個人情報保護方針

当社は、経営基本方針にのっとり、優れた商品とサービスを社会にお届けするとともに、「スーパー正直」に徹することで、お客様の満足と信頼を得ることを目指しています。この一環として、お客様の個人情報を適切に保護し、取扱うために、次の取り組みを実施いたします。

1.当社は、個人情報を取扱う組織ごとに個人情報保護の責任者を置き、適切な管理に取り組みます。
2.当社は、お客様に利用目的や当社の窓口などをお知らせした上で、適切な範囲内で個人情報をご提供いただきます。
3.当社は、ご了解いただいた目的の範囲内で、お客様の個人情報を利用いたします。
4.当社は、あらかじめお客様からご了解いただいている場合、法令で認められている場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供または開示いたしません。
5.当社は、お客様よりご自身の個人情報の照会などについて担当の窓口にご連絡いただいた場合は、適切に対応いたします。
6.当社は、個人情報を安全に管理するために、セキュリティの確保・向上に努めます。
7.当社は、関連する法令、その他の規範を順守するとともに、環境の変化に合わせ、個人情報保護の取り組みの継続的な改善、向上に努めます。

2022年10月1日
パナソニック電材京都株式会社
代表取締役 社長 山田 純

「個人情報保護法」に基づく
公表事項

当社の個人情報保護の取組みの一環として、「個人情報の保護に関する法律」に基づき公表すべき事項を、以下のとおり掲載いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
なお、当社のそれぞれのサービス等におきまして、別途個人情報の取扱いについて定めている場合がございますので、そちらの記載につきましても、あわせてご確認いただきますようお願いいたします。

1.個人情報取扱事業者の名称

パナソニック電材京都株式会社

2.共同利用について

当社は、3.に掲載される利用目的のために、個人情報をパナソニックグループ関係会社と共同で利用させていただく場合がございます。 この場合、個人情報の管理について、当社が責任をもって対応いたします。

3.個人情報の利用目的

当社で保有している個人情報の利用目的は こちら までご確認ください。

4.個人情報の利用目的※

※「個人情報の開示など」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。
※ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報(個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します。)に限ります。

(1)開示などのご請求のお申出先
個人情報の開示などのご請求のお申出は、お客様が個人情報をご登録・ご提供されたそれぞれの当社のサービス等の窓口(以下「ご登録窓口」といいます。)に、直接お願いします。 なお、ご登録窓口がご不明な場合などにつきましては、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』まで、開示などのご請求をお申し出ください。

以下(2)~(5)は、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』に開示などのご請求をお申し出る場合の手続き等を記載しています。 ご登録窓口へ開示などのご請求をお申し出る場合の手続き等につきましては、それぞれの窓口にてご確認のうえ、その手続き等にしたがってください。

(2)開示などのご請求の際にご提出いただく書面など ・個人情報の開示、利用目的の通知について
開示請求書 または 利用目的通知請求書 に必要事項をご記入のうえ、個人情報お問合せ総合窓口まで、郵送にてお申し込みください。その際、あらかじめ「個人情報の開示・利用目的の通知について」の各事項をご承諾いただきますようお願いします。

・個人情報の訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止について
訂正等請求書 または 利用停止等請求書 に必要事項をご記入のうえ、個人情報お問合せ総合窓口まで、郵送にてお申し込みください。その際、あらかじめ「個人情報の訂正等について」の各事項をご承諾いただきますようお願いします。

(3)個人情報の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料
個人情報の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として700円(消費税込み)を徴収させていただきます。開示請求書または利用目的通知請求書を郵送する際に、700円分の切手または郵便定額小為替※を同封してください。
※「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担となります。

(4)開示などのご請求ができる方
開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。
[1]ご本人様(開示などの対象となる個人情報で特定される方)
[2]代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)

(5)ご本人様、代理人様の確認のための書類
開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。

[1]開示などをご請求される方がご本人様の場合 次の(A)または(B)のいずれか(氏名、住所、生年月日が確認できること)

