Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 野球 > 活動レポート

2018年度 パナソニック野球部 活動報告

2018年12月21日

画像:第73回 JABA東京スポニチ大会
第73回 JABA東京スポニチ大会

創業100周年の記念すべき年に華を添えるべく、「日本一」を目指しシーズンがスタートしました。3月開催の「第73回 JABA東京スポニチ大会」出場を皮切りに、「平成30年度 大阪府野球連盟春季大会」では投打ともに大阪の企業チームを圧倒し2年連続の優勝を勝ち取りました。4月下旬には「第69回 JABA京都大会」に出場し、見事優勝を果たし日本選手権の出場権を獲得しました。「第89回 都市対抗野球大会」では、5月から開催された「近畿地区第2次予選」において初戦においてニチダイとの接戦で勝利を掴み、勢いに乗ったと思いましが準決勝の三菱重工神戸・高砂に敗戦となり第2代表のゾーンへ。

第89回 都市対抗野球大会 出場決定
第89回 都市対抗野球大会 出場決定

第2代表決定戦の大阪ガス、第3代表決定戦の日本新薬にも敗戦し第4代表決定戦に回りましたが、気持ちを切り替えチーム全員の力を結集しNTT西日本に勝利。第4代表として3年連続52回目の「第89回 都市対抗野球大会」の出場を果たしました。

チームが「日本一」を掲げ挑んだ本大会であったが、1回戦のJR東海の投手陣を打ち崩すことができず初戦敗退で大会を終えました。

画像:強豪NTT東日本に勝利
強豪NTT東日本に勝利

もう一度チームを立て直し、「日本一」を目指し挑んだ日本選手権では昨年の都市対抗の覇者である強豪NTT東日本に延長タイブレークの激闘の末2-1で勝利しました。2回戦では昨年の日本選手権で敗戦を喫している日本新薬との対戦。序盤から終始試合のペースが作れず、2年連続で同チームから敗戦となり非常に悔しい結果となり2018年度のシーズンが終了いたしました。

田中監督の下新体制で活動をスタート
田中監督の下新体制で活動をスタート

今シーズンは監督交代や日本野球連盟の規程の抵触等で皆様にご迷惑をお掛けするシーズンとなり、大変申し訳ありません。

来シーズンに向けチームは田中監督の下新体制で活動をスタートさせています。さらなる飛躍を目指し、チームを強化して参りますので、今後ともパナソニック野球部への熱いご声援をよろしくお願いいたします。

2018年度 個人表彰

画像:最優秀選手賞・首位打者賞 田中宗一郎
最優秀選手賞・首位打者賞 田中宗一郎
画像:最多打点賞 三上恭平
最多打点賞 三上恭平
画像:特別賞 片山勢三
特別賞 片山勢三
画像:トロフィー・記念品
トロフィー・記念品
画像:個人表彰の様子
個人表彰の様子
画像:個人表彰の様子
個人表彰の様子
画像:功労賞受賞者のスピーチ
功労賞受賞者のスピーチ
画像:功労賞受賞者
功労賞受賞者

※功労賞は2018年12月をもって引退する選手が受賞

2018年度 個人成績

個人成績は以下のとおりです。

■投手成績

投手成績:二大大会(都市対抗・日本選手権)

二大大会(都市対抗・日本選手権) [49 KB]

投手成績:二大大会(都市対抗・日本選手権)

二大大会以外の公式戦 [49 KB]

投手成績:二大大会(都市対抗・日本選手権)

オープン戦 [48 KB]

■打撃成績

投手成績:二大大会(都市対抗・日本選手権)

二大大会(都市対抗・日本選手権) [54 KB]

投手成績:二大大会(都市対抗・日本選手権)

二大大会以外の公式戦 [69 KB]

投手成績:二大大会(都市対抗・日本選手権)

オープン戦 [53 KB]

2019年のスタッフ

2019年のスタッフを紹介します。

2019年度 スタッフ陣

監督 : 田中 篤史
打撃コーチ : 田中 充
投手コーチ : 金森 敬之
守備・走塁コーチ : 阪口 哲也
コーチ(アナリスト兼渉外担当) : 柳田 一喜
マネージャー : 鍋島 庸高、上野 寛太

画像:田中監督

田中監督のコメント

今年も一年、多大なるご支援、ご支援ありがとうございました。
創業100周年という記念すべき年に2大大会優勝という目標を掲げ、今シーズン挑んできましたが、皆様から納得していただける成績を残す事が出来ず、申し訳なく、また、悔しく思っております。
この結果を、真摯に受け止め来シーズン、もう一度チームを見つめ直し、チーム一丸となり、皆様に喜んでいただける戦い、また、愛されるチームになれるよう、日々精進して参ります。
引き続き野球部へのご支援、ご声援宜しくお願い致します。

野球部卒部者のコメント

画像:福原 健太

外野手 : 福原 健太

この度野球部を引退しました。
今までご声援いただきありがととうございました。
4年間と短い間に良い時、悪い時本当に色々な経験ができました。
4年間本当にお世話になりました。

画像:泉 裕斗

内野手 : 泉 裕斗

今シーズンで引退することになりました、泉です。
3年間パナソニック野球部に在籍させて頂きありがとうございました。
今、思い返すとこの3年間苦しい思いをしたのが大半でしたけどたくさんの人たちに出会えいろんなことを教わり野球を通じて社会人としての生き方を考えさせられる3年間でした。
もっとパナソニック野球部でバリバリに活躍したかったですが自分の力不足です。
悔しいですが後悔はなく、私は次に向かって進みます。
また、ファンの皆様、職場の皆様に励まされ支えて頂き頑張ることができました。
本当に感謝しています。3年間ありがとうございました。

画像:佐藤 廉

外野手 : 佐藤 廉

二年間という短い期間でしたがパナソニック野球部での活動は自分自身を成長させてくれましたし、とても大きな財産になっています。
今後は、会社に戻り働いていきますが、パナソニック野球部のことはこれからも応援しています。
ありがとうございました。

画像:九鬼 義典

アナリスト : 九鬼 義典

今シーズンをもちまして野球部を離れることになりました。
野球部在籍中は、多くの方々にご支援、ご協力賜りました事に心より感謝申し上げます。
今後は社業に専念致しますが、今後とも野球部に対しまして温かいご声援を宜しくお願い申し上げます。
本当に有難う御座いました。

画像:後界 昭一

守備・走塁コーチ : 後界 昭一

今シーズンをもってコーチ業を退任することになりました。
2016年に守備・走塁コーチに就任し3シーズン、野球人として貴重な経験をさせてもらいました。
就任期間で一番記憶に残っているのが、2016年都市対抗予選第4代表決定戦です。
前年出場を逃しており、尚且つ初戦で敗戦を喫し負けられない戦いが続いた中で迎えた試合だったのですが、あの試合での選手たちが見せてくれた勝利への執念が前面に出た表情やプレー、代表を勝ち取った時の笑顔に涙、私は一生忘れません。
あの試合での執念と歓喜を東京ドームの決勝の舞台で出してくれることを信じております。
最後になりますが、パナソニック野球部に多大なるご声援をいただいている皆様、本当にありがとうございます。皆様のご声援が選手たちの力になります。引き続きご声援よろしくお願いいたします。

画像:来年もご声援のほどよろしくお願いいたします
来年もご声援のほどよろしくお願いいたします

ページの先頭へ