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プレスリリース

2013年12月16日

LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)(※1)に適合

LED道路照明器具【高速道路/一般道路】新発売

道路周辺への光漏れを抑える配光制御機能搭載

LED道路照明器具【高速道路/一般道路】
  ■1.0cd/m²・3車線
■1.0cd/m²・1〜2車線
■0.7cd/m²・3車線
■0.7cd/m²・1〜2車線
■0.5cd/m²・1〜2車線
■水銀灯200形相当
ポール
取付型
アーム
取付型
品名 LED道路照明器具【高速道路/一般道路】
明るさ(平均路面輝度)(※2)・対応車線数 1.0cd/m²・3車線、1.0cd/m²・1〜2車線、0.7cd/m²・3車線
0.7cd/m²・1〜2車線、0.5cd/m²・1〜2車線、水銀灯200形相当
色温度 5000K(昼白色)
配光 道路向けワイド配光
取付形状 ポール取付型、アーム取付型
品種 12品種
希望小売価格 オープン価格
発売日 2014年1月6日
販売目標 10,000台(2014年度)

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」(※1)における「設計条件タイプe・j(国が管理する高速自動車国道)」に適合した「LED道路照明器具【高速道路/一般道路】」12品種を当社従来品より約30%軽量化(※3)し、2014年1月6日より発売します。

本製品は、6通りの「明るさと車線数の組み合わせ」への対応が可能で、前方・後方の配光を同時に制御し、道路周辺の建物や農作物への光漏れを抑えます。

無駄な明るさ(電力)を自動的にカットする「初期光束補正機能」、明るさをあらかじめ設定することにより、深夜の無駄な明るさ(電力)をカットする「タイマー段調光機能」(※4)、光束上限値が調整できる機能(※5)などにより、省エネ化を図ります。また、「強化ガラス」「落下防止ワイヤー」や国際規格(IEC)基準の4kVを上回る15kVの高性能な「耐雷サージ機能」を装備。安全面にも配慮し、万一の場合に備えています。
そのほか、-20℃から使用できる高い耐久性を有しているので、寒冷地にもおすすめです。

当社は、今後も本製品を中心に、高速道路や一般道路など、さまざまな市場へ提案を進めていきます。

<特長>

  1. 光害(ひかりがい)対策に対応、道路周辺への光漏れを抑える配光制御機能搭載
  2. 道路に必要な明るさに応じた器具サイズで、当社従来品よりコンパクト・軽量化(※3)を実現
  3. 「初期光束補正機能」「タイマー段調光機能」(※4)「光束上限値調整機能」(※5)で省エネ化を実現
  1. ※1:国土交通省 2011年9月15日付公表
  2. ※2:単位cd/m²(カンデラ/平米)
  3. ※3:当社従来品(品番:NNY27362LF9)と本製品(品番:NNY27400LF9)との比較において
  4. ※4:50%まで設定可能です。
  5. ※5:80%〜100%の間で調整可能です。別途オーダー加工が必要となります。

【お問い合わせ先】

お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-878-365(受付 9:00〜20:00)
【エコソリューションズ社 ライティング事業部 ライティング機器BU 屋外商品グループ
電話:06-6908-1131(代表 受付 8:45〜17:30)】
LED照明サイトURL:http://www2.panasonic.biz/es/lighting/led/


【特長】

(1)光害(ひかりがい)対策に対応、道路周辺への光漏れを抑える配光制御機能搭載

照明器具の前方・後方の配光を同時に制御、道路周辺の建物や農作物への光漏れを抑えます。

(2)道路に必要な明るさに応じた器具サイズでコンパクト・軽量化(※3)を実現

明るさに応じた器具サイズで、従来品と比較し、約30%の軽量化を実現しました。

  1. ※3:当社従来品(品番:NNY27362LF9)と本製品(品番:NNY27400LF9)との比較において

(3)「初期光束補正機能」「タイマー段調光機能」(※4)「光束上限値調整機能」で省エネ化を実現

・「初期光束補正機能」:無駄な明るさ(電力)を自動的にカット

・「タイマー段調光機能」:明るさをあらかじめ設定することにより、深夜の無駄な明るさ(電力)をカット

・「光束上限値調整機能」:オーダー加工で、80〜100%まで2.5%間隔で光束上限値を調整でき、国や自治体が要望される明るさの条件に応じたきめ細かい対応が可能

  1. ※4:50%まで設定可能です。

以上

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
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