個人情報保護方針

制定日 2022年4月1日

当社は、経営基本方針にのっとり、優れた商品とサービスを社会にお届けするとともに、「スーパー正直」に徹することで、お客様の満足と信頼を得ることを目指しています。この一環として、お客様の個人情報を適切に保護し、取扱うために、次の取り組みを実施いたします。

  1. 当社は、個人情報を取扱う組織ごとに個人情報保護の責任者を置き、適切な管理に取り組みます。
  2. 当社は、お客様に利用目的や当社の窓口などをお知らせした上で、適切な範囲内で個人情報をご提供いただきます。
  3. 当社は、ご了解いただいた目的の範囲内で、お客様の個人情報を利用いたします。
  4. 当社は、あらかじめお客様からご了解いただいている場合、法令で認められている場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供または開示いたしません。
  5. 当社は、お客様よりご自身の個人情報の照会などについて担当の窓口にご連絡いただいた場合は、適切に対応いたします。
  6. 当社は、個人情報を安全に管理するために、セキュリティの確保・向上に努めます。
  7. 当社は、関連する法令、その他の規範を順守するとともに、環境の変化に合わせ、個人情報保護の取り組みの継続的な改善、向上に努めます。

パナソニック リビング株式会社
代表取締役社長 竹村 健司

当社の個人情報保護の取組みの一環として、「個人情報の保護に関する法律」に基づき公表すべき事項を、以下のとおり掲載いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
なお、当社のそれぞれのサービス等におきまして、別途個人情報の取扱いについて定めている場合がございますので、そちらの記載につきましても、あわせてご確認いただきますようお願いいたします。

1. 個人情報取扱事業者名および個人情報保護管理者

パナソニック リビング株式会社 個人情報総括責任者

2. 個人情報の利用目的

当社で保有している個人情報の利用目的は、こちらでご確認ください。

3. 個人情報の提供

(1)当社は、次の場合を除き、ご本人様の個人情報を第三者に提供しません。

  1. [1]ご本人様の同意がある場合
  2. [2]法令に基づく場合
  3. [3]人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご本人様の同意を取ることが困難であるとき
  4. [4]利用目的の達成に必要な範囲において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
  5. [5]合併その他の事由による事業の承継に伴い、個人情報を提供する場合
  6. [6]国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(2)当社は、利用目的の達成に必要な範囲において、パナソニックグループ関係会社と個人情報を共同で利用させていただく場合があります。この場合、個人情報の管理について、当社が責任をもって対応いたします。

4. 個人情報の開示などのご請求※

  • ※「個人情報の開示など」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。
  • ※ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報(個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します。)に限ります。

(1)開示などのご請求のお申出先

個人情報の開示などのご請求のお申出は、お客様が個人情報をご登録・ご提供されたそれぞれの当社のサービス等の窓口(以下「ご登録窓口」といいます。)に、直接お願いします。
なお、ご登録窓口がご不明な場合などにつきましては、パナソニック リビング株式会社 個人情報お問合せ総合窓口 まで、開示などのご請求をお申し出ください。

以下(2)~(5)は、パナソニック リビング株式会社 個人情報お問合せ総合窓口 に開示などのご請求をお申し出る場合の手続き等を記載しています。
ご登録窓口へ開示などのご請求をお申し出る場合の手続き等につきましては、それぞれの窓口にてご確認のうえ、その手続き等にしたがってください。

(2)開示などのご請求の際にご提出いただく書面など

(3)個人情報の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料

個人情報の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として700円(消費税込み)を徴収させていただきます。開示請求書または利用目的通知請求書を郵送する際に、700円分の切手または郵便定額小為替※を同封してください。
※「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担となります。

(4)開示などのご請求ができる方

開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。

  1. [1]ご本人様(開示などの対象となる個人情報で特定される方)
  2. [2]代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)

