Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

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パナソニック AVCネットワークス社会 福岡事業場で 第4回「こども参観日」を実施

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8月5日、パナソニック AVCネットワークス社の福岡事業場において、仕事と生活の調和「ワーク・ライフ・バランス」を目指した取り組みとなる「こども参観日」を実施しました。

この取り組みは、子供の夏休みにお父さん、お母さんの働く会社、職場を見学することにより、お父さんやお母さんはどんな仕事をしていて、会社や職場では何をしているのかを知ってもらうことを目的にしており、21名の子供たちが参加しました。

「こども参観日」の取り組み内容は以下の通りです。

まずお昼に会社へ来て、お父さん、お母さんが日頃食べている会社食堂で一緒に昼食を食べました。

次に本福岡事業場の責任者(常務役員)からのお話を聞いた後、名刺づくりを行い、会社の代表者との名刺交換を体験しました。

さらに、ショウルームへ移動し、お父さん、お母さん達が製造・販売などで関わっている商品を学びました。また、社屋の見学では最先端のオフィスと屋上の太陽光発電システムなども見学しました。(会社の中に病院があったり、コンビニがあったりすることに、子供たちは驚いていました!)

その後は、お父さん、お母さんの職場見学!

日頃、お父さん、お母さんが一緒に日頃働いている職場で、実施の椅子に座ったり、パソコンに触れたり、お父さん、お母さんの職場の上司や同僚の人たちとも名刺交換をして交流を図りました。

また、現在パナソニックが小学5年生を対象に実施している環境出前授業「エコ・モノ語」の授業も実施しました。ものづくりをしている人たちが、環境についてどんな工夫をして取り組んでいるのかを学び、子供こども達自身も環境のことを考えた商品の使い方や捨て方などを考えました。

最後に終業時間に会社前の芝生でお父さん、お母さんと一緒に記念撮影をし、お父さん、お母さんと一緒に帰宅しました。

今後も、パナソニック AVCネットワークス社 福岡事業場では、ワーク・ライフ。・バランスの取り組みとなる本「こども参観日」の活動を今後も続けていく予定です。

当日参加した子供たちの感想文からの抜粋

・会社で働くお母さんはカッコがいいと思いました。

・こんな大きな会社で働くお父さんは凄いなと思いました。

・お父さんが難しい実験や開発の仕事をやっていることがよく分かりました。

・お父さんは、いろいろな人たちと一緒に協力したりして、便利なものを作ろうとがんばっていることが知れました。

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日本:立命館守山高校 企業インターンワーク3 ~インターン企業への提案にむけて~

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立命館守山高校は、2014年10月より「トゥワイス・プラン"企業インターンワーク(*)"」に取組んでいます。
今回は、12月10日(水)、19日(金)に行われた授業の様子をレポートしたいと思います。

12月10日(水):
11月末のミニプレゼン終了後に、各企業から発表された、より本格的な仕事としての課題「指令2」にそって、各チーム、ブレイン・ストーミングでアイデアを出していました。

当社の指令2:
自分たちの学校とパナソニックが コラボレーションしてつくる"理想の学校"を提案すること!

「理想の学校は来なくてもいい学校。でも、友達と会えなくなるなあ・・・。」
「やっぱり駅近に限る!」
「なんといっても、床暖房!裸足で生活することは体にもいいはず!」
「ライブハウスが学校にほしい」
「最新の電子辞書があったらいいなぁ」
「もっと勉強に集中できる環境づくりができないかなぁ」
「学校にもっと自然があるといいんじゃない?」
「田んぼがあってもいいよね・・・」
など、出たアイデアは付箋に書き出し、模造紙にどんどん貼っていきます。

2015立命館2.png授業終盤では、似たようなアイデアを集めてグルーピングをして、アイデアを整理。
「まだまだアイデアが足りないから、次回までに各自でもう少し練ってこよう」とアイデア出しに時間をかけるチームや、アイデアを実現するために「アンケートを取りにいこう!」とさっそくフィールドワークの計画を立てるチームなどもありました。

2015立命館3.png12月19日(金):
前回の10日から2回の授業があり、迎えた19日。既にほぼ全チームがアイデア出しを終わっており、プレゼン資料づくりや提案内容を伝えるためのPRビジュアル作成に着手しはじめていました。

2015立命館4.png上)左:プレゼン画面をメンバーでチェック。文言やビジュアルを細かく確認。
 
右:男性チームが作ったシナリオを元に、プレゼン資料を作る女性チーム
フリーの写真やイラストを入手して、わかりやすく、インパクトのあるプレゼン資料を作成中。

下)左:6コマの画像をつないだ簡単なCMを制作。
「動画をつくったのははじめて!」ということでしたが、テロップや音の感じがいかにもCMっぽくなかなかの出来栄え!

