Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:パナソニックキッズスクール「 Wonders!スポーツチャレンジ!2016」を市立吹田サッカースタジアムで開催

英語ブログ

日本:パナソニックキッズスクール「 Wonders!スポーツチャレンジ!2016」を市立吹田サッカースタジアムで開催

logo.jpg

01.png

今年もガンバ大阪主催による 「パナソニックキッズスクール Wonders! スポーツチャレンジ!2016」が開催されました。このイベントは、パナソニックの企業スポーツである、バレーボール(パンサーズ)、ラグビー(ワイルドナイツ)、野球部、アメリカンフットボール(インパルス)、サッカー(ガンバ大阪)の5種目を体験することを通じ、スポーツとふれあうことができるイベントです。
当日は天候に恵まれ、選手と子どもたちは、ガンバ大阪の本拠地である、市立吹田サッカースタジアムにて、目一杯スポーツを楽しみました!

◇日程・場所:2016年8月6日(土) 13:00~16:00/市立吹田サッカースタジアム
◇参加人数:親子 208名
◇主  催:株式会社ガンバ大阪
◇協  賛:パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部

02.png

そして今回のチャンネルパナソニックは、パナソニックの映像制作プログラム「キッド・ウィットネス・ニュース」に参加してくれた、熊本県人吉市立中原第二小学校のOB生徒3名が、番組レポートに挑戦してくれました!
3人とも暑い中、元気にレポートしてくれました。

03.png

スポーツチャレンジイベントは13:00からスタート。参加してくれる、たくさんの子どもたちがピッチに集まりました。実際に試合が行われるピッチに入ってみて、どうだったかな?

04.png

はじめに、今回のイベントの参加選手が紹介されました。
参加チームは、バレーボール(パンサーズ)、ラグビー(ワイルドナイツ)、野球部、アメリカンフットボール(インパルス)、サッカー(ガンバ大阪)の5チームです。子どもたちは大きな拍手を送っていました。

また、会場には、ガンバ大阪のマスコットキャラクター、ガンバボーイと、パナソニックキッズスクールキャラクター、ぴっくすが登場しました。続いて、チャレンジ前の準備運動として、ワイルドナイツの選手が中心となり、みんなでラジオ体操をしました。

05.png

さぁ、いよいよ種目別に分かれて順番に競技を体験します。人吉市立第二中学校の皆さんのレポートもスタートです!

06.png

バレーボールコーナーでは、子どもたちはバレーボール選手達の背の高さにビックリ!!
トスやアタックを教えてもらいました。上手くできたかな?

blog_07.jpg

野球コーナーではキャッチボールをしたり、投げたボールをスピードガンで計測をしたりしました。
バッティングもみなさん楽しんでいましたよ。

08.png

アメリカンフットボールコーナーでは、ドーナツ型の障害物と選手にぶつからないよう、みんな一生懸命走りました!

09.png

ラグビ―コーナーでは、スタージャンプの『キラキラ』という大きな掛け声がピッチに響きました。
パスやタックルの練習もうまく出来たかな?

10.png

サッカーコーナーでは、ドリブルの後、みんなでミニゲームをしました。本番前のピッチでボールを蹴ってみてどうだったかな?気分はプロのサッカー選手ですね!

11.png

さて、楽しい体験の時間もあっという間に過ぎ、閉会式です。
『どのスポーツが楽しかった?』という質問には、みんな積極的に挙手をして答えてくれました!
選手たちも、とても嬉しそうに子どもたちの話を聞いていました。

そして、最後にサプライズが・・・なんと、モニターにガンバ大阪ユース監督の宮本恒靖さんからのコメント映像が映し出されました。これには、会場にいた保護者のみなさんも驚いた様子。みなさん真剣にモニターを見つめていました。今回のイベントでは、スポーツの楽しさや素晴らしさを、たっぷりと感じていただけたのではないでしょうか。
みなさん、暑い中ほんとにお疲れさまでした!

12.png

人吉市立第二中学校のキッズレポーター3名は吹田サッカースタジアムの紹介はもちろん、各チームの選手や参加してくれた子どもたちにもインタビューをしてくれました。

13.png

この模様はチャンネルパナソニックで公開しております。みなさま、どうぞご覧ください!

<<キッズレポートはこちらから>>


≪キッズレポーターの感想≫

カメラの前に立つと、緊張で覚えていたはずのセリフが全部とんでしまい、頭が真っ白になる体験をしました。
選手へのインタビューでは、緊張で噛んでしまいましたが、皆さん優しく答えてくれたので嬉しかったです。インタビューで印象に残っている答えは、アメリカンフットボールの選手に、「何を食べたらそんなに大きくなりますか?」と質問した時の「米。僕は一日に五合食べる。」という答えです。また、パンサーズの山内選手にマイクを向けた時、改めてバレーボールの選手は本当に背が高いなぁと思いました。

プロの選手に教えていただいたので、各スポーツの面白さがとてもよく分かりました。
一流のプロスポーツ選手は、種目は違っても、考え方や行動など、共通しているところが沢山ありました。
今回のレポートでは、全体を通して大変貴重な経験ができ、忘れられない思い出になりました。

《関連サイト》

パナソニックキッズスクール

キッド・ウィットネス・ニュース

ガンバ大阪

パナソニックパンサーズ

パナソニックワイルドナイツ

パナソニック野球部

パナソニックインパルス


ページの先頭へ