エンジェルスボイス

ANGELS VOICE

パナソニックエンジェルスの選手たちの声をお届けしています。

バレンタインレシピ

小倉 紘

油不要!カルシウム強化マーブルシフォンケーキをつくろう!

2月14日はバレンタインデーですね!
職場や学校で渡すために、何を作ろうかな~と考えている方が多いのではないかなと思います。
盛り上がるイベントですが、気になるのが「太っちゃいそう…」
「栄養が偏っちゃいそう…」ということですよね💦

そんなことを気にせず!思いっきりバレンタインを楽しめるように!
今年もエンジェルスが体に優しいスイーツレシピをご紹介します!!
レシピは、いつも寮で食事を作ってくださっている栄養管理士の蜂谷さんが考えてくださいました👏

内藤早紀子先輩と一緒に作りました。

材料

  • 薄力粉 60g ⚠
  • スキムミルク 35g ⚠
  • ベーキングパウダー 0.5g
  • 塩 1つまみ
  • 卵 4個 ⚠
  • グラニュー糖 60g(30g×2)
  • 低脂肪乳 50ml ⚠
  • バニラエッセンス 3滴
  • ココアパウダー 10g

⚠…アレルギー特定原材料

下準備

  • オーブンを180℃に予熱しておく。
  • 卵を卵黄と卵白に分けておく。

手順

①薄力粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、塩を合わせて、2回ふるう。

②ボウルに卵黄を入れて軽く混ぜたら、グラニュー糖30gを入れ軽く混ぜる。

③そこに低脂肪乳、バニラエッセンスを加え、白っぽくなるまで混ぜる。

④ ③に①を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤別のボウルに卵白を入れて、グラニュー糖30gを2~3回に分けて入れながら、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

⑥ ④に⑤を3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにして混ぜる。

⑦ ⑥の生地の1/3にココアパウダーを入れ、混ぜる。

⑧型に2色の生地を交互に流し入れ、箸でくるくる混ぜてマーブル模様を作る。

⑨オーブンで180℃で30分焼く。※10分くらい経ったら一度取り出してナイフで4.5か所切れ目を入れるときれいに膨らむ。

⑩竹ぐしを刺して生地がついてこなかったら、すぐに型のまま逆さまにしてしっかり冷ます。

⑪型から外して…

⑫完成!

美味しく作れましたか??
このシフォンケーキは一般的なものよりヘルシーなので、バレンタインだけでなく普段のおやつやちょっとしたご褒美にも良いと思います!💙

実際に作ってみてのポイントは、
「メレンゲのふわふわをいかに潰さずに混ぜるか」
だと思います!潰すのではなくサクサク切るように混ぜるとふわふわのシフォンケーキが出来上がります!!

ぜひ意識して作ってみてくださいね!

美味しく出来ました♪