よくあるご質問

よくあるお問い合わせ

新築マンションを買う

【住まい 新築マンションを買う】管理費、積み立て修繕金とはなんですか? 購入とは別に毎月費用が発生するのでしょうか?

・管理費:マンションの共用部分(エントランス、廊下、エレベーター、ゴミ置き場など)の日常的な管理・運営にかかる費用
・積み立て修繕金:将来的に必要となる大規模修繕(外壁の補修、屋上防水、配管の交換など)に備えて積み立てるお金

どちらも、マンションを購入した後、毎月支払う必要があります。

カテゴリー:

※カテゴリー:同じカテゴリーのFAQ一覧にリンクします。

お問い合わせ

パナソニック共済会 ヘルプデスク

電話でのお問い合わせ

お客様対応の正確さとサービス運営、管理、品質向上のため、お客さまとの通話を録音させていただきます。
本人確認のため、(1)グローバルID(PINナンバー)/社員番号(2)氏名(3)生年月日 を伺います。

ヘルプデスク

WEBでのお問い合わせ

  • あなたの福祉サイト「SMyLE」からご利用の方 住まいのお問い合わせ
  • 「SMyLE」にログインできない方 インターネットからご利用の方 住まいのお問い合わせ

- ご記入いただいた内容をもとに、共済会担当者から翌営業日以降に折り返しご連絡させていただきます。

- リフォーム相談の場合は、パナソニックリフォーム株式会社(地域によっては、パナソニックホームズのグループ会社)から、不動産賃貸(借りる)相談の場合は、パナソニックホームズ不動産株式会社もしくは、その提携会社の営業担当から、折り返しご連絡させていただく場合があります。

このページはお役にたちましたか?