トピックス 2018年3月
まつえレディースハーフマラソンで森田詩織選手が4位入賞
3月18日(日)、島根県松江市松江城大手前発着にて開催された「第39回 まつえレディースハーフマラソン」に、森田詩織選手が出場しました。初のハーフマラソンを1時間12分38秒でゴールし、4位入賞しました。
【森田詩織選手コメント】
こんにちは!森田詩織です。先日行われた松江ハーフに出場し、1時間12分38秒で総合4位に入賞する事が出来ました!
今回が駅伝後初のレースであったこと、また初めてのハーフマラソンということで、不安と期待でいっぱいでしたが、当時は天候、風にも恵まれ良いコンディションの中で、たくさんの沿道の応援が力になり今シーズンのラストランをいい形で締めくくる事が出来たと思います。
とはいえ、まだまだ課題がたくさんあります。このレースをきっかけにトラックレースに向け引き続き頑張っていきたいと思います。引き続きまた来年度からも、パナソニックエンジェルスの応援よろしくお願いします。
アジアクロカンで渡邊選手が4位、堀選手が6位入賞
3月15日(木)、中国・貴陽にて開催された「第14回 アジアクロスカントリー選手権大会」のシニア女子8kmに、日本代表選手として堀優花選手と渡邊菜々美選手が出場しました。
渡邊選手は28分27秒で4位、堀選手は28分44秒で6位と両選手とも入賞を果たしました。
渡邊菜々美選手
堀優花選手
また、合計順位にて争われる団体戦にて日本チームは優勝。金メダル獲得に貢献しました。
【渡邊選手コメント】
こんにちは!渡邊菜々美です。3月15日にアジアクロスカントリー選手権に日本代表としてシニア女子8km出場させていただきました。場所は、中国の貴陽です。
3月11日から、中国に行き、調整練習をしていました。高地ということもあり、はじめは足の動きは鈍かったですが、段々慣れていきました。
日本のトップの方々と一緒の生活をしました。私は今回じぶんのことでいっぱいいっぱいでした。しかし、先輩方はいろんなところに目を配っていました。食事の時や移動の時など、たくさん話しをして良い雰囲気をつくってくれていました。それもあり、とてもやりやすかったです。自分の意思がしっかりとしていて、自分のやるべきことが自分でわかっている感じでした。また、オーラがあるなと感じました。一緒のところにいるだけでも、安心感があります。頼りになる強い選手が近くにいるだけでスタート前も焦ることはありませんでした。
今回、色々な経験をさせていただきました。海外のレースならではのことや日本のトップ選手たちの行動など、勉強になることばかりでした。これを、次につなげていきます。
日本代表のユニフォームをまた着たいと強く思いました。そのために、もっともっとレベルアップしていかなくてはと思いました。これからも、温かいご声援よろしくお願いします。
【堀選手コメント】
いつも温かい応援をありがとうございます。堀優花です。
私はこの度、アジアクロスカントリー選手権大会に日本代表として出場させていただき、6位入賞することができました。
ただ、私自身3度目となる海外でのレースでしたが、レース展開は満足いく結果ではありませんでした。
一つひとつのレースに集中する力をもっともっと身につけ、レースに臨むことが、これから日本国内や世界大会で結果を残すことに繋がるので反省点を改善して次に向けて頑張ります。