現代はモノが売れづらい時代と言われており、高品質で低価格な商品やサービスが溢れています。そこで役立つのが「インサイト」という視点です。インサイトは日本語に訳すと「洞察・発見・直感」。マーケティング用語では、消費者の購買意欲の核心やツボのことを指します。消費者の心を刺激して、思わず買いたくなる「何か」のことで、「消費者インサイト」とも呼ばれています。また、インサイトと混同されがちな「ニーズ」は「欲求・需要・必要」などの意味を持ち、消費者へのアンケートやヒアリングなどで引き出せるのに対して、インサイトは「消費者自身も気づいていない」というのが大きなポイントです。情報が溢れている現代では、消費者を丁寧に分析し、心の奥に隠れているインサイトを引き出すことが、効果的なマーケティング戦略を立てるための欠かせない要素なのです。