LPSソリューション(参考出展)

LPSとは?

LPSとは、Local Positioning systemの略で、屋内での位置測位技術です。
GPS信号が届かない建物内オフィスや地下で位置情報を測定します

LPSの構成

LPSは主に、スキャナ、ビーコン、マッピング技術・分析アプリケーションから構成されます。
本展示会では、計測とマッピングをご紹介しました。

スキャナ

天井に設置し、人やモノの位置を計測するのがスキャナです。
展示会場では、展示パネルの上部に4mピッチで14台設置しました。

ビーコン

人が所持またはモノに貼り付け、位置情報を発信するのがビーコンです。
ビーコンから発するBuletooth等の信号を天井に設置したLPS用のスキャナが受信し、 ビーコンとスキャナ間の信号強度で位置情報を測定します。

タグ型のビーコン等専用機器の他に、スマートフォン、アイフォンを利用することもできます。

BIM(Building Information Modeling)

コンピュータによる建物の3次元設計手法。
建物を構成する躯体や部材(属性付き3次元情報)を組立てて設計
整合性を保った形で効率的な設計から維持管理まで活用が可能

展示会場のフロア図、展示台をBIMで設計し、ビーコンを持った展示員の所在をマッピング



LPSの活用

ページトップへ戻る