Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:岩沼市・「千年希望の丘」植樹活動をしました ~エコリレージャパン連携推進~

英語ブログ

日本:岩沼市・「千年希望の丘」植樹活動をしました ~エコリレージャパン連携推進~

エコリレー.png

エコリレー5301.jpg

2015年5月30日(土)、宮城県岩沼市「千年希望の丘」植樹祭が開催されました。

※ 主催:岩沼市

パナソニック松愛会 東北支部、パナソニックグループ労働組合連合会 仙台支部、宮城パナソニックファミリー会のメンバーとその家族、総勢40名が参加しました。

岩沼市では、沿岸部に多重防御の新しい社会共通基盤として、津波の力を減衰させる津波除け「千年希望の丘」を整備し、減災に取り組むとともに、後世の人々へ今回の津波被害の大きさや私たちの想いをつなぐために、「千年希望の丘」を含めたエリアをメモリアルパークとして整備する計画を進めています。

震災により発生したガレキ(再生資材)を活用して丘を築造し、また、植樹することで、津波の威力を減衰・分散させるとともに、避難場所や生物多様性の拠点として整備し、これを育成・保全していく取り組みをされています。


参考:千年希望の丘について

エコリレー5302.jpgこの活動の趣旨に賛同し、昨年の育樹祭から参加しています。
昨年の様子はコチラから 

エコリレー5303.jpg今後も継続し、この活動の環を拡げていきたいと考えています。

《関連サイト》
岩沼市
千年希望の丘」について

エコリレージャパン


ページの先頭へ