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パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は2012年度より、中国での住宅設備建材事業を本格展開。日本で培った安全・安心を重視した高機能・高品質製品と高い施工品質で中国の住まいづくりに貢献します。
中国の住宅はマンションが主流です。このマンションは、スケルトンの状態で販売されるのが一般的で、施主独自の部屋づくりができる一方、施工品質のばらつきや、納期の遅れ・工事の騒音などが課題となっていると言われています。
この課題を解決するために、当社では、日本で培った住宅設備建材事業のノウハウを生かし、中国においても製品の開発、製造、販売、生活提案から空間設計、施工、アフターサービスまでを一貫して行い、品質を長期保証するという新しい住宅の価値を提供しています。さらに2012年度より、事業展開地域や販売チャネルを拡大します。また、日本の技術を生かし、中国で関心が高まっている室内空気環境の改善や健康・美容に配慮した製品の販売に加え、日本で製品化されている住宅設備の快適な便利な部材を「住宅設備デバイス」と位置づけ、現地メーカーへの販売も展開します。
これらの取り組みを通じ、当社は中国における販売を2011年度実績の85億円(約7億元)から、2015年度250億円(約20億元)への販売成長を目指します。また、中国を中心に海外事業展開を強化し、2015年度のグローバル販売400億円(約32億元)を目指します。
現在、上海で開催中の「中国国際キッチン&バス設備展覧会(会期:2012年5月23日〜26日)」に出展中です。パナソニックが提案する『智・美・健(一歩先の生活を楽しもう)』をコンセプトとした住まいづくりを展示会場でご覧いただけます。
▼中国での住宅設備建材事業を本格展開 Vol.1
http://ch.panasonic.net/jp/contents/10207/
▼中国での住宅設備建材事業を本格展開 Vol.2
http://ch.panasonic.net/jp/contents/10208/
1996年 | 上海松下電工有限公司(製造会社)設立 |
1997年 | 松下電工(中国)有限公司(販売会社)設立 システムキッチンなどの販売を開始 |
2003年 | パナソニック電工・盛一装飾上海有限公司(内装工事会社)(※1)設立 パナソニック電工・億達装飾工程大連有限公司(内装工事会社)(※2)設立 個人向け内装施工の事業(BtoC)に着手 |
2007年 | (デベロッパーによる内装付住宅向け)一次内装施工(精装飾)事業(BtoB)に着手 |
2012年 | 内装施工事業の拡大、住宅設備デバイスの提供を開始 |
(1)内装施工事業の拡大(BtoC:内装施工販売店パートナーの拡大、BtoB:内装施工事業展開地域の拡大)
(2)製品販売強化(高品質・高機能製品の拡充、住宅設備デバイスの販売の拡大)
(3)さらに、パナソニックの先進機能製品と連携技術、内装施工事業によるまるごとソリューションで「一歩先行く暮らし」を実現
展示会名 | : | 中国国際キッチン&バス設備展覧会 |
会期 | : | 2012年5月23日(水)〜26日(土) |
会場 | : | 上海国際博覧中心 |
当社出展概要 | : | 「智・美・健」をテーマに、パナソニックが考える少し先の未来生活シーンを紹介 |
※1:杭州盛聯装飾工程有限公司(所在地:中国杭州市绍兴路206号、代表:偉董事長)との共同出資
※2:大連市の大手不動産デベロッパーである億達集団有限公司(所在地:大連市沙河口区東北路99号億達広場 4号楼、代表:孫董事長、以下「億達」)との共同出資
これまで当社は、当社の内装施工会社で、内装施工事業を展開してきましたが、昨年、一般のお客様に直接パナソニックの内装提案を行い、リフォームにも対応できる店舗として、当社内装施工会社の直営店を設立しました。
今後はターゲット地域における内装施工販売店のパートナー化の推進と、この直営店方式のビジネスモデルを水平展開し、2015年度に9地域、300店舗を目標にBtoC向けの活動を強化します。
【主な直営店の特長】
・3Dプラン提案システム導入によるわかりやすい内装提案
・現地工場生産との連携によるキッチンなどの受注生産品の納期短縮
これまで当社は、上海・深セン・北京・大連を中心に大手デベロッパーとのパートナーシップを構築しながら事業を展開してきましたが、常州市、寧波市、海南市などの都市へも事業を拡大します。
すでに常州市、寧波市で一次内装を受注し、販売を開始しています。
【常州市受注例 嘉宏集団】
【寧波市受注例 中海地産】
中国で近年非常に関心の高い健康や美容、良質な空気環境へのニーズへの対応、住宅設備の
日常のお手入れの手間の軽減など、中国の快適なライフスタイルを実現する製品ラインアップを拡充。
また、日本国内で発売している住宅設備建材に搭載している高品質で高性能な機能を有する部材を「住宅設備デバイス」として中国のキッチン・家具メーカーへの販売を拡大していきます。
【高品質・高機能製品例】
【住宅設備デバイス例】
中国政府の重点政策である「エコシティ・スマートグリッド化」や「低炭素住宅の実現」や、「安全・安心」「心身健康」を求める中国の一般消費者のニーズに対して、パナソニックはHEMS(※3)などのシステムやソリューションの技術を通じて環境負荷の低減と、快適を両立する「おうちまるごとスマートライフ」を実現していきます。
パナソニックの先進機能製品と、それらを「つなぎ」、状況を「見える化」し、「制御」する技術で、「スマートライフ」を実現します。さらに、内装施工事業によるまるごとソリューションで「一歩先の未来の住空間」を提供していきます。
※3:HEMS ホームエネルギーマネージメントシステム。住宅のエネルギー消費機器をネットワーク化し、自動制御することにより、家庭におけるエネルギー管理を支援するシステム。
「中国国際キッチン&バス設備展覧会」のみどころ
一歩進んだスマートなライフスタイルの提案と半世紀にわたる住まいづくりで培った、水廻り・建材・照明器具から電気設備までの幅広い住宅設備ラインアップをご紹介。
「智・美・健」をテーマに、それぞれの展示コーナーにおいて、動画やデモンストレーションを交えながらわかりやすくご説明します。
【展示会特別サイト: http://panasonic.net/ew/company/exhibition/kitchenbath/index.html】
【おうちまるごとスマートライフ 提案ステージ】
【技術展示ゾーン】
【おうちまるごとスマートライフ ソリューション空間展示】
お客様ご相談センター フリーダイヤル 0120-878-365(受付9時〜20時)
【エコソリューションズ社 ハウジング事業グループ 戦略企画グループ 電話:06-6908-1131(代表 受付8:45〜17:30)】