Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:立命館守山高校 企業インターシップ2~企業へのミニプレゼンを実施しました

英語ブログ

日本:立命館守山高校 企業インターシップ2~企業へのミニプレゼンを実施しました

キッズスクールロゴ.jpg



立命館守山高校1.png

11月26日(水)、28日(金)の2日間、立命館守山高校で行われた「トゥワイス・プラン"企業インターンワーク(*)"」の授業に参加してきました。今回の授業は、企業が出した指令1に対し、5~6分程度のミニプレゼンを生徒たちが行うというもので、全6チームのプレゼンを聞いてきました。

当社の出した指令1:
パナソニックの製品、サービス、その他の取組みを知っている人の声を集めてレポートすること!

立命館守山高校20.png100名へのアンケートを実施してレポートをしてくれたチーム「エボルタ」。
製品、サービス、取組み、それぞれのカテゴリーにおいて、細かに項目をリストアップして認知を調査し発表をしてくれました。

チーム「Hinge」は、プレゼンの最初にまずチーム名にこめた思いを伝えてくれました。「Hinge」とは、英語で「ちょうつがい」を意味する単語。つまり、学生(若い世代)とパナソニックをつなぐ架け橋になりたいという思いでプロジェクトに取り組んでくれているとのこと。学生らしい視点で、パナソニックに新たな視点をプレゼンしてくれました。

チーム「PUK(パナソニック売り上げに貢献する、の頭文字をとってPUK)」は、調査から私たち、パナソニックが力を入れてきた「環境保全を軸に製品開発・活動している」ということをレポートしてくれました。

チーム「Panarits」は、サービスを修理・保守・メンテナンス、取組みをCSRにあげている5項目に絞りアンケートを実施していました。多岐にわたる事業・活動を行っている当社のことを今の高校生たちがどのように分析し、理解していくのか、そのプロセスが見え、非常に興味深く感じました。プレゼン最後には、パナソニックの認知度を上げるための提案を今後も検討したいと宣言してくれました。

「パナナップル」は、20代~60代以上の幅広い年代へ調査を実施してくれました。取り組みに関する調査では、エコリレーなどの環境活動に加え、「エボルタチャレンジの廃線1日復活チャレンジ」や今年からはじまった「Beautiful JAPAN2020」についてもレポートしてくれました。「Beautiful JAPAN2020については、今はまだあまり知られていないけど、きっとよさが伝わり、テレビやカメラの認知度アップにもつながる取組みだと思う」とのコメントをいただきました。

その他、他社のインターンチームのプレゼンも聞かせていただきました。
どのチームも、自分たち自身で調査内容を考え、高校生ならではの考察を加えたレポートをしていましたし、ビジュアルをうまく活用し、端的にポイントをまとめていたのが印象的でした。

今回の指令1をまとめるのに与えられた授業時間は、たったの3時間(50分×3コマ)。「限られた時間の中できちんと成果を出す」という社会人としての基礎をどのチームもクリアしていました。チームごとにプレゼンの方法・内容も様々でしたが、今の高校生がどのようにパナソニックやその他の企業を見ているのかがわかる貴重なプレゼンでしたし、時にビジネスプレゼンに慣れている私たちにとって、型破りなプレゼンもあり、それがとても新鮮でした。

2日間のプレゼンを終え、最後に、次の課題、指令2を発表しました。立命館守山高校3.png

当社の指令2:
自分たちの学校とパナソニックが コラボレーションしてつくる"理想の学校"を提案すること!

「思っていたものより難しい!!」と口々にもらす生徒のみなさん・・・。
とはいえ、学校は生徒の皆さんにとって身近で、かつ企業人である私たちより多くの情報をもっているところだと思います。
指令1で行った調査の結果や経験などを活かし、枠に捕われない、高校生らしい柔軟なアイデアで様々な提案をしてくれることを楽しみにしています!がんばってくださいね!

*トゥワイス・プラン"企業インターンワーク"とは:
株式会社トゥワイス・リサーチ・インスティテュートが提供するキャリア教育プログラムです。
生徒たちは約5人のチームをつくり、当社を含む5社(当社以外の企業の業種:食品メーカー、報道、電気メーカー、製薬)からインターン先を選んで、企業が与える指令(課題)に取組んでいくプロジェクト型学習です。

関連サイト
小学生向け 環境・社会科・キャリア教育プログラム「エコ・モノ語」
セールスプロモーションをテーマにした出前授業の実施 ~おやじ日本とコラボしたキャリア教育支援~
キャリア教育支援プログラム「私の行き方発見プログラム」
パナソニックの次世代育成支援


ページの先頭へ