Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第2回~昭和薬科大学附属高等学校~

英語ブログ

日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第2回~昭和薬科大学附属高等学校~

ブログ用ロゴ.png





o2-1.png

114日、5日に沖縄県昭和薬科大学附属高等学校にて、KWN高校生特別ワークショップ2016の第2回目を実施しました。
今回は撮影する画コンテを決め、構図通りにリハーサル撮影を行いました。
当日のワークショップの様子をご紹介します。

日 時:11/4(金)17:00~19:30
      5(土)13:30~17:00
場 所:沖縄県昭和薬科大学附属高等学校
参加者:同校アート部9名
講 師:吉本 正一さん

今回、特別ワークショップに参加してくれたのは、アート部に在籍している生徒の皆さんです。
4日(金)は、撮影する絵コンテを決めるところからはじまりました。

o2-2.png

アート部のみなさんは、事前に送ってくれ2本の絵コンテと脚本の他に、なんと3本もの絵コンテを完成させていて、どれを撮影するか迷っていました。講師の吉本さんが、生徒さんの話を聞くと、先生やKWN日本事務局に納得してもらえるような作品を作らなければ!というプレッシャーを抱えていることがわかりました。吉本さんから「自分たちが本当に創りたいものを撮影して欲しい。それが結果的に完成品を観る人の心を打つはずだから」とのアドバイスに、アート部の部長さんが、「実は先生にも見せていない、自分たちが一番撮りたいものがあります」と絵コンテを見せてくれました。見せてくれた絵コンテは、オリンピック、パラリンピックをうまく取り入れていたものだった為、この絵コンテでの撮影が決まりました。

o2-3.png

5()は、リハーサルとして、全カットを構図通りに撮影することになりました。
主人公がジャンプをするカットでは、様々な角度、場所、ジャンプの距離などを変え、1時間30分ほど、何度も撮影を行いました。しかし、この日の沖縄の気温は30℃!皆さん疲れが見えはじめ、全てのカットを撮り終えることは叶いませんでした。
そのため室内に移動し、残りの時間で編集作業をすることになりました。
素材をパソコンに取り込み、一度全てを繋げてみることにしました。映像編集の経験がある生徒さんは、ソフトの操作にも慣れていました。とても頼もしいです!

o2-4.png

テスト期間で忙しいにも関わらず、脚本含む5本の絵コンテを作成してくれたアート部のみなさん。とても頑張って取り組んでくれています。このまま作品の完成まで頑張っていきましょう!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