タンクレストイレ
「アラウーノ」 銘板ラベルの
電気用品表示間違いに関するお詫びとお知らせ
2023年10月27日
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社
水廻りシステム事業部
日頃より、弊社商品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。
標記の件ですが、2014年~2023年に製造・販売致しましたアラウーノの一部商品につきまして、電気用品安全法上、必要のある表示に一部相違があることが判明致しました。
これは表示の間違いであり、商品の性能や使用上の問題はなく、商品自体は安全にご使用いただけます。
皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けすることとなり深くお詫び申し上げますとともに、下記のように対応させて頂きたくご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
この度の事象を真摯に受け止め、更なる品質向上に努めてまいりますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
表示間違い内容
乾燥機能なしタイプの銘板ラベルへの電気用品表示を「特定以外の電気用品:」とすべきところが、「特定電気用品:」の表示となっておりました。
また、消費電力表示は、分割表示(電熱装置、電動機)していましたが、上記法令では一括表示が正しく、合計値の表示ができておりませんでした。
対象の品番およびロット番号
シリーズ | 品番(上6桁) | ロット番号(上6桁) |
---|---|---|
アラウーノCH130 | CH1302、CH1303 | 140512 ~ 230803 |
アラウーノCH150 | CH1501、CH1502、CH1509、CH150C | 180711 ~ 230803 |
シリーズ | アラウーノCH130 | |
---|---|---|
アラウーノCH150 | ||
品番(上6桁) | CH1302、CH1303 | |
CH1501、CH1502、CH1509、CH150C | ||
ロット番号(上6桁) | 40512 ~ 230803 | |
180711 ~ 230803 |
対象商品の確認方法
-
①対象品番およびロット番号を本体にあるQRコードまたは銘板ラベルよりご確認ください。
※銘板ラベルは、本体右側と左側のどちらかに貼り付けてあります。 -
②品番をご確認ください
品番の上6桁が、以下の番号が対象となります。
・CH1302、CH1303
・CH1501、CH1502、CH1509、CH150C -
③ロット番号をご確認ください
ロット番号の上6桁が、以下の番号の場合対象となります。
・CH130シリーズ: 140512 ~ 230803
・CH150シリーズ: 180711 ~ 230803
QRコードでの確認方法
製品に貼付けされたQRコードで品番、ロット番号を簡単にご確認いただけます
銘板ラベルでの確認方法
銘板ラベル修正の対応について
銘板ラベルの貼り換えをご要望のお客様は、以下の対応窓口にお電話をお願いいたします。
品番、ロット番号を確認させていただき、貼り換え用の銘板ラベルを送付させていただきます。
なお、作業者による貼り換えをご要望されるお客様には、弊社又は弊社の委託先にて対応させていただきますので同窓口にてお申し付けください。
対応窓口
以下の窓口にて、銘板ラベルの交換のご要望、お問い合わせなどを承ります。
■ 一般のお客様
お客様相談センターフリーダイヤル:0120-878-093
(フリーダイヤルがご利用できない場合:06-6780-5779)
〈本件に関する受付時間〉
2024年3月31日まで 9:00~18:00(毎日)
2024年4月1日以降 9:00~17:00(土曜日、日曜日、祝日、弊社休日を除く)
*電話受付の際に、品番、ロット番号を確認させていただきますので、お手元に必要情報をご用意のほど、お願いいたします。
■代理店様、販売店様、供給主体様の対応窓口
対策室フリーダイヤル:0120-870-191
〈本件に関する受付時間〉
9:00~17:00(土曜日、日曜日、祝日、弊社休日を除く)
個人情報の取り扱いについて
本件に関して弊社が取得するお客様の個人情報(お名前・ご住所・お電話番号等)は、対象商品の確認および上記「ラベル修正の対応」のためにのみ使用し、これら以外の目的には使用いたしません。なお、ご提供いただきました個人情報は、弊社が定める個人情報保護方針に基づき、厳重に管理致します。