ここから本文です。

※過去に掲載された記事になります。内容は公開時のものであり、最新の情報とは異なる場合がございます。

柿崎こうこ presents 美と健康は、ナノサイズの水に宿る 〜nanoe(ナノイー)技術〜

  • このコンテンツのトップへ
  • プロローグ 実感!ナノイー
  • その1 ナノイーって何ナノ?
  • その2 お肌と髪の救世主!
  • その3 ナノイーの未来!

2009年3月3日公開

ナノイーワールド、その未来!

ひろがる、ナノイー技術

さて、今回やってきたのは滋賀県草津市。主に生活家電の開発・製造を担うホームアプライアンス社を訪ねます。

「もっと広くナノイーの良さを知ってもらいたい!」

山内さんたちナノイーデバイス開発に携わった技術者たちは、同じパナソニックグループとはいえ、これまで直接接触の無かった別の事業場の門を叩くことを決意。初対面の商品開発者たちに、「ナノイーデバイスのメリットと可能性を営業」する運びとなったのです。


最初のターゲットは、生活家電の花形とも言える、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の大物3商品。デバイス技術者と商品の技術者の強力タッグによるモノづくりが始まることになりました。

ミッションは、“生活家電においてもナノイーの効果を発揮せよ”!

開発当時を振り返ってお聞かせいただいたお話を、再現イラストに綴ってみました(最後の「ビューティ対談」も合わせてお楽しみください〜)。

気になるお話をクリックしてナノだ! チャレンジ!美肌へ導くエアコン! お話へ進むこれからは、「野菜も保湿」の時代! お話へ進む洗濯乾燥機のスキマ無き戦い!? お話へ進むナノイー ビューティ対談! お話へ進む
チャレンジ!「美肌」へ導くエアコン!

目指したものは・・・

「フィルターお掃除ロボット」搭載のエアコンが女性に人気を博したのを受け、もっと女性のハートをつかむエアコンとは?を模索する中で、商品企画担当の佐々木さんが打ち出したテーマが、「うるおい」そして「美肌」!

「冬場の暖房手段として、エアコンをお使いになる方が増えてきています。一方で、『エアコンを使うとお肌の乾燥が気になる』というお客様の声も届いています。お肌に直接作用するナノイーがエアコンから出てくれば、その悩みが解決できるのでは!」

「ナノイーがお肌に作用する」しくみとは?
乾燥した空間では、お肌からも水分が逃げやすくなります。そこで活躍するのがナノイー。お肌に届いたナノイーは、まず肌表面の皮脂に浸透。肌表面の水分量が増加することで、乾燥が抑えられます。

ここで肝心なのは、「美肌は一日にしてならず!」ということ。お肌が生まれ変わる周期(およそ28日間)のあいだ、日々、ナノイーを浴び続けることがポイントです。そうしていくうち、皮脂が親水化し、お肌の表面を覆ってくれるようになります。

ナノイーでお肌がうるおっていくイメージ図

お肌の表面のうるおいが保たれるということは、お肌内部の水分量もキープされる、ということ。結果、表面も内側もうるおった状態が続き、「角質のはがれの無い」、つまり「キメの整った」美しいお肌がつくられていく・・・というわけです。

さて、そんな佐々木さんの「美肌へ導いてくれる夢のエアコン」への熱い想いを耳にした男性陣の反応はというと・・・

まず、美容商品の開発に長年取り組んできた文化のあるパナソニック電工のお二人、須川さんと三原さんには、「ナノイー技術搭載エアコン」の目指しているものをすんなりイメージしてもらえました。しかし!その横に居並ぶ肝心のエアコン開発スタッフたちの様子がおかしい。よくよく聞いてみると・・・?

「・・・・・・・・えーと・・・“びはだ”ってナニ?」

そうなんです。当時のエアコン開発陣(全員男性)には、「美肌」「キメ」の意味すらわからなかったのです・・・。

はてさて、無事にお肌にうるおいをもたらしてくれる「夢のエアコン」は実現するのでしょうか?

エアコン 開発メンバー 集合写真

開発メンバー

パナソニック株式会社 ホームアプライアンス社


佐々木 映
(ささき はゆり)
エアコンビジネスユニット
商品企画グループ
チームリーダー

赤嶺 育雄
(あかみね いくお)
エアコンビジネスユニット
先行開発グループ
チームリーダー

高橋 正敏
(たかはし まさとし)
技術本部 アプライアンス
開発センター
商品開発第一グループ
チームリーダー

小林 浩之
(こばやし ひろゆき)
エアコンビジネスユニット
商品企画グループ 主事

パナソニック電工株式会社 電器事業本部


須川 晃秀
(すがわ あきひで)
新規デバイス開発推進部
デバイス商品開発グループ
技術開発主担当

三原 史生
(みはら ふみお)
新規デバイス開発推進部
デバイス商品開発グループ
技師

エアコン開発秘話 イラスト

これからは、「野菜も保湿」の時代!

