商品に関する大切なお知らせ

この商品を探しています

弊社子会社製電池パック「DC6」の取替え・回収についてのお詫び

NTTドコモグループ様および三菱電機株式会社様は、弊社の連結子会社であります三洋ジーエスソフトエナジー株式会社製リチウムイオン電池を搭載している携帯電話「FOMA D902i」(三菱電機製)に関し、電池パック「D06」の一部取替・回収することを発表いたしました。

 

お客様をはじめ、ステイクホルダーの皆様には、大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

 

NTTドコモグループ様と三菱電機株式会社様による一部取替・回収は、D902i用の電池パック「D06」のうち2006年5月製造以前のものにおいて、ごく稀に、一定の条件下で、充電中もしくは充電直後に異常発熱し破裂する恐れがあることに対応するものです(取替対象個数:約130万個)。
発生原因は、製造工程上の問題により、まれに電池内部の電極板が変形、絶縁シートが損傷する場合があるという不具合です。
外部からの衝撃に対して、電池内部で短絡が発生しやすくなり、それにより、異常発熱し、場合によっては破裂が発生するおそれがあります。
なお、弊社および三洋ジーエスソフトエナジーは、当該問題を改善する対策をとるとともに、NTTドコモグループ様、および三菱電機株式会社様と連携をとり対応してまいります。

 

お客様をはじめ、ステイクホルダーの皆様に大変なご迷惑をおかけ致しますことについて、改めて深くお詫び申し上げます。
今後とも、より高品質な電池の提供に努めて参りますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

改訂 2012年1月1日
改訂 2011年5月24日
改訂 2010年7月27日
2006年12月8日
三洋電機株式会社
エナジー社



※2011年5月24日、組織変更に伴う名称変更のため責任部署名を改訂させていただきました。
また、本文中の「三洋ジーエスソフトエナジー株式会社」は2011年2月末日をもって事業を終了いたしましたが、上記のお知らせにつきましては、文末記載のエナジー社にて引き続き対応しております。

※2010年7月27日、組織変更に伴う名称変更のため責任部署名を改訂させていただきました。