パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > ニュース > プレスリリース > 3Dグラス ER3D4シリーズ(2サイズ)を発売

プレスリリース

2012年2月7日

フルHD 3Dグラス・イニシアチブ規格(*1)準拠、アクティブシャッター方式(Bluetooth®通信(*2)

3Dグラス ER3D4シリーズ(2サイズ)を発売

世界最軽量(*3)約27gでかけやすく、2分の急速充電で約3時間連続使用可能(*4)

TY-ER3D4MW/TY-ER3D4SW

品名 アクティブシャッター方式(Bluetooth®(*2)通信) 3Dグラス
品番 TY-ER3D4MW
<(M)サイズ>
TY-ER3D4SW
<(S)サイズ>
本体希望小売価格(税込) オープン価格
発売日 3月9日
月産台数 15,000台 5,000台

AVCマーケティング ジャパン本部は、フルHD 3Dグラス・イニシアチブ規格(*1)に準拠したアクティブシャッター方式(Bluetooth®通信(*2))の3Dグラス ER3D4シリーズの2サイズ(S,M)を3月9日に発売します。

本シリーズは、Bluetooth®(*2)通信なので、従来の赤外線通信と異なり、視聴中に画面からちょっと目を離しても、3Dグラスの開閉動作に影響がほとんどないので一層快適に3D映像をお楽しみいただけます。

また、フルHD 3Dグラス・イニシアチブ規格(*1)(Bluetooth®通信(*2))を採用した3Dテレビなら本グラスが使用可能です。

さらに、本シリーズは、アクティブシャッター方式による臨場感ある高画質な3D再生はそのままに、より多くの方に快適に視聴していただくために「かけやすさ」を追求しました。

先ずは、「軽さ」。レンズ、フレーム、テンプル(つる)部にいたるまで軽さにこだわった素材や構造で、RF方式として世界最軽量(*3)の約27g(S、Mサイズ)を実現。さらに、主に大人用にMサイズ、子供用にSサイズの2サイズをご用意しました。

また、本シリーズは、バッテリーを内蔵し、USB端子による充電方式を採用。2分の急速充電で約3時間の連続使用が可能(*4)なので、急な使用時にも便利です。なお、消費電力低減により連続使用時間が従来品(EW3D3シリーズ)比で約2割向上、30分の充電で約30時間の連続使用が可能(*5)になりました。また自動電源オフ機能も搭載しているので、電源を切り忘れも安心です。さらに、対応ビエラ(*6)との組み合わせなら、電池の残量をビエラの画面に表示して確認できるのでとても便利です。

スイッチも操作しやすいフレーム上部に配置。LEDインジケーターランプの赤・緑色の点灯パターンで動作確認ができるほか、本グラスをテレビに登録(ペアリング)する時も便利です。また、「2Dモード」機能も搭載、3Dグラスを装着しながら2D映像も視聴できるので、「大人は3D映像で、同時に小さいお子様は2D映像で」といった使い方ができるので便利です。

当社は、本シリーズを通じ、多くの人に快適に3Dを楽しんでいただける視聴環境を提供してまいります。

<主な特長>

  1. Bluetooth®(*2)通信なので、画面からちょっと目を離しても3D映像が乱れない(*7)
  2. RF方式として世界最軽量(*3) 約27g、軽くて快適、使いやすい機能も充実
  3. 2分の急速充電で、約3時間連続使用可能(*4)なので、急な使用にも便利
  1. *1:無線通信方式を採用した3Dアクティブシャッター方式の眼鏡技術で、パナソニック、サムスン電子、ソニー、X6D Limited(XPAND 3D)が設立した、「フルHD 3Dグラス・イニシアチブ」により制定された規格の名称。
  2. *2:デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つ。Bluetooth®とそのロゴマークは、Bluetooth SIG, Inc. の商標です。使用上の注意は、取扱説明書などでご確認下さい。
  3. *3:市販されているBluetooth®(*2)方式のアクティブシャッター方式3Dグラスの本体重量として、2012年2月7日現在当社調べ。
  4. *4:数値は工場出荷時の目安です。充電池は使用を繰り返すうちに劣化し、次第に使用時間が短くなります。
  5. *5:数値は工場出荷時の目安です。充電池は使用を繰り返すうちに劣化し、次第に使用時間が短くなります。
    また、保存期間や環境により、充電時間が長くなる場合があります。
  6. *6:VT5、DT5、ST5シリーズ、2012年2月7日現在。
  7. *7:無線電波状態などより画面が乱れる場合もあります。

【お問い合わせ先】

お客様ご相談センター (受付9時から20時)
フリーダイヤル 0120-878-981
ホームページURL http://panasonic.jp/viera/option/3dg.html

【背景】

当社が目指す「究極の高画質」・・・。それは、あたかもその場にいるかのような臨場感豊かな映像です。

当社は、その実現のために、2010年より、フルハイビジョン3Dが再生可能な3Dビエラ、3D対応ブルーレイディーガの発売を開始、2011年には「3Dスタンダードイヤー」と位置づけ、以来、ビエラ、ディーガのみならず、ムービー、デジタルカメラなど、3D対応商品のラインアップを拡充し、その楽しみを広げてまいりました。