目指したものは・・・

有機野菜の人気が高まる一方で、「冷蔵庫に保存しながら、結局使い切れずに捨ててしまうことの多い食材」のトップが生鮮野菜・・・という調査結果が出ていました。

冷蔵庫 開発メンバー 集合写真

もっと野菜を美味しく、長く保存できないだろうか?そこで冷蔵庫の開発スタッフたちはナノイーに着目しました。ナノイーデバイス開発スタッフたちにとっても、ナノイーが冷蔵庫に応用できるかどうかは全くの未知数。そこから始まった、検証の日々。さて、「ナノイー野菜室」は無事誕生するのでしょうか?


開発メンバー

パナソニック株式会社 ホームアプライアンス社


上迫 豊志
(かみさこ とよし)
アプライアンス開発センター
商品開発第二グループ
チームリーダー

大島 拓造
(おおしま たくぞう)
冷蔵庫ビジネスユニット
商品企画グループ
主事

濱田 和幸
(はまだ かずゆき)
冷蔵庫ビジネスユニット
技術グループ
主任技師

パナソニック電工株式会社 電器事業本部


村瀬 慎也
(むらせ しんや)
新規デバイス開発推進部
先行デバイス技術開発グループ
技術開発主担当

中田 隆行
(なかだ たかゆき)
新規デバイス開発推進部
先行デバイス技術開発
グループ 技師



冷蔵庫 開発秘話 イラスト

洗濯乾燥機のスキマ無き戦い!?

目指したものは・・・

洗濯乾燥機へのナノイー搭載は、2005年ごろから検討が開始され、研究所での検証が続けられていました。

洗濯乾燥機 開発メンバー 集合写真

そしてナノイーデバイスの性能が大幅アップした2007年、本腰を入れて開発をスタート!

しかし、業界用語で「水まわり大物商品」と呼ばれる洗濯乾燥機は、フクザツな要素がひとつのハコの中に共存しているマシン。大きな洗濯槽が回転し、水・湿気・熱・温風が内部を行き交う・・・。

そんな複雑な製品の中に、ナノイーデバイスはどのように収まり、そしてどのような実力を発揮するのでしょうか?



開発メンバー

パナソニック株式会社 ホームアプライアンス社


朝見 直
(あさみ ただし)
ランドリービジネスユニット
国内ドラム洗技術グループ
主任技師


松原 克
(まつばら かつ)
ランドリービジネスユニット
商品企画グループ 参事


パナソニック電工株式会社 電器事業本部 


須川 晃秀
(すがわ あきひで)
新規デバイス開発推進部
デバイス商品開発グループ
技術開発主担当


今井 健之
(いまい たけし)
新規デバイス開発推進部
先行デバイス技術開発グループ



洗濯乾燥機 開発秘話 イラスト

ナノイー ビューティ対談!

岡橋 藍 (おかはし あい)
パナソニック株式会社
ホームアプライアンスマーケティング本部 コミュニケーショングループ 宣伝企画チーム

ナノイー開発現場の取材を終えた私は、2009年2月某日、“ナノイー搭載商品のPRを担当して2年、ナノイーが愛おしくてたまらない!”という岡橋 藍さんのご案内で、「パナソニック リビングショウルーム東京」(東京都港区)を訪れました。

パナソニック リビングショウルーム東京 外観写真パナソニック リビングショウルーム東京 外観写真

このショウルームでは、住まいの設備(家電、照明器具、配線設備など)や建材(壁材や床材など)の展示・紹介があるだけでなく、家づくりやリフォームの相談にものってもらえます。そして2階の家電フロアの一角にある「サロン・ド・エステジェンヌ」では、お肌のプロがご家庭でもできるセルフエステを教えてくれます。もちろんパナソニックのエステ器具使い放題!ナノイーワールドをじっくり体験できます。

私もさっそく!ナノイー搭載の「ストレートアイロン ナノケア」と「くるくるドライヤー ナノケア」に初挑戦。

まずはストレートアイロンの立ち上がりの早さにびっくり。適温まで1分弱というあっというまのスタンバイ。髪の毛束をはさみス〜ッとひくと、一度で髪の先までお行儀よくまっすぐになってしまった。たった一回で、ですよ。

お次は、くるくるドライヤー。こちらも早い〜。巻いて数秒・・・きれいなカールが出現。どちらも髪表面に浮き出るツヤに感激です。直に熱を与えることで髪を傷めるのでは・・・という心配はナノイーには無用、いえ、むしろ真逆なのです。

