エンジェルスボイス

ANGELS VOICE

パナソニックエンジェルスの選手たちの声をお届けしています。

クイーンズ駅伝でのエンジェルスの歴史

内藤早紀子

皆さんこんにちは!内藤早紀子です。
11月26日は何の日か皆さんご存じでしょうか?
今年のクイーンズ駅伝が開催される日です!!!
あと1か月を切っていると考えると、1年あっという間ですね。
さて、今回のエンジェルスボイスはエンジェルスのクイーンズ駅伝の歴史についてご紹介します。

Q.

現在はクイーンズ駅伝という名がついている、全日本実業団対抗女子駅伝競走大会のはじまりはいつでしょう?

A.

全日本実業団対抗駅伝競走大会のはじまりは1981年。

はじまりは1981年で、当時は男女併催で伊勢で行われていました。女子単独開催になったのは1983年で、開催地は岐阜へと移りました。長く応援してくださっている方は岐阜のコースは記憶にも残っているかもしれませんね。

Q.

エンジェルスが全日本実業団対抗女子駅伝競走大会に初めて参加したのはいつでしょう?

A.

エンジェルスの初参戦は第8回大会の1988年でした。

エンジェルスは1987年創部、今年で創部36周年になるので、創部2年目から全日本に出場していたことになります。1999年のみ出場していませんが、それを除くと今年24年連続35回目の出場になり、これは参加チーム最多出場になります。

エンジェルスは過去34回出場中10回入賞(うち優勝2回)という成績を残しています。岐阜のコースから現在の仙台のコースに移ったのは2011年。この年、エンジェルスは当時の最高順位の2位という結果を残しています。

2011年3月11日は東日本大震災が起こった年です。私は2013年入社の為、当時の様子を直接見れてはいませんが、初めて仙台を訪れた2013年でも海沿いなどは震災の爪痕が残っていました。そこから2年も前に同じ場所で駅伝が行われたということは、たくさんの方の協力がなければ開催できていなかったということ、そのことを今でも忘れてはいけないということを仙台の地を走るたびに感じています。

寮や会社にある陸上部の事務所には過去の大会のトロフィーやパネルなどがたくさん飾ってあります!

2017年、2018年に優勝し、2017年以降の入賞は6回中5回。苦しい年もありましたが、昨年はまたクイーンズ8に戻ることができました。エンジェルスは36年という歴史の長いチームであり、OGもたくさんいるチームです。応援してくださっている方の中には創部当時を知っている方、最近エンジェルスのことを知った方、様々な方々がいらっしゃるかと思いますが、たくさんの方に支えてもらっているチームです。

Q.

みなさんの印象に強く残っているのはいつのエンジェルスのメンバーですか?

毎年メンバーの入れ替わりがあり、毎年チームの雰囲気が変わっていきます。
きっと皆さん印象に強く残るのは大きな大会などで活躍しているメンバーが多いのではないでしょうか。このチームを離れたメンバーのことをずっと覚えてくださっていることもすごくありがたいことだと感じています。ありがとうございます。
エンジェルスの長い歴史の襷をかけて、いまのメンバーたちはエンジェルスとして競技をしています。結果を残すことが選手には一番求められていることではありますが、応援してくださる皆さんにひとつお伝えしたいのは、今までのチームやメンバーと同様に、今のチームやメンバーのことをもっと知ってもらって応援していただきたいということです。私たちももっと親近感を持ってもらえる活動ができるようにしていきたいと思いますので、メンバーが変わっていっても、いつまでも温かい応援をよろしくお願いいたします!

クイーンズ駅伝特設サイト:https://panasonic.co.jp/sports/angels/ekiden/
パナソニック女子陸上競技部:https://panasonic.co.jp/sports/angels/