また、3Dを快適にお楽しみいただけるよう、3Dグラスも進化させてまいりました。今回、本シリーズは当社で4世代目となるアクティブシャッター方式の3Dグラスで、従来の赤外線通信からBluetooth®(*2)通信となりました。これにより、視聴中に画面からちょっと目を離しても、3D映像の同期信号を受信できるので、見ている3D映像が乱れることなく(*7)、一層快適に3D映像をお楽しみいただけます。

さらに、RF方式として世界最軽量(*3)の約27gを実現、軽量で掛けやすく、サイズも2サイズご用意しました。
また、急な使用にも便利な急速充電やLEDインジケーターランプなど、使いやすく便利な機能も搭載しています。

当社は、本シリーズを通じ、多くの人に快適に3Dを楽しんでいただける視聴環境を提供してまいります。

【特長】

1.Bluetooth®(*2)通信なので、画面からちょっと目を離しても3D映像が乱れない(*7)

本シリーズは、フルHD 3Dグラス・イニシアチブ規格(*1)に準拠したBluetooth®(*2)方式を採用したアクティブシャッター方式の3Dグラスです。
従来の赤外線通信と異なり、視聴中に画面からちょっと目を離しても、3D映像の同期信号を受信できるので、見ている3D映像が乱れることなく(*7)、一層快適に3D映像をお楽しみいただけます。
また、同技術に準拠した3Dテレビなら本グラスが使用可能です。

左記のロゴは、本シリーズに付けられているロゴです。
左記のロゴがついたTVは、本シリーズと互換があり、RF表示のあるテレビとメガネの組み合わせで、お使いいただけます。

2.RF方式として世界最軽量(*3) 約27g、軽くて快適、使いやすい便利機能も充実

(1)世界最軽量(*3) 約27g、軽くて快適
世界最軽量(*3)の約27g(S、Mサイズ)を実現。
さらに、主に大人用にMサイズ、子供用にSサイズの2サイズをご用意しました。軽くて快適な掛け心地を実現しました。

(2)使いやすい便利機能も充実
スイッチも操作しやすいフレーム上部に配置。LEDインジケーターランプの赤・緑色の点灯パターンで動作確認ができるので便利です。

本グラスをテレビに登録(ペアリング)するのも簡単です。本グラスの電源スイッチをオンすると自動でテレビとの登録を開始、インジケーターランプが緑色に約3秒間点灯したら登録完了です(*8)
一度登録すれば、本グラスの電源を入れると自動的にテレビと接続されます。
また、別のテレビと再登録することで、本グラスを別のテレビでもご使用いただけます。再登録も簡単。本グラスのスイッチを「MODE」側に2秒以上スライドさせるとテレビとの再登録を開始、インジケーターランプが緑色に約3秒間点灯したら登録完了です(*8)

  1. *8:3Dテレビの電源がオン状態であること、登録中は本グラスをテレビから50cm以内を置いて下さい。
    登録中は、インジケーターランプが、赤と緑に交互に点滅します。

図はイメージです

さらに、当社対応ビエラ(*6)との組み合わせなら、電池の残量をビエラの画面に表示して確認できるのでとても便利です。

また、「2Dモード」機能も搭載、3Dグラスを装着しながら2D映像も視聴できるので、「大人は3D映像で、同時に小さいお子様は2D映像で」といった使い方ができるので便利です。

3.2分の急速充電で、約3時間連続使用可能(*4)なので、急な使用にも便利

また、本シリーズは、バッテリーを内蔵し、USB端子による充電方式を採用。2分の急速充電で約3時間の連続使用が可能(*4)なので、急な使用時にも便利です。
なお、消費電力低減により連続使用時間が従来品(EW3D3シリーズ)比で約2割向上、30分の充電で約30時間の連続使用が可能(*5)になりました。
また、3Dビエラからの信号が途絶えたら、約5秒で自動で電源オフする便利な節電機能も搭載しています。

【主な仕様】

品名 アクティブシャッター方式(Bluetooth®(*2)通信) 3Dグラス
品番 TY-ER3D4MW
<(M)サイズ>
TY-ER3D4SW
<(S)サイズ>
質量 約 27 g 約 27 g
外形寸法
(ノーズパッド部含まず)
横幅×高さ×奥行
167.7×42.2×170.7mm
横幅×高さ×奥行
160.5×42.2×167.6mm
充電電源 DC 5V (ビエラやディーガのUSB端子で充電)
電池 リチウムイオンポリマー充電池
バッテリー使用時間 約30時間(*5)
バッテリー充電時間 約30分(*5)
視聴可能範囲(*9) テレビ正面 約3.2m以内
付属品 充電用ケーブル(1m)
  1. *9:視聴可能範囲外では3Dグラスが正常に動作しないことがあります。

以上

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
プレスリリース検索
パナソニックグループ発表のプレスリリースから検索します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > ニュース > プレスリリース > 3Dグラス ER3D4シリーズ(2サイズ)を発売