(5)ご本人様、代理人様の確認のための書類

開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。

[1]ご請求される方がご本人様の場合

次の(A)または(B)のいずれか(氏名、住所、生年月日が確認できること)

(A)いずれか1点
  1. 運転免許証の写し
  2. 旅券(パスポート)の写し
  3. 各種健康保険証の写し
  4. 各種年金手帳の写し
  5. 写真付住民基本台帳カードの写し
  6. 外国人登録証明書の写し
  7. 身体障害者手帳の写し
  8. 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内もの。余白に当該印鑑により捺印)

または

(B)(ア)(イ)からそれぞれ1点(合計2点)
(ア)
  1. 戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの
  2. 住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
(イ)
  1. 公共料金の請求書の写し
  2. 学生証または生徒手帳の写し

[2]ご請求される方が代理人様の場合

次の(ア)から(ウ)のすべて

  1. (ア)ご本人様に関する[1]の(A)または(B)の本人確認書類
  2. (イ)代理人様に関する[2]の(A)または(B)の本人確認書類
  3. (ウ)ご本人様による委任状 (ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。)

5. その他

当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、パナソニック リビング株式会社 個人情報保護方針、「個人情報保護法」に基づく公表事項、開示などの手続き、などにつきまして、予告なく変更する場合がございます。

6.個人情報保護に関するお問合せ先

当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情、その他のお問合せにつきましては パナソニック リビング株式会社 個人情報お問合せ総合窓口まで、メールにて、ご連絡ください。
(土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇、GW期間は休み明けのご連絡となります。予めご了承ください。)

パナソニック リビング株式会社 個人情報お問合せ総合窓口
郵便番号 〒104-0045
住所 東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス17階
メールアドレス tel

当社が保有する個人情報の利用目的は以下の通りです。

1.お客様に関する個人情報

当社の事業活動(各種電気機器・住宅関連設備機器・照明器具・情報機器・部品・電子材料・化学材料などの販売・サービス提供、ソフトウェアの作成・販売、情報通信サービスの提供、インターネットを利用した各種サービスの提供、介護支援サービスの提供 など)において、以下の目的のために利用します。

I.電子メール、ダイレクトメールなどによる情報提供

  1. 当社が取扱う商品・サービスに関する提案、その他の情報提供
    (カタログなどの送付を含みます)
  2. 当社が取扱う商品の修理、サポート、メンテナンスに関する提案、その他の情報提供
  3. キャンペーン、フェアー、催物に関する情報提供
  4. アンケート、モニターに関する情報提供

II.商品の発送

  1. ご購入またはお申込みいただいた商品などの発送
  2. キャンペーンの当選者、参加者への賞品などの発送

III.CS対応

  1. お問合せ・ご相談への対応、確認、およびその記録
  2. 修理、サポート、メンテナンスへの対応、確認、およびその記録
  3. 商品のアフターサービス、点検活動
  4. バージョンアップ・サービスの提供
  5. 保証書の発行、オンライン・ユーザー登録
  6. 保証書、オンライン・ユーザー登録における、保証期間内のサービス対応
  7. 保証書、オンライン・ユーザー登録における、保証期間後の点検活動

IV.お申込み・ご登録いただいた当社サービスの運営

  1. お申込み・ご登録、その他ご契約いただいた当社サービスの運営、提供
  2. 商品・サービスのご購入・ご利用に関する課金情報の管理
  3. 商品・サービスの納期の回答、管理

V.商品開発

  1. 商品開発のためのアンケート調査、モニターの実施
  2. アンケート調査、モニターご協力への謝礼などの送付
  3. 統計資料作成
  4. アンケート集計、分析
  5. 新商品の企画

VI.研修・セミナー

  1. 受講生の登録と履歴管理
  2. 研修・セミナーの受講案内
  3. 受講料の徴収

VII.その他

  1. お客様との商談・打合せの実施、および連絡など
  2. 当社施設・設備などの見学者の予約管理と履歴管理
  3. お取引ご担当者様への情報提供、および連絡など
  4. お取引先様から委託された業務の実施

