エンジェルスボイス

ANGELS VOICE

パナソニックエンジェルスの選手たちの声をお届けしています。

パナソニックエンジェルス × 出身地紹介
Vol.3 静岡県田方郡函南町

渡邊 菜々美

私の出身地は静岡県田方郡函南町です。
函南町→かんなみちょう と読みます。知らない方だとなかなか読めない漢字だと思います。
静岡県の東部で熱海や沼津に隣接している場所にあります。
どこからでも、かなり大きな富士山を見ることが出来ます。
今回は、私の思い出の場所とおすすめグルメを紹介します。

富士山

思い出の場所

柏谷公園

多くの町民に親しまれる、自然豊かな公園です。友達や兄弟との遊ぶ場でもありましたが、小学生、中学生の時は主に走る練習場所として使用していました。遊具、芝生広場、時計台、有料野球場、柏谷横穴群などがあり、お休みの日は家族連れが多くいて、賑わっています。桜スポットとしても知られているので、春はお花見をする方が多いです。
柏谷横穴群とは、簡単に言うと古墳時代後半のお墓で、国の史跡として指定されているものです。
小学生のときは、夏休み、ラジオ体操後、兄と公園内を約3km走ることが日課でした。持久走大会が近くなると、ストップウォッチでタイムを計測しながらの練習をしていました。中学生の時は、朝練習で毎朝芝生を走っていました。
1周300mの芝生、1周500mのロードがあり、とても使いやすいです。今も実家に帰ると柏谷公園を走っています。

芝生広場

柏谷横穴群

おすすめグルメ

①平井すいか

地元静岡県東部の名産である「平井すいか」は、俗に「函南西瓜」とも言われ、主に地元のスーパーやデパートに流通しています。私は子供の頃から、この西瓜しか食べたことはなく、社会人になって横浜に来てからも、一番好きな西瓜です。食べると一口めに、口いっぱいに甘さが広がり、ヒャキっとした食感です。一番の特徴は、ツルを付けて出荷されることです。本当にめちゃくちゃ美味しいので、是非函南で皆さん食べてみて下さい。

②牛乳

静岡県東部で主に発売されている地元の牛乳があります。特徴は酪農家から近い工場で生産されていて、鮮度を売りにしている牛乳で、給食にはこの牛乳が出ていました。スーパーの牛乳売り場のほとんどがこの牛乳です。横浜に来て、販売されていないことにびっくりしました。牛乳が苦手な私でも給食に出るこの牛乳だけは飲むことができました。

出身地紹介第3弾、静岡県田方郡函南町はいかがでしたか?
自然が多く、体を動かせる場所が多いです。また、田んぼやビニールハウスが多いので、平坦の道が多く、自動車の数が少なく、とても走りやすいです。
心を癒したい方、ぜひ、函南町に来てみてはいかがでしょうか!!!

8月は東京都出身、新人の小倉紘です。お楽しみに!

これからもパナソニックエンジェルスの応援、よろしくお願いします。