ヒゲや体毛が気になりはじめた若年層のための『ファーストシェービングシリーズ』。丸みを帯びたシルエットとビビッドな色使いが印象的な2アイテム「ファーストボディトリマー」と「ファーストフェイスシェーバー」は、ヒゲ剃りや体毛処理をおしゃれの一部として楽しめるこれまでにないグルーミングツールを目指した。
立ちはだかる「刃」への苦手意識
メンズグルーミングが一般化していく一方で、体毛の処理は「何となく恥ずかしい」「人に知られたくない」のが若者の本音。しかも、彼らの多くは安全カミソリの刃に対して恐怖心を持っているというのが実情だ。
若者に贈る、グルーミングツールの新形態
持ちやすさ、使いやすさ、携帯性といった機能面の充実はもちろんのこと、使う人のモチベーションを上げ、グルーミングに対する意識を変えるアイテムに。新たな挑戦に向けて掲げたキーワードは「アクティブグルーミング」。成人男性向けのシェービングツールとは異なった、若年層ユーザーが思わず手に取りたくなる魅力を生み出すために、グルーミング機器としての刃物の印象は残しながらも、刃への恐怖感を払拭するソフトでシームレスなフォルムを追求した。
使いやすさを追求した骨格
初めて使うグルーミング機器だからこそ、使いやすさには徹底的にこだわった。
「ファーストボディトリマー」は、縦にレイアウトされた刃がデリケートな部位にも優しくアプローチ。不要な要素を排し本体を最小化することで、持ちやすく、どんな部位にもアプローチしやすいカタチを極めた。「ファーストフェイスシェーバー」は、ペンのように持てるスティック形状で、より繊細なフェイスグルーミングが可能に。どちらのアイテムも末広がりしたグリップと丸みのあるエンドキャップで、グルーミング初心者でも持ちやすく、水場でも落としにくい工夫が施されている。
ココロ躍らす洗練のカラー
カラーについては、徹底したユーザーヒアリングにより“若者に響くカラー”を抽出。本体色はグルーミング行為が楽しく感じられるワントーンカラーを展開し、店頭やWebでは“イエロー”がユーザーの目を惹き、心を動かす。さらに、色の表情にもこだわった。試作を何段階も繰り返し、樹脂色の発色具合や塗料に含まれるメタリックやパールの量を吟味。そうして生まれた洗練のカラーコントラストが、現代の若者に相応しい雰囲気を醸し出す。
しなやかな自信が育つ、アクティブグルーミング
アクティブグルーミングがもたらすのは、“自分らしさ”という自信。
一人ひとりがさり気なく日々しなやかに、最大のパフォーマンスを発揮するために。
若者のために生まれた「ファーストシェービングシリーズ」が、新しいグルーミング文化を創造するトリガーとなる。
2020年発売・ファーストシェービングシリーズの情報です。後継製品・ファーストマルチシェーバーについてはこちらをご覧ください。