Q&A

よくあるご質問

安全性の回答

Q.【誤飲】 誤って消臭剤を飲んでしまったのですが、大丈夫でしょうか?
A.経口毒性試験の試験上限LD50 2000mg/kg以上の結果から、
人体・ペットに害のないものだと判断していますが、
もし異常が見られる場合は、本品を持参し医師にご相談下さい。
(試験機関:株式会社 生活科学研究所)
Q.【目】 誤って消臭剤が目に入ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?
A.眼刺激性試験で刺激性なしの結果から、人体・ペットに害のないものだと判断していますが、
もし異常が見られる場合は、本品を持参し医師にご相談して下さい。
(試験機関:株式会社 生活科学研究所)
Q.【皮膚】 誤って消臭剤が皮膚に付着してしまったのですが、大丈夫でしょうか?
A.皮膚刺激性試験で刺激性なしの結果から、人体・ペットに害のないものだと判断していますが、
もし異常が見られる場合は、本品を持参し医師にご相談下さい。
(試験機関:株式会社 生活科学研究所)
Q.ペットにかかってしまったのですが、大丈夫でしょうか?
A.人に対する安全性は確認できていますので、ペットにも同じく安全であると考えています。
水槽に入った場合は、水を交換することをお勧めします。

消臭性能の回答

Q.なぜニオイが消えるのですか?
A.主成分の亜鉛系消臭剤が便臭の硫化水素、尿臭のアンモニアと反応してニオイが消えます。
また、無機塩がペット臭のノネナールと反応してニオイが消えます。
Q.カビ臭、車内臭等、他の臭いにも効くのですか?
A.尿臭、便臭をターゲットに設計していますが、他の臭気も効果は一般の消臭剤レベルと考えております。
他の臭気:腐敗臭であるメチルメルカプタン、トリメチルアミン、体臭である酢酸、イソ吉草酸、アセトアルデヒド
Q.消臭の持続性はどのくらいありますか?
A.ニオイ分子を分解してますので、消えたニオイは戻りませんが
新たに発生した臭いについては、再度スプレーしてください。

使用方法の回答

Q.一度にどのくらい吹きかければいいのですか?
A.トイレシート、クッションやラグカーペット(1㎡あたり)4〜5回を目安に噴霧してください。
1プッシュの噴霧量:0.3ml
1回5プッシュの噴霧量:1.5ml
想定使用回数:1日5回(7.5ml)
200mL/本÷7.5mL/日≒27日 約1ヵ月
1本 約670プッシュ、133回
Q.吹きかける距離はどのくらいが適当ですか?
A.目標物に対して、20~30cmです。
Q.ペットケージなどの金属部分に吹き付けても問題ありませんか?
A.通常の使用方法では問題ありませんが、びしょびしょになるまで吹き付けることは避けてください。
Q.吹きかける対象は空間ですか、それとも物体ですか?
A.どちらにもご使用ください。(ただし、汚物等の臭源は取り除いてお使いください)
Q.液を排水口に流しても大丈夫ですか?
A.問題ありません。
Q.使用期限はありますか?
A.未開封で2年、開封後は3ヶ月を目途に使い切ってください。
Q.容器の捨て方はどのようにすれば良いでしょうか?
A.容器はプラスチックですので、プラスチックごみといっしょに捨ててください。
※捨て方は、各自治体でご確認ください。
Q.食事中に使用しても大丈夫でしょうか?
A.問題ありません。

価格の回答

Q.値段はいくらですか?
A.希望小売価格1,500円(税抜)です。
Q.どこで購入できますか?
A.販売店情報はこちらからご覧下さい。

その他の回答

Q.家財にかかってしまったのですが、シミや色がつきませんか?
A.シミになる恐れがございますので、乾いた布ですぐにふき取ってください。
可能でしたら、水拭きをしてください。
Q.香料タイプはありますか?
A.「余計な香りが無い」ことがペットへの負担も少ないと考えています。
現段階では、香料タイプを考えていません。
Q.マークにはどんな意味があるのですか?
A.ニオイを化学反応により消臭する
ニオフの働きをシンボリックに表現しています。
Q.なぜパナソニックが消臭剤を発売したのですか?
A.住空間・収納空間における「ニオイケア」技術や、
消臭剤の原材料を配合設計する技術 (BtoB向け消臭原液)は20年以上に
亘り培われたパナソニックの大きな強みです。
今後、空間の「ニオイケア」のみならず、局所の「ニオイケア」を含め
住空間~非住宅市場を含めた“ニオイのお困り事”を解決していく想いで
消臭剤を発売しました。
Q.一般的な消臭剤と比べて高すぎませんか?
A.一般家庭にくらべ、高い消臭性能、高い安全性が必要とされる
プロの現場(医療施設やペット関連施設など)を想定して設計しております。
Q.返品・交換はできますか?
A.効果に納得頂けなかった場合でも返品はできませんので、ご了承ください。
不具合があった場合は、良品と交換しますので購入先にご連絡してください。

上記以外のお問い合わせはこちら

□製品に関するお問い合わせ
パナソニック化研株式会社
TEL : 0798-33-1371