(A) いずれか1点 1.運転免許証の写し
2.旅券(パスポート)の写し
3.各種健康保険証の写し
4.各種年金手帳の写し
5.写真付住民基本台帳カードの写し
6.外国人登録証明書の写し
7.身体障害者手帳の写し
8.印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内もの。余白に当該印鑑により捺印)
または
(B) (ア)(イ)から
それぞれ1点(合計2点)
(ア) 1.戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
2.住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
(イ) 1.公共料金の請求書の写し
2.学生証または生徒手帳の写し

[2]開示などをご請求される方が代理人様の場合
次の(ア)から(ウ)のすべて
(ア)ご本人様に関する(1)の(A)または(B)の書類
(イ)代理人様に関する(1)の(A)または(B)の書類
(ウ)ご本人様による委任状
(ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。)

5.その他

当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、パナソニック電材京都株式会社個人情報保護方針、「個人情報保護法」に基づく公表事項、開示などの手続き、などにつきまして、予告なく変更する場合がございます。

6.個人情報保護に関するお問合せ先

当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情、その他のお問合せにつきましてはパナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』まで、ご連絡ください。

パナソニック電材京都株式会社 個人情報お問合せ総合窓口
(郵便番号)〒601-8303
(住所)京都市南区吉祥院西ノ庄西中町46番地の2
(TEL) 075-311-8186
個人情報の利用目的

当社が保有する個人情報の利用目的は以下の通りです。

  • 1.お客様に関する個人情報

    当社の事業活動(各種電気機器・住宅関連設備機器・照明器具・情報機器・部品・電子材料・化学材料などの製造・販売・サービス提供、ソフトウェアの作成・販売、情報通信サービスの提供、インターネットを利用した各種サービスの提供、介護支援サービスの提供など)において、以下の目的のために利用します。

  • I.)電子メール、ダイレクトメールなどによる情報提供

    1.当社が取扱う商品・サービスに関する提案、その他の情報提供(カタログなどの送付を含みます)
    2.当社が取扱う商品の修理、サポート、メンテナンスに関する提案、その他の情報提供
    3.キャンペーン、フェアー、催物に関する情報提供
    4.アンケート、モニターに関する情報提供

  • II.)商品の発送

    1.ご購入またはお申込みいただいた商品などの発送
    2.キャンペーンの当選者、参加者への賞品などの発送

  • III.)CS対応

    1.お問合せ・ご相談への対応、確認、およびその記録
    2.修理、サポート、メンテナンスへの対応、確認、およびその記録
    3.商品のアフターサービス、点検活動
    4.バージョンアップ・サービスの提供
    5.保証書の発行、オンライン・ユーザー登録
    6.保証書、オンライン・ユーザー登録における、保証期間内のサービス対応
    7.保証書、オンライン・ユーザー登録における、保証期間後の点検活動

  • IV.)お申込み・ご登録いただいた当社サービスの運営

    1.お申込み・ご登録、その他ご契約いただいた当社サービスの運営、提供
    2.商品・サービスのご購入・ご利用に関する課金情報の管理
    3.商品・サービスの納期の回答、管理

  • V.)商品開発

    1.商品開発のためのアンケート調査、モニターの実施
    2.アンケート調査、モニターご協力への謝礼などの送付
    3.統計資料作成
    4.アンケート集計、分析
    5.新商品の企画

  • VI.)研修・セミナー

    1.受講生の登録と履歴管理
    2.研修・セミナーの受講案内
    3.受講料の徴収

  • VII.)その他

    1.お客様との商談・打合せの実施、および連絡など
    2.当社施設・設備などの見学者の予約管理と履歴管理
    3.お取引ご担当者様への情報提供、および連絡など
    4.お取引先様から委託された業務の実施

  • 2.株主様に関する個人情報

    1.商法に基づく権利の行使・義務の履行
    2.株主総会の運営と記録
    3.会社からの株主様への各種便宜の供与
    4.株主様と会社との関係を円滑にするための各種施策の実施
    5.各種法令に基づくデータの作成など株主様の管理

  • 3.採用・募集活動、インターンシップ応募者、退職者に関する個人情報

    1.採用・募集活動(インターンシップを含みます。)応募者への情報提供および連絡、その他採用・募集活動に関連する利用
    2.退職者への情報提供および連絡など

個人情報の開示などに関する
ご案内
※「個人情報の開示など」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。
※ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報(個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します。)に限ります。

