パナソニック野球部は、10月8日(土曜日)、パナソニック ベースボールスタジアム(大阪府枚方市)において『野球&食育教室』を開催しました。
昨年度にも実施した“食欲の秋”ならではのこの教室。今回も、日刊スポーツ西日本とイオングループ オリジン東秀(東京都調布市)の協力を得ての『食育教室』開催となりました。この企画は、オリジン東秀社長の「食を通して社会貢献を」という経営理念と、スポーツを通じて地域社会との交流を深めスポーツ文化の輪を広げていこうというパナソニック野球部の思いとが合致したもの。"スポーツと食育の大切さ"を伝えていくことが出来ればと、お昼前に集まった子どもたちには、オリジン東秀の担当者より「食事バランスガイド」などを活用しながら食事の大切さをわかりやすくご説明いただき、その後バイキング形式によるお弁当作りに取り組みました。秋晴れの心地の良い天候の中、子どもたちは選手と一緒になって自分だけのオリジナル弁当をほおばっていました。
13時30分からは、野球教室がスタート。開会式の後、参加者全員で選手たちと広い球場を一斉にランニング。青々とした外野芝生の上でのウオーミングアップでは、子どもたちも徐々に身体がほぐれとても気持ちよさそうでした。続く野球の基本とも言えるキャッチボールでは、足の踏み出し方やスローイングなど選手たちから子どもたちへの指導が行われました。その後、ポジション別に分かれた技術指導を行い、ブルペンではピッチャーが子どもたちの投球を一球一球丁寧に確認し声をかけていました。
野球教室後半は打撃練習タイム。トスバッティングやフリーバッティングを行い、選手によるデモンストレーションとなるバッティングには、保護者からも熱い視線が集まっていました。約三時間の野球教室で、選手たちも子どもたちから多くのパワーをもらったようです。
パナソニック野球部は、10月24日(月曜日)に都市対抗野球大会本選の第1回戦を迎えます。皆さん、会場となる京セラドーム大阪で大きくあたたかい声援を送ってください。
【第82回 都市対抗野球大会】
開催期間:2011年10月22日(土曜日)~11日間
試合会場:京セラドーム大阪
一回戦 10月24日(月) 18時00分 vsヤマハ(浜松市)