右:授業中のクラスの様子。与えられた時間をどのように使うのかもインターンワークの課題です。
プレゼンの準備ができるのは全部で6時間(50分×6コマ)ということもあり、企業が「商品企画」や「経営企画」、「宣伝」、「広報」など、様々な部門・役割でもって仕事を進めているのと同じように、作業分担をして進めているチームがほとんどでした。

2015立命館5.png上記、チーム「エボルタ」では、男性がプレゼン準備を担当。プレゼンのストーリーを考えながら、パワーポイントの資料を作成していく傍らで、もう一人が話し原稿をつくっていました。また、女性たちは、今回提案する"理想の学校"のイメージを伝えるためのビジュアルづくりを行っていました。

いよいよ1月14日からプレゼンテーションがスタートします。たくさん出てきたアイデアをどのようにまとめ、提案するのか、非常に楽しみです。

次回はプレゼンテーションの様子をレポートしていきますので、みなさまもぜひ楽しみにしておいてください!

*トゥワイス・プラン"企業インターンワーク"とは:
株式会社トゥワイス・リサーチ・インスティテュートが提供するキャリア教育プログラムです。
生徒たちは約5人のチームをつくり、当社を含む5社(当社以外の企業の業種:食品メーカー、報道、電気メーカー、製薬)からインターン先を選んで、企業が与える指令(課題)に取組んでいくプロジェクト型学習です。

本活動に関する過去の記事:
立命館守山高校での「企業インターンワーク」レポート2(11/26,28)
立命館守山高校での「企業インターンワーク」レポート1(10/27)

関連サイト:
キャリア教育支援プログラム「私の行き方発見プログラム」
パナソニックの次世代育成支援
小学生向け 環境・社会科・キャリア教育プログラム「エコ・モノ語」
セールスプロモーションをテーマにした出前授業の実施 ~おやじ日本とコラボしたキャリア教育支援~

日本:立命館守山高校 企業インターシップ2~企業へのミニプレゼンを実施しました

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立命館守山高校1.png

11月26日(水)、28日(金)の2日間、立命館守山高校で行われた「トゥワイス・プラン"企業インターンワーク(*)"」の授業に参加してきました。今回の授業は、企業が出した指令1に対し、5~6分程度のミニプレゼンを生徒たちが行うというもので、全6チームのプレゼンを聞いてきました。

当社の出した指令1:
パナソニックの製品、サービス、その他の取組みを知っている人の声を集めてレポートすること!

立命館守山高校20.png100名へのアンケートを実施してレポートをしてくれたチーム「エボルタ」。
製品、サービス、取組み、それぞれのカテゴリーにおいて、細かに項目をリストアップして認知を調査し発表をしてくれました。

チーム「Hinge」は、プレゼンの最初にまずチーム名にこめた思いを伝えてくれました。「Hinge」とは、英語で「ちょうつがい」を意味する単語。つまり、学生(若い世代)とパナソニックをつなぐ架け橋になりたいという思いでプロジェクトに取り組んでくれているとのこと。学生らしい視点で、パナソニックに新たな視点をプレゼンしてくれました。

チーム「PUK(パナソニック売り上げに貢献する、の頭文字をとってPUK)」は、調査から私たち、パナソニックが力を入れてきた「環境保全を軸に製品開発・活動している」ということをレポートしてくれました。

チーム「Panarits」は、サービスを修理・保守・メンテナンス、取組みをCSRにあげている5項目に絞りアンケートを実施していました。多岐にわたる事業・活動を行っている当社のことを今の高校生たちがどのように分析し、理解していくのか、そのプロセスが見え、非常に興味深く感じました。プレゼン最後には、パナソニックの認知度を上げるための提案を今後も検討したいと宣言してくれました。

「パナナップル」は、20代~60代以上の幅広い年代へ調査を実施してくれました。取り組みに関する調査では、エコリレーなどの環境活動に加え、「エボルタチャレンジの廃線1日復活チャレンジ」や今年からはじまった「Beautiful JAPAN2020」についてもレポートしてくれました。「Beautiful JAPAN2020については、今はまだあまり知られていないけど、きっとよさが伝わり、テレビやカメラの認知度アップにもつながる取組みだと思う」とのコメントをいただきました。

その他、他社のインターンチームのプレゼンも聞かせていただきました。
どのチームも、自分たち自身で調査内容を考え、高校生ならではの考察を加えたレポートをしていましたし、ビジュアルをうまく活用し、端的にポイントをまとめていたのが印象的でした。

今回の指令1をまとめるのに与えられた授業時間は、たったの3時間(50分×3コマ)。「限られた時間の中できちんと成果を出す」という社会人としての基礎をどのチームもクリアしていました。チームごとにプレゼンの方法・内容も様々でしたが、今の高校生がどのようにパナソニックやその他の企業を見ているのかがわかる貴重なプレゼンでしたし、時にビジネスプレゼンに慣れている私たちにとって、型破りなプレゼンもあり、それがとても新鮮でした。

2日間のプレゼンを終え、最後に、次の課題、指令2を発表しました。立命館守山高校3.png

当社の指令2:
自分たちの学校とパナソニックが コラボレーションしてつくる"理想の学校"を提案すること!