【個人情報の開示などの流れ】

個人情報の開示などの流れ

※開示などの方法は、それぞれの窓口が定める方法にしたがってください。
※窓口の連絡先などがご不明な場合は、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』までご連絡ください。

【個人情報をご登録・ご提供されたサービスの窓口がご不明な場合など】

個人情報をご登録・ご提供されたサービスの窓口がご不明な場合など

【ご請求の前に、以下のページに記載される事項について、必ずお読みください】

*個人情報の開示、利用目的の通知 をご請求される場合

*個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止をご請求される場合

【開示などに関するお問合せ先】

開示などに関するお問合せは、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』まで、ご連絡ください。

パナソニック電材京都株式会社 個人情報お問合せ総合窓口
(郵便番号)〒601-8303
(住所)京都市南区吉祥院西ノ庄西中町46番地の2
(TEL) 075-311-8186
個人情報の開示について

お客様の個人情報について開示または利用目的の通知をご請求される場合、以下の事項についてご承諾のうえ、お申し込みください。

【お客様が個人情報をご登録・ご提供された当社のサービスの窓口に、ご請求する場合】

1.ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報となります。(「個人情報の保護に関する法律」に定める「保有個人データ」と同じです。)

2.ご請求の手続きは、それぞれの窓口が定める方法(本人確認方法、ご提出いただく書類など)にしたがってください。
手続きは、それぞれの窓口にご確認ください。
窓口の連絡先などがご不明な場合は、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問い合せ総合窓口』までご連絡ください。

【パナソニック電材京都株式会社・個人情報お問合せ総合窓口にご請求する場合】

I.)ご請求について

1.ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報となります。(「個人情報の保護に関する法律」に定める「保有個人データ」と同じです。)

2.ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」といいます。)または代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)に限ります。

3.開示をご請求される場合は開示請求書[PDF]に、利用目的の通知をご請求される場合は利用目的通知請求書[PDF]に、必要事項をご記入のうえ、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』までご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付けとさせていただきます。(ご希望の方には、各請求書を当社より郵送させていただきます。その旨お申し出ください。)

4.各請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、お客様のご負担となります。各請求書を当社へ郵送する際は、配達記録郵便など、配達の記録が確認できる方法にて行うようお願いします。

5.1回のご請求ごとに、手数料として700円(消費税込み)を徴収させていただきます。各請求書を当社へ郵送する際に、手数料700円分の切手または郵便定額小為替(※)をご同封ください。手数料が不足していた場合、その旨ご連絡いたします。ご連絡後1週間を経過しても手数料をお支払いいただけない場合、ご請求はなかったものとさせていただきます。
※「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担となります。

6.個人情報の開示と利用目的の通知をあわせて一度にご請求する場合は、1回分の手数料(700円)のみを徴収させていただきます。

7.いったんご請求いただきましたら、当社がご本人様の個人情報を保有していない場合、あるいは法令の定める理由により開示などができない場合につきましても、手数料は返却いたしません。

8.パナソニックグループの複数の法人を対象としてご請求された場合、ご請求に対応するため(保有している部門の調査など)、ご請求に関するお客様の個人情報が各法人に提供されます。

開示請求書[PDF]
利用目的通知請求書[PDF]

II.)ご本人様および代理人様の確認について

1.ご請求される場合、ご本人様および代理人様を確認するための書類(以下「本人確認書類」といいます。)をご提出いただきます。各請求書をご郵送される際に、以下の本人確認書類(いずれも氏名、住所、生年月日が確認できるもの)をご同封ください。

2.本人確認書類において、氏名、住所、生年月日、免許証などの公的書類の発行番号、発行日、および発行者(都道府県名、市区町村名など)以外の個人情報は、当社での本人確認には必要ありませんので、これらの個人情報は黒く塗りつぶすなど見えなくした後、ご提出いただきますようお願いします。

[1]ご請求される方がご本人様の場合
次の(A)または(B)のいずれか(氏名、住所、生年月日が確認できること)

(A) いずれか1点 1.運転免許証の写し
2.旅券(パスポート)の写し
3.各種健康保険証の写し
4.各種年金手帳の写し
5.写真付住民基本台帳カードの写し
6.外国人登録証明書の写し
7.身体障害者手帳の写し
8.印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内もの。余白に当該印鑑により捺印)
または
(B) (ア)(イ)から
それぞれ1点(合計2点)
(ア) 1.戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
2.住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
(イ) 1.公共料金の請求書の写し
2.学生証または生徒手帳の写し

