<平野 茜選手(レイ)>
【本人ご挨拶】
日頃よりブルーベルズを応援して頂きありがとうございます。
昨年、現役を引退し1年間コーチ専任として活動させて頂きました。
監督の指導してくださる事をかみ砕いて伝える事や、ブルーベルズとしての考え方、取組み方などを選手にどう伝えるか・・・を
自分なりに考えて行動する事で自身の成長にも繋がったと思います。
そして、練習や試合に快く送り出してくださった職場の皆様、会場まで応援に来てくださった会社の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。
今後は社業に専念致しますが、バレーを通して学んだ事を仕事に活かせるように頑張ります。
今後ともブルーベルズへのご支援・ご声援のほどよろしくお願い致します。
【監督コメント】
エナジー社時代を含め9年間、エナジー社最後の主将でありブルーベルズの最初の主将も務め、最後は専任コーチとして職務を全うし、ブルーベルズの基礎や歴史を創るのに多大なる貢献をしてくれた人物です。
ここ数年は特に、プレーのことはもちろんのこと生活指導的な細かいところまで後輩達に指導してくれたこと、監督として大変助かり、心より感謝申し上げます。
この4月からは社業専念となり、また、新たな生活もスタートしておりますので、お身体に十分にご留意され、充実した人生を送られることを祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。
<津田 恵理子選手(カナメ)>
【本人ご挨拶】
今年度はアシスタントコーチとして、チームに残ることとなりました。
監督からの指令である、サウスポー後継者の小林選手を育てるという責務を果たすべく、私が選手時代に経験してきたことをいろんな方法で伝えきれたと思います。
小林選手は技術力が高いのもあり、9人制は独特のプレーがおおいですが、この1年で急成長したと思います。
私が5年かかったものを1年というスピードで習得してくれたと思います(笑)
選手からスタッフの立場となり、モノの捉え方や見え方が変わり、新しい感覚や発見がありました。
アシスタントコーチはチームとして初めての位置づけで不安もありましたが、真剣に聞いてくれる選手にそんな不安はいつしか打ち消されていました。
そして、何よりも2年連続グランドスラムという、9人制初の快挙を達成し、選手とスタッフの両方の立場で、経験することができ、本当に幸せ者です。
優勝した瞬間、現役選手の時よりも喜びが大きく、涙が自然と溢れてきました。
ここにいなければ、この経験はできなかったと思います。
これも応援して下さる会社や職場の皆様、監督スタッフ、選手のお陰だと感謝しています。
今後は、社業専念となりますが、バレーボールで経験してきたことを活かし、少しでも皆様に恩返しができるよう私らしく頑張っていきたいと思います。
今後ともブルーベルズの応援の程、よろしくお願いいたします。
【監督コメント】
エナジー社から移籍したきた選手の一人で、主将も経験し、最後1年は有望新人選手の育成のためアシスタントコーチとして、チームに貢献してくれました。
内藤さんと同じで、貴殿の残留コーチがなければ2年連続グランドスラムは無かったと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。
既に社業専念しておりますが、バレーボールでの経験と几帳面なところを活かし、身体を壊さない程度に気を使いながら、ご活躍されることを祈念申し上げます。
頑張って下さい。
<内藤 みなみ選手(ユナ)>
【本人ご挨拶】
2018年シーズンをもってスタッフを引退させていただくことになりました。
1年間、アシスタントコーチでチームに残らせていただき選手とは違った貴重な経験をさせていただきました。
グランドスラムをチームの一員として経験させてくれた監督はじめスタッフ、選手には本当に感謝しています。
若手選手、市川をメインにコーチングさせていただきましたが日に日に上手くなっていく姿をみて、刺激を受ける毎日でした。
キャプテンの樽岡はじめベテランの選手の想いもとても強くこのチームで日本一になりたい!という気持ちも日に日に大きくなっていたように思います。
選手9年、スタッフ1年と10年間にわたりパナソニックという看板を背負わせていただき大好きなバレーボールができたことはとても幸せでした。
このような素晴らしい環境を整えていただいている会社の皆様、いつも“頑張れ!”と支えていただいた職場の皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。
今後は社業専念となります。バレーボールで学んだことを活かして社業に取り組んでいきたいと思います。
今後ともブルーベルズへのご声援宜しくお願い致します。
【監督コメント】
エナジー社から移籍したきた選手の一人で、1年目のグランドスラムの主将でもあり、最後1年は自分のポジションだった選手の育成のためアシスタントコーチとして、チームに貢献してくれました。
津田さんと同じで、貴殿の残留コーチがなければ2年連続グランドスラムは無かったと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。
