Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第2回~宮崎日本大学高等学校~

英語ブログ

日本:キッド・ウィットネス・ニュース日本(KWN日本) 高校生向け特別ワークショップ第2回~宮崎日本大学高等学校~

ブログ用ロゴ.png




miyazaki2_01.png

10/15(土)宮崎日本大学高等学校にて、KWN高校生ワークショップ2016の2回目を実施しました。
今回は、撮影する作品のテーマ決めと、機材使用方法のレクチャーを兼ねたリハーサル撮影を行いました。
当日のワークショップの様子をご紹介します。


日 時:10/15(土)13:00~16:00
参加者:宮崎日本大学高等学校 放送部12名
指導者:森秀文先生 
講 師:今井雅彦さん・鈴木裕二さん

今回、特別ワークショップに参加してくれたのは、放送部に在籍している生徒の皆さんです。

miyazaki2_02.png今回は、事前に決めたテーマや内容を整理するところから始まりました。自由に考えられた個性的な内容に講師の皆さんも感心しているようでした。参加人数が多いため、3班に分かれ3つの作品を作ることになりました。生徒さんからは「こんな作品にしたいけど、どうしたら?」という質問が絶えず飛び交っていました。

miyazaki2_03.png

意見を出し合っていくうちに内容が固まっていきました。いよいよ撮影に取り掛かります。
しかし、いざ撮影を始めようとすると「カメラの電源が入らない?どうして?」バッテリーが入っていませんでした。慌てて教室へ取りに行く生徒さん。今度はSDカードが入っていません。慌てて教室へ取りに・・・。限られた時間でのワークショップなので、皆さん焦った様子でした。

miyazaki2_04.png

慣れていない分、準備に時間がかかってしましましたが、撮影自体は順調に進みました。生徒さんたちは、思い思いのアイデアを形にする難しさを実感しつつも、みなさん楽しんで撮影に臨んでいました。あっという間に時間が経ち、第二回目のワークショップは終了となりました。今回、学んだことを生かして次回までに自分たちで全カット撮り終えることを約束しました。

さあ、次回は編集作業です。素敵な作品目指して頑張って下さい!

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