パナソニック野球部は、1月22日(土曜日)より3週にわたり『野球教室』を開催しました。各日とも、開会式を行ったあと、参加者全員でウオーミングアップ。続いて、キャッチボールやポジション別の技術指導など守備を中心に練習し、野球教室後半はフリーバッティングなどの打撃練習などを行いました。
第1回 1月22日(土曜日)
1月22日(土曜日)、今年はじめてとなる野球教室は、久保田健仁選手(背番号25、専修大学卒、平成21年入社)が中学時代に在籍していた「浜寺ボーイズ」と、「オール高田」の2チームが参加。多くの甲子園球児を輩出しているチームでもあり、守備、打撃、走塁ともにレベルが高く、教える選手たちも力が入ったようです。
第2回 1月29日(土曜日)
第2回目となる1月29日(土曜日)は、パナソニック野球部の練習拠点、パナソニック ベースボールスタジアムがある大阪府枚方市の少年軟式野球協会の協力により、11チームが参加。各チームから選抜された選手たち約80名が野球教室を楽しむこととなりました。参加者には、日本選手権大会でのパナソニックの試合を観戦した子どもたちもいたようです。
枚方市少年軟式野球協会会長 宮本氏より、「昨年、今年とパナソニック野球教室に参加しています。今年は各チームから小学5、6年生を数名、選抜で参加させることにしました。学校の運動場ではなく、このような恵まれたグラウンドで練習させていただけるだけでも満足しておりますが、現役の野球選手に指導していただき、子どもたちは大変喜んでいます。枚方市には市営球場がなく、今後もこの活動を継続していただければと願います」とコメントをいただきました。
■参加チーム
SSC太陽、香里ヤングフェニックス、サダスポーツ少年団、スターエース、津田南ベースボールクラブ、渚ロイヤルズ、西長尾ライガース、枚方香里フェニックス、枚方ホワイトイーグルス、枚方レッズ、藤阪スポーツ少年団 全11チーム
第3回 2月5日(土曜日
第3回目となる2月5日(土曜日)は、パナソニック株式会社の本社所在地でもあり都市対抗出場の際にお世話になっている大阪府門真市の少年軟式野球連盟の協力により、14チームが参加。100名を越える野球少年が、日頃は対戦相手となるメンバーと一緒になり、互いに刺激しあいながらグランドで大きな声を出し野球教室を満喫していました。寒さも少し緩む週末となり、多くの保護者の方々にも参加いただきました。
■参加チーム
門真ジャガーズ、門真ツインズ95、門真リトルユニオンズ、ビクトリーファイターズ、古川橋ペガサス、門真クレイジーボーイズ、門真フレンズ、門真ブルーメッツ、門真ヤンチャーズ、四宮ボンバーズ、二島ジャガーズ、門真アタックス、門真タイガース、千石リトルスターズ 全14チーム