Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:2016年度キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本)ワークショップレポート ~福井県小浜市立口名田小学校~

英語ブログ

日本:2016年度キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本)ワークショップレポート ~福井県小浜市立口名田小学校~

ブログ用ロゴ.png





k01.png11/18(金)福井県小浜市立口名田小学校にて、KWNワークショップを実施しました。当日の様子をご紹介します。

k02.png

日 時:10/18(金)13:40~15:40
参加者:口名田小学校 口名田探検隊 5年生17名
指導者:正木先生 
講 師:清野 正久さん 大澤 昌史さん



福井県小浜市立口名田小学校小浜市の南方に位置し、南川と大黒山に囲まれた自然豊かな所にありました。
今回のワークショップは5、6時限の2時限を使い実施されました。

5時限目は、座学として映像制作について講師の清野さんより、大まかな流れの説明と、付箋を使ったキーワードの抽出を行いました。事前に調べ学習で「蚕」というテーマが決まっていた口名田探検隊の皆さんは、付箋にどんどんキーワードを書いていきました。よく調べているからこそ出てくるキーワードに講師の清野さんも関心していました。出てきたキーワードを「きっかけ」「歴史」「展開」などに分け、起承転結の順番に並べていきました。また、キーワードを元にシナリオ、画コンテを作成する説明も行われました。

k03.png2時限目は、撮影に必要な役割を学んだ後、屋外で実際に監督、音声、照明などをローテーションで全員に体験してもらいました。レポーター役の生徒さんには、「自己紹介」「口名田小学校の紹介」をレポートしてもらいました!
撮影を始めると、背景に人が映り込んでしまったり、録画が出来ていなかったりと、初めての体験にみんな緊張しながらも、楽しそうに撮影を行っていました。

k04.png最後にメディアルームに戻り、みんなで撮影した映像を確認しました。撮影では気づかなかった照明や音声について生徒さんたちから意見が出ていました。みなさん、とても大事なところに気付いていました。

k05.png

今回のワークショップで学んだことを活かして、素敵な作品を完成させて下さいね
口名田探検隊のみなさんの作品を楽しみにお待ちしております。


《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