Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第2回~茨木高等学校~

英語ブログ

日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第2回~茨木高等学校~

ブログ用ロゴ.png






ib2_01.png東京2020オリンピックに向けて30秒の映像制作を行う、KWN高校生特別ワークショップ2016の2回目を大阪府立茨木高校にて実施しました。
今回は、テーマからキーワードを抽出し、画コンテを作成しました。当日のワークショップの様子をご紹介します。

日 時:8/26(金)18:30~19:30ib2_02.png
      9/9(金)18:30~20:30
      9/16(金)18:30~20:00
参加者:大阪府立茨木高等学校 いばらっきーず 9名
指導者:入交先生 
講 師:清野 正久さん

ib2_03.png

8/26():テーマの絞込みから構成について、そして画コンテへの落とし込みまでを行いました。前回の映像テーマの抽出から9人のメンバーが3つのグループに分かれ、テーマについてのキーワード抽出い、テーマに沿ってキーワードを分類していくと、3つの構成骨子が出来上がりました。続いて講師の清野さんより、画コンテの書き方を学びました。

ib2_04.png

9/9():グループごとに画コンテが提出されました。作成した生徒たちがレクチャーを行い、躍動感のある作品構想が話されました。3グループの画コンテには共通点が多かったため、3つの絵コンテを1つにまとめるのはどうか?と講師の清野さんからアドバイスを受け、絵コンテをまとめ、仕上げていくことになりました。
続いて、撮影の役割決めを行いました。監督は瀬上さんに決定し、監督を中心とした画コンテの仕上げ作業に取り掛かります。

ib2_05.png9/16(金):1つにまとめた画コンテ全体の流れを監督の瀬上さんが説明していきました。そして、1シーンごとに具体的な映像化について全員で話し合いを行い、作品に出演してもらうクラブの選手や撮影場所を決め、スケジュール表に落とし込んでいきました。出演交渉は、いばらっきーず全員で行います!
撮影までの準備や詳細の確認などは、講師とメールでやり取りを行いながら進めることになりました。

次回はいよいよ撮影です!チームワークを活かして頑張っていきましょう!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール




ページの先頭へ