リテールサポート事業部

リテールサポート事業部Retail Support

地域密着で介護用品の販売・レンタル、リフォームを行う
「エイジフリーショップ」を全国展開しています。

エイジフリーショップ リテールサポート事業部 居宅介護支援

事業内容

リフォーム

30万件を超えるリフォーム実績。介護をトータルにサポートする環境づくりのノウハウをご提供。

経験豊かな住環境プランナー(建築士)を必要に応じて派遣。設計から工事の全行程を管理。

介護福祉の知識を持った建築士「住環境プランナー」

パナソニックエイジフリーの介護リフォームは、
専門家である「住環境プランナー」が担当します。
建築の設計に加え、福祉の知識を活かし、身体状況や
生活動線に配慮したプランをご提案いたします。

建築士(1級・2級)介護・福祉知識

介護保険における住宅改修の工程管理認定マーク

住宅改修の工程管理認定

住宅改修の安心と信頼の証を初回認定。
シルバーサービス振興会の「介護保険に
おける住宅改修の工程管理認定」を取得。

車いすのまま段差のある玄関を昇降できるようにリフォーム

レンタル・販売 エイジフリーショップ

エイジフリーの品質基準で厳選した商品を揃えています。

「エイジフリーショップ」を通じご高齢者や体の不自由な方が快適な生活を送れるように住環境の整備・改善をご提案します。

エイジフリーショップの詳細はこちら

福祉用具専門相談員

フィッティングからアフターサービス

お客様の身体、疾病状況やご家族の介護力などを踏まえ、福祉用具専門相談員が適切なアドバイスを行います。レンタル品も、安心してお使いいただくために、徹底洗浄と点検で新品のようにしてお届けします。

加盟店支援

スーパーバイザー派遣

加盟店様の売り上げ・収支確保に向けた政策を立案したり、店舗経営をスムーズにするための改善提案や人材育成も支援いたします。

事業取組

経営
自らが計画を立てチェック・改善し、その目標の達成に責任が持てる「セルフマネジメントできる人」を育てる仕組みが「自創経営」。現状(スタート地点)とゴールまでの道のりを、上司・先輩と相談しながら、自らが創意工夫し実行、経験を積むことで自分の強みを更に成長させることができます。
経営
お客様への「感動」や「喜び」をいかにして提供できるかを、社員自らが常に考え実行できる社風・仕組みが「感動経営」。自らの行動、取組みはお客様に「感動」いただけるレベルなのだろうか…そういった視点でとらえると、人生の約半分を費やす「仕事」がワクワクし、楽しくなってきます。社員同士でも、思いやりや感謝の気持ちを伝えることが大切です。
31の考え方
エイジフリーで仕事をするにあたっての基本的な考え方を「31の考え方」としてまとめたものです。
人生の約半分の時間を費やす「仕事」。毎日1つずつ、実践することで人間力を高め、人生を豊かに・幸せに送るための考え方。行動の指針やベクトルを合わせることが出来ます。

目標管理

「チャレンジシート」で自ら立てた目標を、「ランクアップノート」を使い、月→週→日の業務計画に落とし込みます。このノートを使い上司と業務計画の進み具合の報告や困りごとの相談など適宜行います。

ありがとうメール

社員同士が日々の仕事で感じた
「感謝」の気持ちをメールで伝える仕組みです。今まで見過ごしていたことや照れくさくて言えなかったことなども、数多く伝えることができるようになりました。社員同士が「ありがとう」という
大きな輪でつながります。

これからの介護。これからの暮らし。パナソニックのエイジフリー