1月6日(土)に大阪・ヤンマースタジアムで開催された「第55回 日本ラグビーフットボール選手権大会」(兼トップリーグ総合順位決定トーナメント)準決勝において、パナソニック ワイルドナイツはトヨタ自動車ヴェルブリッツに17-11で勝利し、1月13日(土)に行われる決勝へ駒を進めました。
戦評:【準決勝】○パナソニック 17-11 トヨタ自動車
前半7分、トヨタ自動車にペナルティーゴールを決められて、0-3と先制点を奪われます。しかし、前半13分、敵陣10mセンタースクラムから左に展開し、連続攻撃をしかけて福岡選手が左中間にトライ。山沢選手のゴールも成功し7-3と逆転しました。
前半36分にも敵陣ハーフライン付近左ラインアウトから展開し、連続攻撃で前進を続け、山沢選手がイオアネ選手に繋ぎ中央にトライ。山沢選手のゴールも成功し、14-3で折り返しました。
一丸となって準決勝突破を
準決勝の初トライは福岡選手
イオアネ選手もトライを決める
後半9分には山沢選手がペナルティーゴールを成功し、17-3でトヨタ自動車を突き放します。しかし、トヨタ自動車も意地を見せ、後半16分にスクラムから左に大きく展開し、トライを奪って17-8に。後半25分にもペナルティーゴールを決られ、17-11と点差が縮まっていきます。
ワイルドナイツは選手交代などで流れを引き寄せるも、得点は後半9分の山沢選手のペナルティーゴールのみで、ワイルドナイツには苦しい時間が続き、終盤にはトヨタ自動車の猛攻に襲われます。しかしポーコック選手を筆頭に、集中し精度の高いディフェンスで追加点を与えず、17-11で勝利しました。
ゲームキャプテンのポーコック選手
チャンスを作る山沢選手
追加得点を狙う堀江選手
多くの皆さまが応援くださいました
猛攻を凌ぎ、追加点を
応援ありがとうございました!
パナソニック ワイルドナイツは1月13日(土)に秩父宮ラグビー場においてサントリーサンゴリアスと決勝を戦う。この試合で勝利し2年ぶりの優勝を目指す。
決勝 試合情報
- 開催日時
- 1月13日(土)14時15分
- 対戦相手
- サントリーサンゴリアス
- 試合会場
- 秩父宮ラグビー場(東京都)