Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > グローバル:キッド・ウィットネス・ニュース グローバルコンテスト2014    ~Awards Week~を開催

英語ブログ

グローバル:キッド・ウィットネス・ニュース グローバルコンテスト2014    ~Awards Week~を開催

 キッズスクールロゴ.jpg KWN_logo.jpg


キッド・ウィットネス・ニュース グローバルコンテスト2014で表彰式に招待された ドイツ、パナマ、チェコ、日本、タイ、ニュージランド、アメリカの7カ国の子ども達が 10月14日~17日の Awards Week に参加しました。

ニューヨーク市内とニューアークの街。子ども達が体験した4日間をレポートします。

★4日間のスジュールアワーズスケジュール.png

★第1日目 10月14日(火)

1014市内観光5.png

 9:00 オリエンテーション(自己紹介)は ニューヨーク市内へ移動するバスの中で、各国のチームが自己紹介をしました。
     ニューヨークのマンハッタン 「タイムズスクエア」でバスを降り、各国のチーム毎に市内観光をしました。
     「タイムズスクエア」ではみんながポーズを撮り、記念写真。
     早速お土産を購入している子ども達も見られました。

     アワーズ⑫.png     お昼は全員で、初アメリカの味、ピザを食べました。大きなピザと美味しいフライドポテトに見んな大喜びでした。


     アワード⑨.png     午後は 「ダブルデッカー」に乗車して、ニューヨーク市内を見学しました。気候も良く、気持ちよく2階からの眺めは最高。 
     ニューヨークのビル郡をダブルデッカーはどんどん進みました。

1014ウエルカムパーティー①.png17:30 ウエルカムパーティー (各国の作品鑑賞と交流会)です。
     夕食をとりながら代表国の入賞作品を鑑賞しました。
     どんなテーマで作られたか、工夫したところはどこか?など、みんな頑張って英語で作品の見所を紹介してくれました。


     アワーズ⑪.png      そして、恒例の名刺交換。
     写真入カードだから凄く便利です。名刺の裏にアドレスやメッセージを書き込みました。
     勇気を出して・・話しかけて渡します。   交換するとなんだか皆とても嬉しそう。      
     最年少は10歳と11歳のパナマの代表。みんなから可愛がられていました。

★第2日目 10月15日(水)

20141015ニューアーク博物館.png

10:00 長い一日が始まりました。先ずはニューアーク博物館へ。
     ニューアークの伝統文化・絵画・建物等が中心に展示されていました。
     外国から贈られた品物や、当時の生活を再現した家などをガイドさんが案内してくれました。

     20141015イノベーションセンター.png14:30 お昼を食べいよいよ、表彰式の会場となる、パナソニックノースアメリカに移動しました。
     ここでは表彰式の前に 、館内にある「イノベーションセンター」見学しました。ここでは新技術を使ったシステムや商品が
     体験できるようになっていました。

      20141015表彰式10.png20141015取材を受ける子供たち.png

17:30 KWNグローバルコンテスト2014 表彰式が始まりました。
     表彰式会場にはたくさんお関係者が集まりました。 みんな緊張した表情で、各賞の発表を待ちます。

     ドイツチーム③.jpg2014年はドイツのブレーマーハーフェン イマニュエルカント中学校がグランプリに輝きました。
     日本代表の福島県いわき市立勿来第一中学校の皆さんは見事「ベスト・ウィットネス賞」を受賞しました。

     表彰式の模様はコチラから(動画
     結果リリースはコチラ
     受賞作品はコチラ

     表彰式が終わりほっとした子ども達には、国内外のマスコミから取材が待っていました。
     皆さんお疲れ様でした。     20141015レセプション2.png

19:30 レセプション

     表彰式出席者全員がカフェに移動して レセプションに参加しました。
     お料理のメニューは参加7カ国の代表的なお料理が並びました。中でも一番人気は日本の「にぎりずし」。
     アメリカでは、「にぎりずし」が今とっても人気で、ステーキ店でもにぎりずしが食べられるところが有るそうです。
     子ども達も早速いろんな国のお料理を試食しました。

     会場では地元の「ジャズキッズ」が生バンドで素敵な演奏を提供してくれました。
     皆さん。長い一日お疲れ様でした。

★3日目 16日(木)

TODAY10.png

7:30  ホテルを5時30分に出発。夜明け前で外はまだ真っ暗。みんなまだ眠そう。
     ニューヨーク市内のNBCのスタジオへ。
     TV Staition Tour 第1弾。これから NBC 「TODAY SHOW」出演します。
     眠い目をこすりながらバスを降り、現場に到着すると多くの見物者で大盛況。眠気が吹っ飛びました。
     人気番組 NBC「TODAY SHOW」。
     朝6時から現場で待機。ニュースキャスターが出て来ると一斉に「KWN」と書いたボードや大弾幕を掲げて皆でアピール。
     しっかりテレビに映りましたよ!

 2014世界環境学習1016①png.png

14:00 午後は、ユネスコ世界環境学習で「自由の女神」を勉強しました。
     アワーズ①.png     キャッスルクリントンからリバティー号(遊覧船)に乗船し、リバティ島に移動しました。

     アワーズ⑥.png     「自由の女神像」のあるリバティ島で 子ども達は「ジュニアレンジャープログラム」に参加し、島の歴史や女神の
     構造等について学びました。   アワーズ⑦.png     「自由の女神像」台座は、博物館になっていて、女神の「足」や「顔」「鼻」の実物大があります。
     この模様は「ユネスコ世界遺産キッズ」でレポートしています。是非ご覧下さい。  
     ▼ユネスコ世界遺産キッズ ニューヨーク 「自由の女神
    

1016フェアウエルパーティー.png

18:40 フェアウェルパーティー(文化交流)
     各国の文化を紹介しました。各自用意したお土産を配りました。
     タイの民族衣装も綺麗でした。日本チームはコスプレ。
     ニュージランドチームは「キウイ」の玩具を最年少のパナマの代表にプレゼントしました。
     この頃になると、国とそれぞれの名前がわかるようになり、思い思いに声をかけ、会話を楽しみ、
     記念写真に興じる子ども達。

     名残惜しい子ども達・・・・この日は遅くまで盛り上がりました。

★最終日 17日(金)

20141017GMA2.png

6:45 いよいよ最後のスケジュール。
    TV Staition Tour 第2弾。  ABC 「GOOD MORNING AMERICA」スタジオ見学に。
    こちらも人気番組 ABC「GOOD MORNING AMERICA」は朝早くから黒山の人だかり。生番組を見学しました。
    番組放送終了後、スタジオ内でメインキャスターのロビン・ロバーツさんとお話する機会を頂き記念写真も撮り
    各国はそれぞれ帰国の途につきました。

    あっという間の4日間。スケジュールがタイトでみんな大変だったけど、しっかり乗り切りました。  
    皆さんお疲れ様でした。中々体験できないスペシャルな事が盛りだくさんでした。   
    

    最後に 今回の企画を支えてくださった、パナソニックノースアメリカのご担当者の皆様 本当に有り難うございました。
    参加した各国代表の子ども達にとって、一生の思い出になったことでしょう。

    さあ、「キッド・ウィットネス・ニュース2015」が既にスタートしています。    
    参加校の皆さん グローバルコンテストを目指し頑張ってくださいね!

《関連サイト》
・キッド・ウィットネス・ニュース日本
・入賞作品(動画)
・ユネスコ世界遺産キッズ
パナソニックキッズスクール
・次世代育成支援活動


ページの先頭へ