エンジェルスボイス

ANGELS VOICE

パナソニックエンジェルスの選手たちの声をお届けしています。

パナソニックエンジェルス × 出身地紹介
Vol.1 千葉県茂原市

内藤 早紀子

皆さんこんにちは!入社11年目になりました、内藤早紀子です。4月より新年度がスタートし、約2か月が経ちました。
昨年は【87の質問】を毎月発信してきましたが、今年は【エンジェルスの出身地】を発信していきたいと思います!
東京、神奈川、千葉、長崎、熊本、愛媛、岐阜、そしてケニアとそれぞれの故郷を1年間に渡り紹介していきます!
横浜市出身者の3人が同じ土地を違った視線でどのように紹介するのか、私も楽しみです☆
エンジェルスの出身地にゆかりのある方、まだ行ったことのない方関わらず、皆さんに楽しんでもらえるように企画したいと思いますので、毎月楽しみにチェックしていただけたらと思います!

記念すべき第1弾は私の出身地、千葉県茂原市を紹介します!
千葉県茂原市は千葉県の北東部に位置する市で、私は生まれも育ちも茂原市、パナソニックに入社するまで18年間茂原市で暮らしてきました。また令和元年より、茂原市スポーツ大使に拝命していただいています!茂原市出身のプロスポーツ選手も多く、多くの刺激をもらっています!市でスポーツ選手を応援してくれるところも茂原市の魅力の一つであり、今回は、私の大好きな茂原市の魅力をご紹介します!

出身地のおすすめ1

茂原公園

私のおすすめスポットは茂原公園です。
茂原公園は桜の名所としても知られており、桜の時期になるとたくさんの人が足を運びます。夜にはライトアップもしていたり、屋台が並んだりと桜の時期ににぎわう公園です。
数年前までは展望台があり、茂原市を一望できるスポットもありました。
2019年には茂原市に台風が直撃し、茂原公園ではがけ崩れも発生してしまいました。しかし、最近また桜を見に多くの方が訪れているのを見ると嬉しい気持ちになります。私も4月上旬に訪れてみると、見頃が過ぎているにも関わらず多くの方が訪れていました。

また、茂原公園は帰省した時の私のランニングスポットでもあります。
中学生の時にはこの場所で仲間と一緒に練習した思い出の強い場所でもあり、茂原公園で練習すると聞いた日は、普段学校内ばかりを走っていたので、学校から外に出て走れるということが楽しみでした。
社会人になり、帰省した時には公園内の階段を使ったランニングコースとして利用することが多いです。階段は足場の悪い場所もあり、注意が必要ですが、平たんな土地の茂原市で唯一、起伏を使ったトレーニングができる場所だと思っています。

公園内を走るときの注意

  1. 公園内を散歩している人もいます。
    歩いている人が驚かないように声をかけたりして、衝突などにも気を付けましょう!
  2. 足場の悪いところもあります。足元には十分気を付けましょう!
  3. マナーを守って利用しましょう!

出身地のおすすめ2

茂原七夕まつり 開催日時:2023年7月29日 10:00-21:00 2023年7月30日 10:00-20:00

もう一つ茂原市のおすすめは、茂原七夕まつりです☆
このおまつりは関東三大七夕祭りのひとつであり、3年間コロナウイルス感染症の影響で中止が続いていましたが、4年ぶりの開催が決まりました!

駅前商店街をメインに屋台が並び、たくさんの装飾品も飾られます!
それだけではなく、茂原阿波踊りやYOSAKOI、小学生による鼓笛隊がお祭りを盛り上げます!
私も小学生の時は鼓笛隊として、多くの人の中を歩いたり、友人と毎日のようにお祭りに通っていました。
中学生になってからは大会が近かったこともあって、なかなかお祭りを堪能することはできなくなりましたが、どうしてもわたあめが食べたくなり、わたあめだけ買いに行ったことも今ではいい思い出です。
中学生以降、なかなか日程が合わず行けていませんが、また地元でのお祭に行ける日を今から楽しみにしています☆

近年はコロナウイルス感染症の影響でお祭りも減ってしまっていますが、4年ぶりの開催の茂原七夕まつり、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

出身地紹介第1弾、千葉県茂原市・茂原公園はいかがだったでしょうか?
チームでも茂原の話をすることは多く、周りからも「地元愛が強い」とよく言われますが、私にとってはとても嬉しい言葉で、茂原市のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思っていたので、今回の企画もワクワクしながら考えることができました!

横浜からは電車よりもアクアラインを利用して車で行った方が時間的には早く着きますが、
なんと!!!
横浜駅と茂原駅は乗り換えなしで行くことがでできます!
少しは横浜市と茂原市を身近に感じていただけましたか?

私にとって茂原市は原点であり、いつまでも大好きな場所であり続けると思います。
観光スポットのような場所は多くないかもしれないですが、ぜひ一度行ってみてもらいたい私の大切な場所です。
もし、もっと茂原市のことが知りたいと思った方はぜひ応援メッセージにコメントください!!

来月からもエンジェルスの出身地紹介が続きますので、お楽しみに!!
次は伊藤南美の出身地・神奈川県横浜市です!
これからもパナソニックエンジェルスの応援をよろしくお願いいたします。