Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

英語ブログ

日本:2014年度「キッド・ウィットネス・ニュース日本」ワークショップレポート 岩手県久慈市立三崎中学校で開催しました

KWN2013.png

三崎中学校集合.jpg

2014年度のキッド・ウィットネス・ニュース日本のワークショップがスタートしました。本年度は新規校を中心に10校~20校の実施を予定しています。ワークショップの模様をレポートいたします。

三崎中学校1.jpg■日 時:7/31(木)13:15~16:15 
■参加者:岩手県久慈市立三崎中学校/生徒10名、教員2名
■講 師:映像作家 井手 広法さん / パナソニック 熊沢

本年度、初参加校である岩手県久慈市立三崎中学校。元気な10名の生徒たちがワークショップに参加してくれました。

三崎中学校2.jpg

この学校には、小学校の時にKWNに参加して作品をつくったことがある生徒(久慈市久喜小学校)と、他の小学校だったので初めての映像制作になる生徒と半々の人数だった為、その習熟度の違いを早く埋める必要がありました。そして、実際ワークショップを始めてみると・・・

三崎中学校3.pngみんな、極めて熱心に聞き入ってくれて、カメラの使い方や、そもそも映像制作ってどこから手をつけたら良いのか??などの概論にも、食いつくような目で参加して頂きました。インタビュー担当と生徒たちへのレクチャーもバッチリOK。

三崎中学校4.png最初から最後まで、緊張感を持って参加してくれた生徒たち。更なるレベルアップを目標にして、みんなでパチリ!いい顔しています。作品の仕上がりが楽しみですね。

《参加者の感想》
-参加した生徒-
最初から丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。作り方のコツが少しわか
りました。これから頑張って、作品を作っていきたいと思います。

― 参加した先生-
最初は、わからないことも分からなかったのですが、講師の先生方のおかげで作
品の作り方や進め方、チームワークの大切さが分かりました。


皆さん。作品づくり頑張ってくださいね。楽しみに待っています!!

《関連サイト》
KWN日本(キッド・ウイットネス・ニュース日本)
KWNグローバル(英語)
パナソニックキッズスクール

日本:2014年度「キッド・ウィットネス・ニュース日本」ワークショップレポート 信州大学教育学部附属松本中学校で開催しました

KWN2013.png   

信州大学付属松本中学校集合写真.jpg2014年度のキッド・ウィットネス・ニュース日本のワークショップがスタートしました。本年度は新規校を中心に10校~20校の実施を予定しています。ワークショップの模様をレポートいたします。

信州大学付属松本中学校1.jpg

■日 時:7/25(金)8:40~11:40                            

■参加者:信州大学付属松本中学校/生徒5名、教員2名

■講 師:映像作家 井手 広法さん / パナソニック 熊沢

  信州大学松本中学校3jpg.jpg  信州大学松本中学校4.jpg    

総合的な学習の時間を活用し調べた、地元松本市をアピール出来る「井戸」をテーマにした作品づくりを目指す男子5人組のグループが、ワークショップに参加してくれました。

信州大学松本中学校5.jpg 信州大学松本中学校7.jpg 6信州大学松本中学校.jpg       

短い時間で、多くの事を学ばなければならないこのワークショップでは、文字通り分刻みでメニューをどんどんこなしていきます。カメラの使い方、インタビューの方法など多岐に渡ります。
どの生徒さんも、真剣な眼差しが印象的でした。

最後は講師の井手さんと記念撮影。最初は緊張しきっていた顔もずいぶんほぐれて、目もキラキラしていました。この調子で、実制作も頑張っていって欲しいですね!お土産に大きなスイカを頂きました。ありがとうございました!!

《参加者の感想》
-参加した生徒-
最初は、何をどうしたら良いかわからなかったけど、講師の先生が撮影の仕方や、テーマの考え方、インタビューのやり方などを丁寧に教えてくれたのでやる気が出ました。

― 参加した先生-
映像制作に携わる事自体初めてだったので、こちらも不安だったけど、講師の方がその仕組みから教えて頂いたおかげで、最初はとても高く感じたハードルが、最後は越えていけそうな気がしたので、大変良かったです。


皆さん。作品づくり頑張ってくださいね。楽しみに待っています!!

最初は、おっかなびっくりの様子でワークショップに参加した生徒たちでしたが、実践的な制作の方法や、その手前のテーマをどうやって決めていくか??などの実例をあげながら進めていきました。

《関連サイト》
KWN日本(キッド・ウイットネス・ニュース日本)
KWNグローバル(英語)
パナソニックキッズスクール


ページの先頭へ

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 2014年9月 アーカイブ