INTERVIEW LISTインタビュー

介護保険という枠内でどれだけの事ができ、お客様のニーズにどこまでお応えできるか

ライフサポート事業部
デイサービス・ショートステイ所長
2010年入社

  • ライフサポート事業部
  • デイサービス
  • 新卒入社

「関わる全ての方々がお客様であり、支え合う仲間」という言葉に感銘を受けました。

大学で開催された就職説明会でお話してくださった方の「ご利用する方だけでなく、ご家族様・ケアマネジャー様・地域の方々が皆お客様であり、お互いを支え合う仲間である」という言葉に感銘を受け、この会社に入社したいと強く思うようになりました。

新規開設拠点で、2メニューの所長として新たなチャレンジをしています。

入社4年目からデイサービスの所長として勤務していましたが、2017年2月からは新規開設された拠点でデイサービスとショートステイの2メニューの所長として新たなチャレンジをしています。

この仕事のやりがい

「さすがやっぱりパナさんやね。機器だけでなくスタッフの笑顔や対応がステキ。」とお客様からお褒めいただくと、所長としてすごくやりがいを感じますし、自信にもつながります。

この仕事のむずかしいところ

介護保険という枠内でどれだけの事ができ、お客様のニーズにどこまでお応えできるか。介護保険や社内ルールの変更・追加に対して理解し、それをスタッフに理解してもらうためにどんな言葉で伝え、どんなサービスを提供していくかを試行錯誤していくことがとても難しいと感じています。

この仕事の好きなところ

現在の職場はデイサービス、ショートステイ、訪問入浴、居宅介護支援と複数メニューを提供していますので、それぞれのメニューに特色があり、今まで知らなかったことが学ぶことができる環境になっています。

経験を重ね、知識を深め、もっと成長していきたい。

様々なメニューを経験し、知識を深めていくことで、もっと成長していきたいと考えています。現在は新規開設拠点ということもあり、大変な事も多いですが、その分、0から作り上げていく楽しさ、面白さも感じています。この拠点をお客様満足度ナンバーワン拠点にして、今後もオープンしていく新規拠点を助けられるようになりたいです。

ある日のスケジュール

6:00 起床  
8:00 出社  
8:30 朝礼  
8:45 送迎 お客様宅へお迎えに
10:10 お客様とフロアで会話 送迎から戻り、お客様とフロアで会話し、お客様の状態を確認
12:00 お昼ごはん  
13:00 営業 ケアマネジャーさんに事務所の空き情報などの情報を提供します
14:00 事務作業 書類作成やメール対応など
17:30 書類作成  
19:00 退社  
19:30 帰宅 スタッフとごはんに行くこともありますが、この日はまっすぐ帰宅
22:30 就寝 次の日に備えてたくさん充電します!

「お客様のためにどうしたらいいか」という話が、
自然と出てくるこの職場が大好き。

サービス提供責任者

これからの介護。これからの暮らし。パナソニックのエイジフリー