性格は言葉遣いでわかる!?

担当するさまざまなお客様の性格を理解した上で、適切な対応をとることは、業務遂行にはとても有効です。まずは、お客様の性格のタイプを理解するための手がかりの一つとして、会話中の言葉遣いに注目してみてください。たとえば「~すべき」「当然」といった言葉をよく使う場合は、礼儀や作法などに厳しいことが多いため、よりきめ細かい配慮が必要かもしれません。また「なぜ」「具体的には」といった言葉を使う場合は、根拠やデータを重視し無駄を嫌うため、論理的に効率よく対応するとよいでしょう。エゴグラムという性格検査があるように、普段の日々の言葉遣いや行動の中に、その人の性格を知るヒントが隠されているかもしれません。

参考書籍:仕事が思い通りにできる心理術