Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 野球 > 活動レポート

「第10回親子野球教室」を開催

2020年01月29日

こんにちは!いつもご声援、ありがとうございます。
今年で10回目となる今回は、前日まで悪天候が続き開催が危ぶまれていましたが当日は何とか天気も持ち、所々で薄日も差す天候の中、開催されました。

まず、最初に行ったウォーミングアップでは外野を大きく走りながらの準備運動。皆さん各々、体を動かしました。準備体操の途中には“ランニングマン”の動きに挑戦。参加者は四苦八苦しながらも盛り上がりを見せました。

アップが終わると、次は親子でのキャッチボール。選手も途中交えながらキャッチボールをしました。
参加頂いたお父さんの中からは「久しぶりに我が子とキャッチボールをしたが、いつの間にこんなに速い球を投げられるようになっているとは・・・」と、お子さんの成長を実感している様子でした。

みんなでランニングマン
みんなでランニングマン
親子でキャッチボール
親子でキャッチボール

次に行った「ノック」「ピッチング」「トレーニング」のローテーションメニューでは昨年も好評を頂いたスピードガン計測も行いました。昨年も参加頂いた方の中からは「去年よりも速くなった!」など嬉しい声も多く上がりました。
森本トレーナー指導の下、行ったトレーニングでは成長期やこれから本格的にスポーツを始めるお子さんにぴったりのストレッチ法を伝授。保護者の方々はビデオカメラを回したり、メモをとるなど非常に熱心にご覧頂いていました。

ティーバッティング
ティーバッティング
フリーバッティング
フリーバッティング
未就学児チーム
未就学児チーム

次はいよいよバッティング練習。やはり初めはバットになかなかボールが当たらない子、遠くに飛ばせない子いましたが、スイングやティーバッティングで指導すると2回目では強い打球が打てるようになるなど、メキメキと成長を見せました。
小学生未満のお子さんたちは鈴木、大坪両選手が担当。ボールを投げたり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱいグラウンドを駆け回りました。

記念撮影
記念撮影

最後は全員で記念撮影。
普段なかなか、交流する機会の少ない社員の方々との交流の場となり大変有意義なひと時となりました。感謝の気持ちを優勝という結果でお返しできるよう努力して参ります!

ページの先頭へ