[2]開示などをご請求される方が代理人様の場合
次の(ア)から(ウ)のすべて
(ア)ご本人様に関する(1)の(A)または(B)の書類
(イ)代理人様に関する(1)の(A)または(B)の書類
(ウ)ご本人様による委任状
(ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。)

委任状(サンプル)[PDF]

III.)開示および利用目的の通知について

1.各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で開示および利用目的の通知を行います。

2.開示および利用目的の通知は、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を配達記録郵便にて送付する方法により行います。 ただし、メールマガジン配信サービス、ウェブサービスなど、一部のサービスにつきましては、IDやパスワードなどによる本人確認を実施しているため、各請求書にご記入いただきましたご本人様のメールアドレスなどに、開示等の手続きの方法などを記載した電子メールなどをそのサービス部門より直接送信させていただく場合がございます。この場合、その電子メールなどに記載されている本人確認の方法などにしたがって、手続きを行ってください。

3.パナソニックグループの複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに、2.の方法により開示を行います。

4.各請求書を受け付けてから開示および利用目的の通知を行うまでの期間の目安は、10営業日(約2週間)以内とさせていただきます。

IV.)その他

1.各請求書および本人確認書類に記載される個人情報は、開示および利用目的の通知を行うために必要な範囲内で利用いたします。

2.ご提出いただきました各請求書および本人確認書類は返却いたしません。各請求書は、当社にて適切に管理します。(本人確認書類は、本人確認が終了した後、当社にて廃棄いたします。)

3.各請求書および本人確認書類の内容などを確認するため、当社からご本人様または代理人様に電話などでご連絡させていただく場合がございます。

4.開示および利用目的の通知の手続きなどにつきましては、予告なく内容の一部または全部を変更する場合がございます。開示または利用目的の通知をご請求される際は、その都度ご確認ください。

V.)各請求書の送付先(郵送にてお申し込みください。)

当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情、その他のお問合せにつきましてはパナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』まで、ご連絡ください。

パナソニック電材京都株式会社 個人情報お問合せ総合窓口
(郵便番号)〒601-8303
(住所)京都市南区吉祥院西ノ庄西中町46番地の2
(TEL) 075-311-8186
個人情報の訂正等について

お客様の個人情報について訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供の停止(以下、総称して「訂正等」といいます。)をご請求される場合、以下の事項についてご承諾のうえ、お申し込みください。

【お客様が個人情報をご登録・ご提供された当社のサービスの窓口に、ご請求する場合】

1.ご請求の対象となる個人情報は、当社が訂正等の権限を有する個人情報となります。(「個人情報の保護に関する法律」に定める「保有個人データ」と同じです。)

2.ご請求の手続きは、それぞれの窓口が定める方法(本人確認方法、ご提出いただく書類など)にしたがってください。手続きは、それぞれの窓口にご確認ください。
窓口の連絡先がご不明な場合は、パナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』までご連絡ください。

【パナソニック電材京都株式会社・個人情報お問合せ総合窓口にご請求する場合】

I.)ご請求について

1.ご請求の対象となる個人情報は、当社が訂正等の権限を有する個人情報となります。(「個人情報の保護に関する法律」に定める「保有個人データ」と同じです。)

2.ご請求は、当社が保有している個人情報で特定されるご本人様(以下「ご本人様」といいます。)または代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)に限ります。

3.個人情報の訂正、追加、削除をご請求される場合は訂正等請求書[PDF]に、個人情報の利用停止、消去、第三者への提供の停止をご請求される場合は利用停止等請求書[PDF]に、必要事項をご記入のうえパナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』までご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付けとさせていただきます。(ご希望の方には、各請求書を当社より郵送させていただきます。その旨お申し出ください。)

4.各請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、お客様のご負担となります。各請求書を当社へ郵送する際は、配達記録郵便など、配達の記録が確認できる方法にて行うようお願いします。

5.ご請求の際は、当社の保有する「どの個人情報」について「どのように訂正等するか」を、具体的にご指示いただきます。具体的にご指示いただかない場合、訂正等できませんので、あらかじめご了承ください。

