Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

英語ブログ

日本:2014年度「キッド・ウィットネス・ニュース日本」ワークショップレポート 福岡市那珂中学校で開催しました

KWN2013.png

那珂中学集合.jpg

2014年度のキッド・ウィットネス・ニュース日本のワークショップがスタートしました。本年度は新規校を中心に10校~20校の実施を予定しています。ワークショップの模様をレポートいたします。

那珂中学校学校.jpg


■日 時:9/27(土)9:00~12:30
■参加者:福岡市那珂中学校 放送部/生徒8名、教員1名
■講 師:近畿教映 ディレクター&カメラマン 清野正久さん/パナソニック 熊沢

那珂中学①.png初参加の福岡市立那珂中学校 放送部8人の生徒さんがワークショップに参加してくれました。
前半は、映像制作の流れについて、テーマ設定→構成→調査→取材→シナリオ作成→撮影取材 →編集までの流れと役割についてお話を聞きました。

那珂中学2.png

そして作品のテーマを考えました。生徒はそれぞれポストイットに自分の考えたテーマを記入し、黒板に張り出します。社会問題、学生生活の身近な問題、未来のこと・・いろんなテーマが出tてきました。皆で話し合い2014年度の制作テーマが決定しました!!

那珂中学③.png次は撮影を体験。先ずはカメラ操作を教えてもらいました。音声の仕事の面白さも体験。機材関連の中心は1年生。熱心に話を聴いていましたよ。そして、実際に撮影の流れを体験しました。カチンコが入ると一気にテンションが上がりますね。
実技体験の後は、入賞校の作品をもう一度見て復習し、インタビューのコツや、シナリオ作成の流れのお話を聞きワークショップは終了しました。
那珂中学校の作品テーマ・・・。残念ながら皆さんにはまだお教えできませんが今から完成が楽しみです。


那珂中学清野さん.jpg-講師 清野さんの感想-
初参加とは思えないくらい積極的に取り組んでくれていた。 

自分達の役割が見えてくるとその先の事を考え、前向きな姿が印象的でした。
今後は、自分達の役割分担をはっきりさせ、自覚して制作を進めていってください。

《関連サイト》
KWN日本(キッド・ウイットネス・ニュース日本)
KWNグローバル(英語)
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 2014年10月 アーカイブ