Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

英語ブログ

日本:東京スカイツリー®「親子でつくろう!クリスマスLEDランタン」に協力企業として参加

キッズスクールロゴ.jpg

スカイツリーLEDランタン教室2017集合写真.jpg

2017年12月9日(土)に東京スカイツリーで「親子でつくろう!クリスマスLEDランタン」が開催され、1日2回、計16組50名の親子が参加しました。このワークショップは、東京スカイツリーのクリスマスイベントの一環として行われ、パナソニックは協力企業として参加しました。

このワークショップは、あかり文化や環境意識を啓発する目的で実施。あかりの歴史やLEDの仕組みについて学んだあと、東京スカイツリーのライティングに使われているパナソニックのLED照明器具を紹介しました。次に、親子で協力しながら、LEDを光源としたランプづくりにもチャレンジ。東京スカイツリー公式キャラクター ソラカラちゃんのシールや、和紙で飾りつけし、個性あふれる作品に仕上がりました。

東京スカイツリーLEDランタン教室2017の様子.png

<参加したお子様の声>
・こんなすごいのをつくると思いませんでした。
・家でも作れたらやってみたい。
・LEDについて学べて楽しかった。
・発光ダイオードの色を調整するときが楽しかったです。
・きれいでびっくりしました。
(※アンケートの一部を抜粋しました。)

パナソニックは、東京スカイツリー®のオフィシャルパートナーです。

《関連サイト》
エコソリューションズ社
あかりの教室 
キッズスクール
学びへの支援

日本:『親子でつくろう!ハートフルLEDランタン』に協力企業として参加 しました~ES社

キッズスクールロゴ.jpg

教室全景.JPG2016年12月10日(土)、11日(日)に東京スカイツリー でクリスマスイベントの一環として開催された『親子でつくろう!ハートフルLEDランタン』に協力企業として参加しました。
1日2回、計4回開催で各回10組20名(子1・親1)定員の予定でしたが、各回ともにお子様の定員を超すお申し込みがあり、また、スカイツリーという場所柄石川県や滋賀県など関東以外の方にもご参加頂き、大盛況となりました。(合計33組77名参加)

イベントは2部構成で、1部のあかりの勉強タイムではあかりの歴史やLEDの仕組み、身近な利用例などをお話し、お子様のみならず、保護者の方も真剣にメモを取る様子が伺えました。

       講義中①.JPG  講義中②.JPG

2部の工作タイムでは、細かい作業や難しい工程は親子で協力し、ランタンの飾り付けは子供たちが主に担当。東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんのシールや、モミの木や星形の切り紙を思い思いに貼り付け、個性あふれる作品が仕上がりました。

              作品①.JPG  作品②.JPG

終了後、LEDの色の組合せ次第でランタンの色が変わることへの驚きや、暗いところで見る明かりの美しさへの感動、少し難しい工作をやり遂げた達成感など、子供たちから多くの感想をいただきました。

LEDを光源とした「あかり工作」にてLEDの特徴や光る仕組を学び、直接手で触れることでLEDに親しみを持ってもらい、「あかり文化」「環境意識」を啓発することを目的として実施していますが、工作を行っているときのお子様たちの真剣な様子や完成したランタンに明かりをつけたときの嬉しそうなキラキラした顔はなにものにもかえがたいものです。
今後も是非こういった活動を続けていきたいと思います。
    集合写真①.JPG  集合写真②.JPG

【参加者の声】
・楽しかった。またやりたいです。ちょっとむずかしかった。LEDのしくみなどがよく分かった。
・むずかしかったけど達成感があって楽しかった。またあったらやってみたいです。
・LEDのことをべんきょうになりました。本当にたのしかったです。ランタンはきれいにできました。本当に楽しい一日でした。工作もうまくできました。
・シールなどのかざりつけもたのしかった。最初から(いちから)つくったのがいいけいけんになった。きてよかったと思った。
・いろんな形の和紙をはってきれいにつくれました。またLEDの色を赤とみどりの組み合わせがみつかってよかったです。たのしかったのでまたやってみたいです。

※たくさんの声を頂いた中の一部を抜粋いたしました

《関連サイト》
エコソリューションズ社
あかりの教室 
キッズスクール
学びへの支援


ページの先頭へ

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > ES社 アーカイブ