Panasonic ideas for life

Japan

サイト内検索

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > ニュース > プレスリリース > 住宅用LED照明器具の品揃えを拡充、一室複数灯提案を強化

プレスリリース

2012年4月11日

革新LED、拡がる。

住宅用LED照明器具の品揃えを拡充、一室複数灯提案を強化

あかりの快適科学による一室複数灯提案

【LEDペンダント】
「シンクロ調色」タイプ
LGB10702WLV1
【LEDペンダント】一灯でしっかり照らすダイニングペンダント
LGB10906LE1
【LEDペンダント】
スリムなラインで、テーブル面を均一に明るく照らす。
LGB10976LE1
【LEDシャンデリア】
はなやかさとスタイリッシュが共存するLEDシャンデリア。
LGB57650 〈〜8畳〉
品名 EVERLEDS 住宅用LED照明器具
タイプ シンクロ調色LED照明、MODIFY、HomeArchi、LEDダウンライト、草灯、設備照明、エクステリア照明など
光源 LEDシンクロ調色ユニット・ワンコア(ひと粒)タイプ・ LEDラインユニット・LED電球など
品番数 合計 約490品番
希望小売価格(税込) 8,190円〜143,850円
発売日 2012年4月21日より順次

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、住宅用LED照明器具の品揃えを拡充し、合計約490品番を4月21日より順次発売します。これにより住宅用LED照明器具は合計約940品番となり、家一軒まるごとLEDによる省エネ提案がさらに充実します。また、「明るさ感」と「くつろぎ感」であかりの組み合わせを科学した心地よい一室複数灯「シンフォニーライティング」の提案を強化します。

今回発売する新製品には、当社独自のシンクロ調色、ワンコア(ひと粒)タイプ、新開発のラインタイプのLEDユニットやLED電球などを光源として活用。それぞれの光源の特性を活用し、お客様のご予算、ご要望に対応した幅広いラインアップで既存光源の置き換えや照明における新しい価値の提案を進めていきます。

さらにあかりの価値を客観的に伝えるために、「シンフォニーライティング」に基づいたあかりの組み合わせを科学的に分析。当社が開発した明るさ感指標「Feu」は、壁・床・天井という空間全体を見たときの「明るさ感」を数値化し、定量的に表現できます。目的別にあかりを配置して、この「明るさ感」を保つことで、必要以上に器具を設置することなく省エネができます。「くつろぎ感」については、あかりの違いによるくつろぎ感の変化を検証するために心理的・生理的実験を実施し、当社独自の「感性指標化技術(※1)」を適用して解析しました。心理的・生理的解析の結果、 「シンフォニーライティング」によるあかりの空間はくつろぎ感がより高いという結果が出ました。

さらにWEBやカタログによる情報発信や、各ショウルームでのあかりのプロによる無料の配灯設計「あかりプラン」作成や新製品展示などにより、お客様とのコミュニケーションを強化。また「あかりプランナー」などの専門スタッフの開発・育成により提案力を強化し、LED照明による心地よい照明空間づくりをすすめていきます。

  1. ※1感性指標化技術:心理学者ラッセルが提唱した感情モデル(快適感と覚醒感の2軸で表現)に基づいて、脳波関連の複数の生理指標から快適感・覚醒感を数値化し感情モデル上に配置することで、ユーザの感性(心理状態)を推定する技術

【お問い合わせ先】

お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-878-365(受付9時〜20時)
個人向け照明器具サイト:http://sumai.panasonic.jp/lighting/
LED照明エバーレッズシリーズサイトURL: http://www2.panasonic.biz/es/everleds/

【特長】

(1)当社独自のLEDユニットやLED電球の搭載により、さまざまな形・デザインのLED照明器具が実現

今回発売する新製品の光源には、当社独自のLEDユニットやLED電球を搭載。
「LEDシンクロ調色ユニット」「ワンコア(ひと粒)タイプ」 「LEDラインユニット」「LED電球」の大きく4タイプのLEDを活用することで、バリエーションが充実しました。特に、LEDのユニットは配光の品質にこだわった照明器具の展開を可能にしており、快適空間の提案を支えています。
合計約490品番のLED照明器具の新製品をラインアップすることで、LED照明器具の選択の幅が大きく広がります。

「LEDシンクロ調色ユニット」
照明器具4品番 新発売
「ワンコア(ひと粒)タイプ」
照明器具170品番 新発売
「LEDラインユニット」
照明器具30品番 新発売
「LED電球」
照明器具276品番
【LEDペンダント】
光色が変えられる「シンクロ調色」タイプ
LGB10702WLV1
希望小売価格61,950円
(税抜59,000円)
【LEDペンダント】
一灯でしっかり照らすダイニングペンダント
LGB10906LE1
希望小売価格59,850円
(税抜57,000円)
【LEDペンダント】
スリムなラインで、テーブル面を均一に明るく照らす。
LGB10976LE1
希望小売価格81,900円
(税抜78,000円)
【LEDシャンデリア】
はなやかさとスタイリッシュが共存するLEDシャンデリア。
LGB57650 〈〜8畳〉
希望小売価格138,600円
(税抜132,000円)

【シンクロ調色照明器具について】

明るさと光色が連動して変化する「シンクロ調色カーブ」。生活シーンごとに、ふさわしい光色へ切り替えられます。

リビング学習 食事

(2)「明るさ感」と「くつろぎ感」で、あかりの組み合わせ「シンフォニーライティング」を科学

「明るさ感」・・・明るさという人間の感覚を数値化。

照度が高くても実際の空間では暗く感じるときがあります。当社は、壁・床・天井という空間全体を見たときの明るさ感を数値化し定量的に表現。空間全体の明るさ感に基づく設計が可能になります。
シンフォニーライティングは、目的別にあかりを配置して明るさ感を保つことで、必要以上に器具を設置することなく、省エネを実現します。

「くつろぎ感」・・感性科学の専門家とともに、光の効果を心理的・生理的に解析。

「シンフォニーライティング」「ダウンライトまとめ配灯」「シーリングライト1室1灯」の3つの空間で、あかりが人のくつろぎ感にどのように影響を及ぼすかを検証するため、心理的・生理的実験を実施。パナソニック独自の「感性指標化技術(※1)」を用いて、あかりの違いによるくつろぎ感の変化を解析しました。心理的・生理的解析の結果、シンフォニーライティングによるあかりの空間はくつろぎ感が より高いという結果になりました。

  1. ※1感性指標化技術:心理学者ラッセルが提唱した感情モデル(快適感と覚醒感の2軸で表現)に基づいて、脳波関連の複数の生理指標から快適感・覚醒感を数値化し感情モデル上に配置することで、ユーザの感性(心理状態)を推定する技術

  1. 快適感、覚醒感は、社団法人日本生体医工学の原著論文(Vol.48(2010),No2,pp.197-206)に記載の評価方法を参考にして、脳波のデータを用いて算出しています。またくつろぎ感は、0〜100の9段階の主観評価より算出しています。

■シンフォニーライティングの特長

1.壁へのあかりで明るさ感を得る

電力を効率よく使いながら、空間に明るさ感を出します

2.ほどよいあかり分散で、くつろぎ感を深める

まぶしさを和らげ、心地よいくつろぎ空間を作ります

3.生活シーンに応じて、あかりを切り替えられる

必要なときに必要な分だけのあかりを点灯でき省エネにも

以上

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
プレスリリース検索
パナソニックグループ発表のプレスリリースから検索します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > ニュース > プレスリリース > 住宅用LED照明器具の品揃えを拡充、一室複数灯提案を強化