お客様への
重要なお知らせ

電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請について(第12報)」に対する当社の対応について

7月8日、経済産業省より「電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請について(第12報)」が発表されました。

経済産業省からの要請に対する当社の対応を以下にご報告いたします。

1.6月21日の焼損事故について

・本事故は、他社において、施工時にリングスリーブが適切に装着されなかったことから、電源電線接続部が接触不良となり、過熱から焼損事故が発生したものと推定されています。
・当該事故により焼損した電気式換気乾燥暖房機の電源電線接続部は、既に点検が実施されていましたが、リングスリーブの接続状況を十分に確認していなかったため、焼損事故に至ったものです。

2.当社点検対象製品の事故情報について

・当社点検対象製品で、電源電線の接続部の電気工事が不適切に行われていたことが原因と推定される焼損事故情報は2008年8月4日現在 1件 発生しています。

3.当社の点検作業について

・当社の点検作業では、配線工事が、電気設備技術基準や内線規程に従い確実に実施されていることを確認するよう、施工業者様へ文書で提示し適切な点検の徹底を図っています。
・今回の事故事例を受け、施工業者様への点検方法に接続部分の引っ張り確認等を追記し、さらなる配線工事の適切な点検の周知徹底を行います。

4.お客様へのお願い

・経済産業省より適切な点検の早期完了が要請されており、対象製品をお使いのお客様で点検のお済みでない方は、ご使用をお控えいただき、下記連絡先にご一報をお願いいたします。

*すでに点検済みのお客様、また、施工業者より対象製品でないため点検不要と説明を受けているお客様は上記点検は必要ございませんので、引き続きご使用ください。

2008年8月28日
(改訂:2017年4月24日)

*当社点検対象製品(当社の対象製品は壁掛タイプのみです)

*当社点検対象製品(当社の対象製品は壁掛タイプのみです)

対象品番

FY-14UWYL-W/FY-14UWY2-W/FY-14UWY3-W
FY-14UWYL3-W/FY-14UWM/FY-14UWL
FY-14UWLM/FY-14UW1-W/FY-14UW2
GK9FY14UWM/GK9FY14UWLM

本件のお問合せ先

パナソニックグループ電気式浴室換気乾燥暖房機
電源電線部点検推進窓口

受付時間:9時~12時/13時~17時
(土曜日・日曜日・祝日・冬季、夏季、ゴールデンウィークなど弊社休日を除く)
※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

お客様からご連絡いただきました氏名、住所、電話番号などの情報は、以下の目的で使用いたします。

1.お問い合わせ・ご相談への対応、確認、およびその記録
2.修理、サポート、メンテナンスへの対応、確認、およびその記録
3.商品のアフターサービス、点検活動

なお、これら業務に携わる関係会社へも、お客様の情報を開示することがありますが、弊社と同等の管理を行わせます。

経済産業省の発表に対する過去の当社の対応

●2007年5月18日 「電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請について(第9報)」(2007年5月18日)に対する当社の対応について
●2006年7月18日 「電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請について(第2報)」(2006年7月18日)に対する当社の対応について
●2006年7月04日 経済産業省の電気式浴室換気乾燥暖房機の発表(2006年6月30日)に関連する当社製品の対応について