですか?

A. かっこいい。人から尊敬されていたい。

ページの先頭へ