「思っていたものより難しい!!」と口々にもらす生徒のみなさん・・・。
とはいえ、学校は生徒の皆さんにとって身近で、かつ企業人である私たちより多くの情報をもっているところだと思います。
指令1で行った調査の結果や経験などを活かし、枠に捕われない、高校生らしい柔軟なアイデアで様々な提案をしてくれることを楽しみにしています!がんばってくださいね!

*トゥワイス・プラン"企業インターンワーク"とは:
株式会社トゥワイス・リサーチ・インスティテュートが提供するキャリア教育プログラムです。
生徒たちは約5人のチームをつくり、当社を含む5社(当社以外の企業の業種:食品メーカー、報道、電気メーカー、製薬)からインターン先を選んで、企業が与える指令(課題)に取組んでいくプロジェクト型学習です。

関連サイト
小学生向け 環境・社会科・キャリア教育プログラム「エコ・モノ語」
セールスプロモーションをテーマにした出前授業の実施 ~おやじ日本とコラボしたキャリア教育支援~
キャリア教育支援プログラム「私の行き方発見プログラム」
パナソニックの次世代育成支援

日本:奈良市コーディネーター研修で講演しました

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             当社 福田GMによる講演                   参加者によるグループディスカッション

10月20日(月)、奈良市教育委員会が主催する「第5回コーディネーター研修」で、当社 CSR・社会文化グループ 福田グループマネージャーが企業CSRをテーマに講演を行いました。


奈良市では、「地域全体で子どもたちを守り育てる体制」をつくり、子どもたちの教育活動の充実を図るとともに、地域の教育力の再生と地域コミュニティの活性化を図ることを目的とし、地域と学校が連携・協働した奈良市地域教育推進事業を実施しています。その1つが学校と地域を繋ぎ、事業を学校と共に企画・立案・実行できる人材であるコーディネーターのステップアップを目的とした研修(年6回程度)です。

当日は、①当社による講演、②参加者によるグループディスカッション、③発表、④質疑応答が実施され、奈良市で活動する地域コーディネーターや放課後子ども教室コーディネーター、地域学校連携関係者、奈良市立学校園教職員 55名が参加しました。

グループディスカッションなどを通じ参加者からは、
・もっと企業からも積極的に情報提供をしてほしい
・キャリア教育の中に、企業のリソースを大いに取り入れるべきだと思う
・学校・地域・企業 がコラボレーションをすることが大切だと実感
・学校支援に関わる大人が楽しい気持ちで接することが地域の役割
・学校の中だけでは育てられないところを企業に助けてほしい(職場体験、物づくりの楽しさ、自然環境教室など)
・継続して実施してほしい
などの意見や感想をいただきました。

《関連サイト》

パナソニックの次世代育成支援活動

日本:立命館守山高校で企業インターンワークを実施しました

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奈良市教育①.png

10月27日(月)、立命館守山高校で行われた「企業インターンワーク(トゥワイス・プラン)」の授業を見学してきました。
これから数回にわたり、本校での取組みをレポートしていきたいと思います。

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立命館守山高校では、3年前より、キャリア教育の一環として、3年生を対象に「企業インターンワーク」を実施しており、当社も今年から本取組みに参画をしています。生徒たちは、約5人のチームをつくり、当社を含む5社(当社以外の企業の業種:食品メーカー、報道、電気メーカー、製薬)からインターン先を選んで、課題に取組んでいきます。

今日の授業は企業インターンワークの3時間目。
前の授業で発表された各企業からの指令をもとに、いよいよインターンの活動をスタート!
最初の課題となる指令1は、企業の取り組みを知るための簡単な調査で、当社が出した指令は以下の通りです。

パナソニックの指令1:
パナソニックの製品、サービス、その他の取組みを知っている人の声を集めてレポートすること!

チームごとに作戦を練っていきます。
・パナソニックの製品ってどんなものがあるの?
 ・"サービス"って具体的にどういうものを意味するんだろう?
 ・その他の取組みって、どんなことをやっているんだろう・・・。
・どうせなら企業ができないような、高校ならではの調査をやりたい など

インターネットを使って、企業のホームページを研究したり、わからない言葉を調べて、アンケートを作成していきます。
50分の授業でまとめきれるのか、と半信半疑でしたが、設問を考える生徒、設問の裏づけとなるデータを調べる生徒、PCでアンケートを制作する生徒など役割分担しながら、どんどん形にしていきます。そのスピード感、お互いを尊重しあいながら意見を出し合い、意見をひとつに集約していくやりとりは圧巻でした。

奈良市教育②.png

50分の授業の最後には、ほぼ全チーム、アンケートを完成させ、調査する分だけ(チームよっては、50部、100部とばらつきがあります)印刷を行い、早速クラスメイトに調査を実施しているチームもありました。
次回は指令1の調査結果を、各インターン先企業へプレゼンする授業を取材します!ぜひお楽しみに。

奈良市教育③.png

関連サイト:
小学生向け 環境・社会科・キャリア教育プログラム「エコ・モノ語」
セールスプロモーションをテーマにした出前授業の実施 ~おやじ日本とコラボしたキャリア教育支援~

キャリア教育支援プログラム「私の行き方発見プログラム」
パナソニックの次世代育成支援


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