ゴールドコーストマラソンにて、中村選手が大会新記録で優勝!
7月7日(日)、「第44回 ゴールドコーストマラソン2024」が、オーストラリアにて開催され、中村優希選手が2時間24分22秒の大会新記録で優勝しました。この記録は自己記録を6分以上も更新であり、またチーム記録も更新です。
大会は曇りのち晴れ、気温16℃の天候のなかで行われました。中村選手は序盤からオリンピック出場経験者も含む、ケニア人、エチオピア人の外国人選手と4人でトップ集団を形成すると、28㎞付近で集団から遅れるものの、31㎞付近の下りで追いつき外国人選手と並走。その後、35㎞以降、ペースを上げて集団から抜け出すと、向かい風で体力を奪われ最後まで厳しいレースとなりましたが、2位の外国人選手に1分以上の差をつけ、そのままゴール。2度目のマラソン挑戦で、見事に優勝を果たしました。
ゴール後、表彰式、公式インタビュー、囲み取材、メインスポンサー会見対応なども行いました。
【中村選手コメント】
今回、ゴールドコーストで2回目のマラソンに出場してきました。
思うように練習ができなかった中でのレースでしたが、自分の目標達成と、優勝することができとても嬉しいです!
また、ゴールドコーストの綺麗な街をたくさんの応援の中で走ることができ、楽しく走りきれたと思います!
今回の経験、結果を、これからのマラソンに繋げていけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!