ショウルームでの柿崎さん 写真
向かって右が「ストレートアイロン ナノケア」、左が「くるくるドライヤー ナノケア」使用。

岡橋さん

「ナノイー搭載のヘアケア商品をお使いのお客様からは、『髪のツヤや手触りが良くなった』などの商品の効果に関するご感想だけでなく、『強いくせ毛なのであきらめていたけど、このドライヤーがあるなら髪を伸ばしてみたくなりました』とか『髪のセットを面倒に思わなくなった』とか、お客様自身の“前向きな気持ちの変化”についてお聞かせいただくことが多いんです。まるでナノイーがお客様の心にまで届いているようで・・・嬉しくてますますPRに励んでしまいます。

車内広告 写真

先日もナイトスチーマーの車内広告を実施したんですが、反応は上々でした。きっとまた新たにナノイー搭載商品を手にしてくださった方が増えているはず!」




お聞きしたところ、ナイトスチーマーはその名に「ナイト(夜)」とありますが、夜専用というわけでもない!そうです。

岡橋さんたちがまず目指したのは「ながら美容」の実現。エステ商品に関する消費者調査をしたところ“使い続ける自信がない”、“たとえ10分でも美顔器の前でじっとしていられない”という回答多数だったこともあり、究極の「ながら」であろう「寝ながら」をすばやく連想できる「ナイト」を名前に用いたことで、老若男女の心を掴めたとのこと。よくよく見れば、電車ドアに貼られた広告のメッセージは、働く男女のハートにグサッと刺さりますね。

岡橋さん

「そうですね、ある意味貴重な空き時間である“寝てる間”に、自分だけのためにナノイーが作用する喜び・・・といったらいいんでしょうか。フフフ♪
『忙しい!けど、お金ない!でも、美しく健康でありたい!』という願望は、年齢性別関係なく、現代人共通の望み。そんな願望に応えるべく、ナノイーは今後も、家電をはじめ様々な機器や場所で、そのパワーを発揮していく予定です。どうぞご期待ください!」




私も毎晩“寝ながら”ナイトスチーマーを使っていますが、髪の毛やお肌の変化を感じ始めると、夜だけでなく、24時間ナノイーを浴びていたくなります。仕事中はパソコン周辺からナノイーが出てくれないかな〜とか、休日のドライブでは、車の中にもナノイー飛ばしたいな〜とか・・・。

どこでもナノイー アイディアイラスト どこでもナノイー アイディアイラスト

ついには、「こんなナノケア・ビューティグッズがあったらうれしいな〜」というアイディアが浮かんできたので、イラスト付きで、こっそりご提案しようかと(笑)。


このように、いっときもナノイーと離れていたくなくなるわけです(笑)。 すっかりナノイーに心まで奪われたクチです。

岡橋さん

「こうこさん、ナノイーの除菌、消臭機能もお忘れなく〜!エアコンや洗濯乾燥機の内部にも放出されて、カビや菌の繁殖を抑制してくれるんです。特に梅雨時にはうれしい機能でしょ」


ほほう!ナノイーは「家電そのもの」にも作用しているんですね〜。長く使うことを考えても、それはかなりありがたい点かも。

空気質、髪の毛やお肌、洋服やお野菜、さらには家電自身にも作用するナノイー。さて、今後はどんな・・・!? 期待しないワケにはいかないです!ね、岡橋さん。

そして、カキザキは今・・・

岡橋さんからうかがった、ビューティ・アイディアを実践中!
頭皮をマッサージしながらドライヤーをあてる・・・などなど、毎日地道に続けています〜。

そして、今、パソコンの横には(昼間にも関わらず)ナイトスチーマーが堂々作動中!そう、我が家のナイトスチーマーはいまや、ベットサイドとデスクを行ったり来たり。文字通り24時間ナノイー生活!となっております。

24時間ナノイー生活!のカキザキさん

(おわり)

パナソニック リビングショウルーム東京 http://panasonic.co.jp/showroom/tokyo/
※「サロン・ド・エステジェンヌ」では、エステ商品の無料レンタルキャンペーンやカップルエステ体験など様々なイベントを開催しています。
(全国のサロン情報はこちらから>http://panasonic.jp/beauty/style/salon/

柿崎こうこ

青森生まれ。1996年 セツ・モードセミナー 美術科卒業。
女性誌や書籍、広告などで活躍中のイラストレーター。
自他ともに認めるビューティマニア&健康おたく。
著書に「GoGo!美人道DX(デラックス)」(双葉社刊)、「美食日記」(ベストセラーズ刊)ほか。
最新作は「GoGo! 上京 ユメ見て歩け」(双葉社刊、青森県推奨図書認定)。

ホームページ「Beauty 7 〜ビューティセブン〜」
http://kakizakikoko.com/index.html

このページのトップへ