2.採用・募集活動、インターンシップ応募者、退職者に関する個人情報

  1. 採用・募集活動応募者(インターンシップ応募者を含みます。)への情報提供及び連絡、その他採用・募集活動に関する利用
  2. 退職者への情報提供および連絡など
  • ●「個人情報の開示など」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)で規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除(以下「訂正等」)、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止(以下「利用停止等」)、および第三者提供記録の開示をいいます。
  • ● ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報(個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します)に限ります。

個人情報の開示などの流れ

個人情報の開示などの流れ
個人情報をご登録・ご提供されたサービスの窓口がご不明な場合など

パナソニック リビング株式会社個人情報お問い合わせ総合窓口では、お客様(ご本人様または代理人)から個人情報の開示などのご請求があった場合、開示などの請求書、本人確認書類、そして個人情報の開示、利用目的通知および第三者提供記録の開示の場合のみ開示問合せ手数料(700円分の切手または郵便定額小為替)をいただいて、個人情報の開示などの回答書を出しています。その他別途必要に応じて実費の追加費用負担をご請求する場合があります。オンラインサービスなど一部のサービスでは、ID、パスワードなどによる本人確認が必要な場合は、開示などの請求書に記載された電子メールアドレスなどに開示などの手続きの方法をご連絡します。

  • ※ 個人情報の開示などの方法は、パナソニック リビング株式会社 個人情報お問い合わせ総合窓口またはそれぞれの窓口が定める方法でお願いします。なお、個人情報の開示および第三者提供記録の開示については、お客様は電磁的記録の提供による方法、書面の交付による方法およびその他当社の定める方法から開示の方法を選択することができます。
  • ※ 窓口の連絡先などがご不明の場合は、パナソニック リビング株式会社 個人情報お問い合わせ総合窓口 までご連絡ください。

個人情報の開示などのお申し込み方法

お客様の個人情報の開示などをご請求される場合、次の事項についてご承諾のうえ、お申し込みください。

お客様が個人情報をご登録・ご提供された当社のサービスの窓口に、ご請求する場合

  1. ご請求の対象となる個人情報は、当社が個人情報の開示などの権限を有する個人情報です。(「個人情報保護法」に定める「保有個人データ」と同じです)
  2. ご請求の手続きは、それぞれの窓口が定める方法(本人確認方法、ご提出の書類など)でお願いします。手続きは、それぞれの窓口にご確認ください。
  3. 窓口の連絡先などがご不明の場合は、パナソニック リビング株式会社 個人情報お問い合わせ総合窓口 にご連絡ください。

