Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:東北大学 カタールサイエンスキャンパスでLED工作教室を開催しました

英語ブログ

日本:東北大学 カタールサイエンスキャンパスでLED工作教室を開催しました

キッズスクールロゴ.jpg



2014LED工作教室8.jpg

11月1日、東北大学カタールサイエンスキャンパスで宮城県の小学生を対象に「LED工作教室」を開催しました。

2014LED工作教室1.png2014LED工作教室2.jpgカタールサイエンスキャンパスは、宮城県の小学生、中学生、高校生を対象に、専用施設(東北大学・カタールサイエンスキャンパスホール)で、学校ではできない科学実験体験や世界最先端研究に触れる機会を多数提供するプロジェクトです。

カタールサイエンスキャンパスの詳細はこちら をご参照ください。


2014LED工作教室3.jpg今回、パナソニックモノづくり本部生産技術開発センターと共同研究を行っている東北大学から依頼があり、本「LED工作教室」が実現しました。実際の教室を担当頂いたのは、ES社CSグループの中村さん。



2014LED工作教室4.jpg当日の仙台は朝から雨にも関わらず、午前20人、午後23人と多くの子ども達が集まってくれました。



2014LED工作教室5.jpg教室はまず中村さんによるLEDの説明からスタート、その後具体的にLEDをつかった円筒形のランプを作っていきます。LEDをつける土台づくりに続き、LED選び。6種類のLEDの組み合わせでいろいろな色のランプが作れますが、ここで子ども達の好みが出ます。特に人気なのが青色。先日のノーベル賞の発表も影響したようです。

続いてもっとも難しいランプの枠の組み立て、一緒に参加したお父さんやお母さんに手伝ってもらって、なんとか完成。



2014LED工作教室6.jpgランプの枠が出来たらハートや星形の和紙の貼り付け、ここでもっとも子ども達の個性が出てました。



2014LED工作教室7.jpgその後、全体に和紙を貼り付けて完成。みんなが出来た後に、ホールの明かりを全て消して、中村さんの「3・2・1」の掛け声で点灯式。真っ暗だったホールにランプの光が浮き上がり、とても幻想的な感じで、思わず子ども達からも歓声が上がりました。



2014LED工作教室9.jpgその後、全員集まっての記念写真。

参加した子ども達からは、「かざりつけが自分でできておもしろかった。LEDを自分で選べてよかった。」「いろんな色が光ってきれいだった。自分で作れてよかった。世界に1つのランプが作れた。」「作るのが少しむつかしかったけど、点灯したらきれいでうれしかった。」「また、今度はもっと大きなランプを作りたい。今度は、LED自体をつくりたい。」など、喜びの声が多く寄せられました。

《関連サイト》
パナソニックキッズスクール
LED工作教室
次世代育成支援
カタールサイエンスキャンパス


ページの先頭へ