既に社業専念しておりますが、バレーボールでの経験を活かし、真面目部分と遊びの部分のバランスを保ちながら、素晴らしい人生を送られることを祈念申し上げます。
頑張って下さい。
<重宗 桜子選手(リン)>
【本人ご挨拶】
現役生活20年、応援して支えて下さった皆様のおかげで辛い事、嬉しい事全てひっくるめて幸せなバレーボール人生を送ることができました。
特にブルーベルズでの3年半という短い時間は私にとって貴重な財産です。
監督をはじめ、一緒に戦った仲間、そして何より職場・従業員の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。
今後は、社業専念しますが1人のファンとしてブルーベルズを応援していこうと思っています。
引き続きブルーベルズへの温かいご声援を宜しくお願いします。
【監督コメント】
一言で言うと帰って来てくれてありがとうございます。
貴女のお蔭で9人制バレーのファンも増えたし、9人制バレーで歴史に残る結果も達成することができました。
4月から新たな職場で社業専念ともなるし、新生活も1年が過ぎており、これからの方が大変なことが多いかと思いますが、今までのバレーボールの経験と持ち前の天真爛漫?マイペース?で、素晴らしいサクラワールド築いて下さい。
頑張って下さい。
<樽岡 梨沙選手(ココ)>
【本人ご挨拶】
これまで応援してくださった方々、ありがとうございました。
9人制バレーボールと出逢い、佐々木監督のもとで、人としての成長をめざしながら、日本一になることや勝ち続ける事に挑戦した日々、仲間と過ごした時間、これまでの経験は人生の大きな財産となりました。
ここまでバレーボールを続けてこれたこと、私のバレーボール人生に関わってくださった全ての方に心から感謝致します。最高のバレーボール人生となりました。
本当にありがとうございました。
今後は、社業に専念させていただきます。
これからの人生も、人との出会いや縁を大切に成長をめざしていきます。
今後ともブルーベルズのご声援をよろしくお願い致します。
【監督コメント】
ブルーベルズ結成時に採用した選手の一人で、5年間ありがとうございました。
昨年はメンバーが大幅に入替り結果を残すには時間を要すると考えていた年でしたが、6人制より9人制の方がおもしろいと心から思ってくれている貴女が主将だったので、最高の成果が残ったのだと思います。
4月から社業専念となり、今後はブルーベルズ代表のキャリアウーマンになってくれることを祈念申し上げます。
頑張って下さい。
<須藤 未央選手(マナ)>
【本人ご挨拶】
ブルーベルズ発足メンバーとして入社させていただき、5年間選手として活動させていただきました。
人見知りで必要最小限でしか人との関わりをしてこなかった私をここまで変えてくれたのは会社の方々、そしてブルーベルズおかげです。
社会人になってこんなにも熱くなれるものに出会えるとは考えてもなかったし、何よりこんな最高の仲間に恵まれてプレーできたことは私の誇りです。
これからは選手ではない立場でチームに携わることになりますが、選手目線、そしてスタッフ目線で少しでもチームに貢献できるよう頑張りますので、今後ともブルーベルズをよろしくお願いします。
【監督コメント】
ブルーベルズ結成時に採用した選手の一人で、5年間選手としてお疲れ様でした。
他社チームに入っていればレギュラーになった選手かと思いますが、貴女のためにはブルーベルズで私の選手でベストだったと考えます。
上記のコメントとは信じられないぐらい明るい貴女ですが、今後はアシスタントスタッフとして、また、責任ある仕事も任される中、空気を読んだ明るさを身に付け、また、自分がプレーするよりも、人が活躍するためのことを考える難しさをも身に付けて下さい。
よろしくお願いします。
<芳川 優海選手(アイ)>
【本人ご挨拶】
いつもブルーベルズを応援していただきありがとうございます。
今年度をもちまして引退させていただくことになりました。
4年間を振り返ってみると辛い事・苦しい事も多くあり、沢山悩んだ4年間でしたが、それ以上に信頼できる仲間の大切さや人との関わり、日本一やグランドスラムなど他のチームでは得ることのできなかった貴重な経験を沢山させていただきました。
これも毎日熱心に指導してくださった佐々木監督をはじめ、スタッフ・チームメイト、また、いつも温かく見守り応援してくださった職場や会社の方々のおかげです。
ありがとうございました。
今後は今までお世話になった職場での社業専念となりますが、ブルーベルズで培った財産を糧に今までお世話になった方々・支えてくださった方々またブルーベルズにも少しでも恩返ししていきたいと思います。
4年間本当にありがとうございました。
今後も変わらずブルーベルズへの温かいご声援を宜しくお願いいたします。
【監督コメント】
4年間お疲れ様でした。
1年1年コツコツと乗り越えてきた4年間でしたね。
レギュラーではありませんでしたが、貴女も2年連続のグランドスラムに貢献したチームの一員です。
4月から社業専念等、これからの方が大変かと思いますが、あれだけのメンバーに揉まれてきた選手ですし、少しは自分の長所や短所も理解できたかと思います。
その4年間の経験を活かし、力強く生き抜いていける人間になるようにお祈りしております。頑張って下さい。