パナソニック リビング株式会社 個人情報お問い合わせ総合窓口に、ご請求する場合

I.ご請求について

  1. ご請求の対象となる個人情報は、当社が個人情報の開示などの権限を有する個人情報です。(「個人情報保護法」に定める「保有個人データ」と同じです)
  2. ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」)または代理人(ご本人様から委任された方、または親権者などの法定代理人)に限ります。
  3. 個人情報の開示をご請求される場合は開示請求書[PDF]に、利用目的の通知をご請求される場合は利用目的通知請求書[PDF]に、訂正等をご請求される場合は訂正等請求書[PDF]に、利用停止等をご請求される場合は利用停止等請求書[PDF]に、第三者提供記録の開示をご請求される場合は、第三者提供記録開示請求書[PDF]に、必要事項をご記入のうえ パナソニック リビング株式会社 個人情報お問い合わせ総合窓口 へご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付けです。(ご希望の方には、各請求書を当社から郵送します。その旨お申し出ください。)
  4. 各請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、ご本人様のご負担です。各請求書を当社へ郵送する際は、簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いします。
  5. 個人情報の開示、利用目的の通知および第三者提供記録の開示のご請求の手数料は、700円(消費税込み)です。1回ごとに必要です。各請求書を当社へ郵送する際に、手数料700円分の切手または郵便定額小為替※を同封してください。手数料が不足していた場合は、ご連絡します。ご連絡後1週間を経過しても手数料をお支払いいただけない場合、ご請求は無効になります。また、その他別途必要に応じて実費の追加費用負担をご請求する場合があります。
    ※「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担です。
  6. 個人情報の開示、利用目的の通知または第三者提供記録の開示をあわせて一度にご請求する場合は、1回分の手数料(700円)です。
  7. 個人情報の開示、利用目的の通知および第三者提供記録の開示のご請求は、いったんご請求いただきましたら、当社がご本人様の個人情報を保有していない場合、あるいは法令の定める理由により開示などができない場合につきましても、手数料は返却しません。
  8. 訂正等ご請求の際は、当社の保有する「どの個人情報」について「どのように訂正等するか」を、具体的にご指示ください。具体的にご指示いただかない場合、訂正等できません。
  9. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求された場合、ご請求に対応するため(保有している部門の調査など)、ご請求についてのお客様の個人情報を各法人に提供します。

II.ご本人様および代理人の確認について

  1. ご請求される場合、ご本人様および代理人を確認するための書類(以下「本人確認書類」)をご提出ください。各請求書を郵送する際に、次の本人確認書類(いずれも氏名、住所、生年月日が確認できるもの)を同封してください。
  2. 本人確認書類において、氏名、住所、生年月日、免許証などの公的書類の発行番号、発行日、および発行者(都道府県名、市区町村名など)以外の個人情報は、当社で本人確認には必要ありません。これらの個人情報は黒く塗りつぶすなど見えなくした後、提出をお願いします。

(1) ご請求される方がご本人様の場合

次の(A)または(B)のいずれか

(A)いずれか1点
  1. 運転免許証の写し
  2. 旅券(パスポート)の写し
  3. 各種健康保険証の写し
  4. 各種年金手帳の写し
  5. 写真付住民基本台帳カードの写し
  6. 外国人登録証明書の写し
  7. 身体障害者手帳の写し
  8. 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内もの。余白に当該印鑑により捺印)

または

(B)(ア)(イ)からそれぞれ1点(合計2点)
(ア)
  1. 戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
  2. 住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
(イ)
  1. 公共料金の請求書の写し
  2. 学生証または生徒手帳の写し

(2)ご請求される方が代理人の場合

次の[1]から[3]のすべて

  1. [1]ご本人様についての(1)の(A)または(B)の本人確認書類
  2. [2]代理人についての(1)の(A)または(B)の本人確認書類
  3. [3]ご本人様による委任状 (ご本人様の捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。また、委任状のサンプルをつけていますのでご利用ください。代理人が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本を提出してください。)

III.個人情報の開示について

  1. 各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で開示を行います。
  2. 個人情報の開示は、ご本人が指定した方法で、またご本人から別途指定がない場合、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を簡易書留郵便にて送付する方法で行います。
    ただし、メールマガジン配信サービス、ウェブサービスなど、一部のサービスについては、IDやパスワードなどで本人確認を実施しているため、各請求書にご記入のご本人様のメールアドレスなどに、個人情報の開示の手続きの方法などを記載した電子メールなどをそのサービス部門より直接送信させていただく場合があります。この場合、その電子メールなどに記載されている本人確認の方法などで、手続きを行ってください。
  3. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに、2.の方法により個人情報の開示を行います。
  4. 各請求書を受け付けてから個人情報の開示を行うまでの期間の目安は、10営業日(約2週間)以内です。