6.当社で保有する個人情報がご不明な場合は、お客様の個人情報の開示をご請求ください。開示のご請求は別途定める「個人情報の開示について」をご確認のうえ、開示請求書[PDF]により行ってください。

7.パナソニックグループの複数の法人を対象としてご請求された場合、ご請求に対応するため(保有している部門の調査など)、ご請求に関するお客様の個人情報が各法人に提供されます。

訂正等請求書[PDF]
利用停止等請求書[PDF]

II.)ご本人様および代理人様の確認について

1.ご請求される場合、ご本人様および代理人様を確認するための書類(以下「本人確認書類」といいます。)をご提出いただきます。各請求書をご郵送される際に、以下の本人確認書類(いずれも氏名、住所、生年月日が確認できるもの)をご同封ください。

2.本人確認書類において、氏名、住所、生年月日、免許証などの公的書類の発行番号、発行日、および発行者(都道府県名、市区町村名など)以外の個人情報は、当社での本人確認には必要ありませんので、これらの個人情報は黒く塗りつぶすなど見えなくした後、ご提出いただきますようお願いします。

[1]ご請求される方がご本人様の場合
次の(A)または(B)のいずれか

(A) いずれか1点 1.運転免許証の写し
2.旅券(パスポート)の写し
3.各種健康保険証の写し
4.各種年金手帳の写し
5.写真付住民基本台帳カードの写し
6.外国人登録証明書の写し
7.身体障害者手帳の写し
8.印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内もの。余白に当該印鑑により捺印)
または
(B) (ア)(イ)から
それぞれ1点(合計2点)
(ア) 1.戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
2.住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
(イ) 1.公共料金の請求書の写し
2.学生証または生徒手帳の写し

[2]開示などをご請求される方が代理人様の場合
次の(ア)から(ウ)のすべて
(ア)ご本人様に関する(1)の(A)または(B)の書類
(イ)代理人様に関する(1)の(A)または(B)の書類
(ウ)ご本人様による委任状
(ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。)

委任状(サンプル)[PDF]

III.)訂正等について

1.各請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲で訂正等を行います。

2.メールマガジン配信サービス、ウェブサービスなど、一部のサービスにつきましては、IDやパスワードなどによる本人確認を実施しているため、各請求書にご記入いただきましたご本人様のメールアドレスなどに、訂正等の手続きの方法などを記載した電子メールなどをそのサービス部門より直接送信させていただく場合がございます。この場合、その電子メールなどに記載されている本人確認の方法などにしたがって、手続きを行ってください。

3.2.の場合を除き、個人情報の訂正等の結果(訂正等ができなかった結果も含みます。)を、各請求書および本人確認書類により確認できたご本人様の住所に、書面を配達記録郵便にて送付する方法により連絡します。

4.パナソニックグループの複数の法人を対象としてご請求され、複数の法人で対象となる個人情報を保有している場合、法人ごとに2.および3.の対応を行います。

5.各請求書を受け付けてから訂正等の結果を連絡するまでの期間の目安は、10営業日(約2週間)以内とさせていただきます。

IV.)その他

1.各請求書および本人確認書類に記載される個人情報は、開示および利用目的の通知を行うために必要な範囲内で利用いたします。

2.ご提出いただきました各請求書および本人確認書類は返却いたしません。各請求書は、当社にて適切に管理します。(本人確認書類は、本人確認が終了した後、当社にて廃棄いたします。)

3.各請求書および本人確認書類の内容などを確認するため、当社からご本人様または代理人様に電話などでご連絡させていただく場合がございます。

4.開示および利用目的の通知の手続きなどにつきましては、予告なく内容の一部または全部を変更する場合がございます。開示または利用目的の通知をご請求される際は、その都度ご確認ください。

V.)各請求書の送付先(郵送にてお申し込みください。)

当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情、その他のお問合せにつきましてはパナソニック電材京都株式会社『個人情報お問合せ総合窓口』まで、ご連絡ください。

パナソニック電材京都株式会社 個人情報お問合せ総合窓口
(郵便番号)〒601-8303
(住所)京都市南区吉祥院西ノ庄西中町46番地の2
(TEL) 075-311-8186