Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第3回~昭和薬科大学附属高等学校~

英語ブログ

日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第3回~昭和薬科大学附属高等学校~

ブログ用ロゴ.png





o3_01.png

123日(土)昭和薬科大学附属高等学校にて、KWN高校生特別ワークショップ2016の第3回目を実施しました。
当日の様子をご紹介します。

日 時:12/03(土)15:30~18:00
場 所:昭和薬科大学附属高等学校
参加者:同校 アート部 8名
講 師:吉本 正一さん

最終回となる今回のワークショップは、撮影、編集をメインに行われました。

o3_02.png

多忙な生徒さんたち。テスト終了翌日にも関わらず参加してくれました。
生徒さんたちが、事前に撮影していた映像を講師の吉本先生と検証するところから、ワークショップがはじまりました。検証した映像では、同じシーンがあらゆる構図で撮影されていました。
印象に残る構図を模索する生徒さんたちの姿勢にとても熱意を感じました。

他のシーンも撮影し、ベストな構図を探りたい!という生徒さんたちからの希望で、今回も屋外や廊下などで試し撮りを行いました。吉本さんよりアドバイスを受けながら、生徒さんたちは、冷静に構図の判断を行っていました。次に、撮影した映像を編集ソフトで繋げて検証を行いました。

o3_03.png

その後、KWNコンテストの締め切りが迫っているということもあり、応募する作品の絵コンテに関して、吉本さんから意見が欲しいとの希望があったため、絵コンテを見ながらの話合いを行いました。
話し合いでは、技術に関する意見や質問が多かったため、吉本さんから「今しか表現できない自分たちの気持ちや意見、この仲間でしか成し遂げることの出来ない作品を作って欲しい」とアドバイスを受けていました。

「(講師が)月に一度きてくれるものと思い込んでいた」という生徒さんたちの言葉に名残惜しさを感じつつ、全3回に渡るワークショップは終了となりました。

作品の完成、楽しみにお待ちしております!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