IV.個人情報の利用目的の通知について

  1. 各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で利用目的の通知を行います。
  2. 個人情報の利用目的の通知は、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を簡易書留郵便にて送付する方法で行います。
    ただし、メールマガジン配信サービス、ウェブサービスなど、一部のサービスについては、IDやパスワードなどで本人確認を実施しているため、各請求書にご記入のご本人様のメールアドレスなどに、個人情報の利用目的通知の手続きの方法などを記載した電子メールなどをそのサービス部門より直接送信させていただく場合があります。この場合、その電子メールなどに記載されている本人確認の方法などで、手続きを行ってください。
  3. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに、2.の方法により個人情報の利用目的の通知を行います。
  4. 各請求書を受け付けてから個人情報の利用目的の通知を行うまでの期間の目安は、10営業日(約2週間)以内です。

V.個人情報の訂正等について

  1. 各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で個人情報の訂正等を行います。
  2. メールマガジン配信サービス、ウェブサービスなど、一部のサービスについては、IDやパスワードなどによる本人確認を実施しているため、各請求書にご記入のご本人様のメールアドレスなどに、訂正等の手続き方法などを記載した電子メールなどをそのサービス部門より直接送信させていただく場合があります。この場合、その電子メールなどに記載されている本人確認の方法などで、手続きを行ってください。
  3. 2.の場合を除き、個人情報の訂正等の結果(訂正等ができなかった結果も含みます)を、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を簡易書留郵便にて送付する方法で連絡します。
  4. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに2.および3.の対応を行います。
  5. 各請求書を受け付けてから訂正等の結果を連絡するまでの期間の目安は、10営業日(約2週間)以内です。

VI.個人情報の利用停止等について

  1. 個人情報を利用停止等した場合、ご本人様が現在ご利用されているサービスなどを受けることができなくなる場合があります。
  2. 当社がご本人様の債権を保有している場合など、当社で保有している個人情報の利用停止等を請求されても、一部の個人情報については対応できない場合があります。
  3. ご本人様の権利または正当な利益が害されるおそれがあることを理由として、個人情報の利用停止等を請求いただく場合には、権利・利益の内容や害するおそれについて、具体的に記載してください。

VII.個人情報の第三者提供記録の開示について

  1. 各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で第三者提供記録の開示を行います。
  2. 第三者提供記録の開示は、ご本人が指定した方法で、またご本人から別途指定がない場合、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を簡易書留郵便にて送付する方法で行います。ただし、メールマガジン配信サービス、ウェブサービスなど、一部のサービスについては、IDやパスワードなどによる本人確認を実施しているため、各請求書にご記入のご本人様のメールアドレスなどに、第三者提供記録の開示の手続き方法などを記載した電子メールなどをそのサービス部門より直接送信させていただく場合があります。この場合、その電子メールなどに記載されている本人確認の方法などで、手続きを行ってください。
  3. 当社および当社グループ関係会社の複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに2.の方法により個人情報の第三者提供記録の開示を行います。
  4. 各請求書を受け付けてから結果を連絡するまでの期間の目安は、10営業日(約2週間)以内です。

VIII. その他

  1. 各請求書および本人確認書類に記載される個人情報は、個人情報の開示などを行うために必要な範囲内で利用します。
  2. ご提出の各請求書および本人確認書類は返却しません。各請求書は、当社で適切に管理します。(本人確認書類は、本人確認が終了した後、当社が廃棄します。)
  3. 各請求書および本人確認書類の内容などを確認するため、当社からご本人様または代理人様に電話などでご連絡させていただく場合がございます。
  4. 個人情報の開示などの手続きなどについては、予告なく内容の一部または全部を変更する場合があります。個人情報の開示などを請求する際は、当社ホームページ上で最新の手続きをご確認ください。

IX. 各請求書の送付先、お問い合わせ先

各請求書の送付先(郵送でお申し込みください。)

パナソニック リビング株式会社 個人情報お問い合わせ総合窓口
郵便番号 〒104-0045
住所 東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス17階
お問い合わせ先 tel
(土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇、GW期間は休み明けのご連絡となります。予めご了承ください。)